アカウント名:
パスワード:
> 社会貢献的なCM
笹川良一さん@日本船舶振興会の一日一善みたいなCMでしょうか?
子供の頃は変なCMだなぁと思っていましたが大人になってから、色々とドロドロした事情があるらしいことを知り驚愕しました。
公共広告機構のCMも洗脳的なところがありまた政府からマスコミへの財政支援的な面も強くたぶん裏には色々な癒着もあり。
・・・などと考えると、難しいですねぇ。
公共広告機構のCMも洗脳的なところがあり
......ハァ? 何をいまさら...
ACによらず広告の目的は洗脳ですよ奥さん!商業的洗脳資金が落ちない地方や深夜で、公的/中立的っぽいACが目立つだけ
公共広告機構のCMも洗脳的なところがありまた政府からマスコミへの財政支援的な面も強く
ACジャパン(旧公共広告機構)って設立当初から民間ボランティアがベース。だから「政府からマスコミへの財政支援的な面」なんてあるわけない。ウェブでも下のように行っております。ここまで言っているものを「政府からマスコミへの財政支援的」というにはきちんとしたソースを開示してからでないと妄言と言われるレベルですよ。
http://www.ad-c.or.jp [ad-c.or.jp]
なるほど参考になります。では
> また政府からマスコミへの財政支援的な面も強く
また企業からマスコミへの財政支援的な面も強くに訂正。
つまりあなたはここで発言していますから、NHK受信料を払う奴は馬鹿だと思っていらっしゃるわけですね。# これが韓国人とかの話だとなぜか「そういう韓国人はごく一部」になる! ふしぎ!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
CM出稿が社会貢献ではなくなった (スコア:0)
テレビやラジオは公共のものなんだから、その運営費用を寄付するのは社会の一員である企業として当然ということだった。
しかし、それが「無駄づかい」だとして、あちこちから叩かれた。
労働組合は、社会貢献なんかやらずに俺達の給料に回せ、と。
株主は、収益に繋がらない事業はやるべきではない、と。
結果として日本のテレビやラジオは、営利的なCMが大半を占めるようになり、商業主義べったりになってしまった。
で、地方FM局はどーすべきか。
営利的なCMを諦めて、社会貢献的なCMを確保するか、企業からの広告を諦めて個人からの寄付を集めるか。
地元FM局にCMを出稿しないのは恥だという風潮を作るとか、地元出身の芸能人に寄付をお願いするとか。
Re:CM出稿が社会貢献ではなくなった (スコア:1)
> 社会貢献的なCM
笹川良一さん@日本船舶振興会の
一日一善みたいなCMでしょうか?
子供の頃は変なCMだなぁと思っていましたが
大人になってから、色々とドロドロした事情があるらしい
ことを知り驚愕しました。
公共広告機構のCMも洗脳的なところがあり
また政府からマスコミへの財政支援的な面も強く
たぶん裏には色々な癒着もあり。
・・・などと考えると、難しいですねぇ。
Re: (スコア:0)
公共広告機構のCMも洗脳的なところがあり
......ハァ? 何をいまさら...
ACによらず広告の目的は洗脳ですよ奥さん!
商業的洗脳資金が落ちない地方や深夜で、公的/中立的っぽいACが目立つだけ
Re: (スコア:0)
ACジャパン(旧公共広告機構)って設立当初から民間ボランティアがベース。だから「政府からマスコミへの財政支援的な面」なんてあるわけない。ウェブでも下のように行っております。ここまで言っているものを「政府からマスコミへの財政支援的」というにはきちんとしたソースを開示してからでないと妄言と言われるレベルですよ。
http://www.ad-c.or.jp [ad-c.or.jp]
Re:CM出稿が社会貢献ではなくなった (スコア:1)
なるほど参考になります。では
> また政府からマスコミへの財政支援的な面も強く
また企業からマスコミへの財政支援的な面も強く
に訂正。
馬鹿って言うやつが馬鹿 (スコア:0, オフトピック)
つまりあなたはここで発言していますから、NHK受信料を払う奴は馬鹿だと思っていらっしゃるわけですね。
# これが韓国人とかの話だとなぜか「そういう韓国人はごく一部」になる! ふしぎ!