アカウント名:
パスワード:
※ただし任天堂は除く。原文にも(Note: Excluding Nintendo.)と書かれてますね。発売2日で255万本を売り上げたポケモンブラック/ホワイト、350万本以上売れているNewスーパーマリオWii、新機軸でWii Sports/Fit、海外向けにゼルダとメトロイドとまさに無双状態です。
なぜ日本のゲーム開発者が任天堂の存在抜きで「日本のゲームはもう駄目だー」と行っているのか理解に苦しみます。あまりにも巨大すぎて存在を忘れ去られているのか、意図的に除外しているのかは定かではありませんが…
何故任天堂のゲーム開発が上手くいっていることが多いのか、研究したことはないのでしょうか?
踏襲しているけど決まった型に沿ったものとそうでないものをそのシリーズでは出しているよねつまり任天堂は稲船氏の先を行っている
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
すぐ近くに手本があるのに (スコア:4, 参考になる)
※ただし任天堂は除く。
原文にも(Note: Excluding Nintendo.)と書かれてますね。
発売2日で255万本を売り上げたポケモンブラック/ホワイト、350万本以上売れているNewスーパーマリオWii、
新機軸でWii Sports/Fit、海外向けにゼルダとメトロイドとまさに無双状態です。
なぜ日本のゲーム開発者が任天堂の存在抜きで「日本のゲームはもう駄目だー」と行っているのか理解に苦しみます。
あまりにも巨大すぎて存在を忘れ去られているのか、意図的に除外しているのかは定かではありませんが…
何故任天堂のゲーム開発が上手くいっていることが多いのか、研究したことはないのでしょうか?
Re:すぐ近くに手本があるのに (スコア:0)
・「多くのゲームデザイナーは、自分に合ったジャンルを見つけるとそこから離れることはなく、決まった型に沿ってゲームを作っている。それではもう駄目だ。グラフィックをいじったり、画像のクオリティを上げたりと、それだけで競うことはできない。」
ポケモンシリーズも、NewスーパーマリオWiiも基本的にシリーズ物でこれまでの作品を踏襲しているわけじゃん。
このタレコミみる限りでは単純に今「売れる(売れている)・売れない」という事よりも日本のゲーム業界の将来性について稲シップが危惧してるって取れるんだが。
あなたの言いたい事はわかるけど、なんか違う気がする。
Re:すぐ近くに手本があるのに (スコア:1)
ゆるさなんだよね。 SCEJでもICOのグループとかはそんな感じがするん
だけどなぁ…
スクエニとかがゲーム=インタラクティグムービーと勘違いしているのは
すこし寂しいんですけどねぇ
FFCCまで、その方向性にもっていかなくても…
Re: (スコア:0)
創立当初からそういう志向でやってますからねぇ
映画そのものも作っちゃったし
Re: (スコア:0)
踏襲しているけど
決まった型に沿ったものと
そうでないものを
そのシリーズでは出しているよね
つまり任天堂は稲船氏の先を行っている
Re: (スコア:0)