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最強のAIの栄冠は誰の手に?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年09月29日 10時41分 (#1831971)
    ルールを読むとスコアが増減すると書いてあるけど、マイナスについては書かれてない。
    HPみたいなのがイナスになってもゲームが続くのかね。
    • by sumomomomomomo (27820) on 2010年09月29日 10時52分 (#1831978)
      スコアの増減は
      ・攻撃された側は「その時点のスコアの10%が減る」
      ・攻撃した側は「その時点のスコアの10%が増える」
      ということですから、いくら攻撃され続けても負の値にはならないんじゃないかと。

      #一度差がついたら逆転しにくそうだなぁ、と思った。
      #だから終盤にスーパー兵士とかが準備されてるんでしょうけど。
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      • Re:スコア (スコア:2, 興味深い)

        by tnk (13707) on 2010年09月29日 15時08分 (#1832142)

        正しくは,
        >・攻撃された側は「その時点のスコアの10%が減る」
        >・攻撃した側は「相手が減った分だけ増える」
        ですね。

        >一度差がついたら逆転しにくそうだなぁ、と思った。
        そうですか?

        一対一ではなく四人による対戦というのがミソです。
        スコアが少ない相手を攻撃しても得られる得点が少ないため,
        負けているときには相手から攻撃される可能性は低くくなります。
        (二位や三位のプレーヤーが下位のプレーヤーを攻撃する戦略をとるとは考えにくいため)

        勝負は必然的に「一位」対「残り三人」になり,
        一位がころころ入れ替わる試合展開になるでしょう。

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        • by sumomomomomomo (27820) on 2010年09月29日 20時01分 (#1832261)
          すいません。
          4者対戦だという大前提を失念していました(^^;

          「高いスコア」の国はそれだけ目標にされるわけですから、おっしゃる通り混戦になると思います。
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      • by Anonymous Coward

        ランチェスターの法則 [wikipedia.org]に忠実なシミュレーションを作るとそういう身も蓋もない結果にしかなりませんね。
        戦力差が2倍なら兵器の性能は2倍ではなく4倍ないと太刀打ち出来ないとか。
        桶狭間の戦いは、地形効果でランチェスターの法則が単純に成り立たないから信長が勝てたんですね。

    • Re:スコア (スコア:2, 参考になる)

      by TomBu (11289) on 2010年09月29日 13時26分 (#1832097) 日記

      サンプルをダウンロードして実行してみました。
      プレイ時間が1000フレーム(1フレームは500msec)となっています。

      序盤(スーパー兵士が出るまで)は、一定スコア以下には減らないようです。
      その状態でスーパー兵士が攻撃するとさらに少しずつスコアが減っていきますが、
      やはり0にはならないようです。

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    • by nekopon (1483) on 2010年09月29日 10時50分 (#1831976) 日記

      初期スコアについても記述が見当たらないので、「攻撃を受けると、次のフェーズのスコアは現フェーズのスコアからn%減ずる=(100-n)%になる」と解釈できそうですが如何。

      # これなら何度攻撃を受けても(理論的には)0になりません

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