アカウント名:
パスワード:
> 社会貢献的なCM
笹川良一さん@日本船舶振興会の一日一善みたいなCMでしょうか?
子供の頃は変なCMだなぁと思っていましたが大人になってから、色々とドロドロした事情があるらしいことを知り驚愕しました。
公共広告機構のCMも洗脳的なところがありまた政府からマスコミへの財政支援的な面も強くたぶん裏には色々な癒着もあり。
・・・などと考えると、難しいですねぇ。
公共広告機構のCMも洗脳的なところがありまた政府からマスコミへの財政支援的な面も強く
ACジャパン(旧公共広告機構)って設立当初から民間ボランティアがベース。だから「政府からマスコミへの財政支援的な面」なんてあるわけない。ウェブでも下のように行っております。ここまで言っているものを「政府からマスコミへの財政支援的」というにはきちんとしたソースを開示してからでないと妄言と言われるレベルですよ。
http://www.ad-c.or.jp/manage/index.html [ad-c.or.jp]ACジャパンは、公的資金をいっさい受けず、約1200社の企業・団体を会員社(正会員)とし、その会員社の会費で運営されています。案件のすべては、通常総会を最上位 とする理事会、委員会で決定されます。委員には、会員社から延べ300人近い方々が、企業の社会貢献活動の一環としてボランティアで参加しています。
なるほど参考になります。では
> また政府からマスコミへの財政支援的な面も強く
また企業からマスコミへの財政支援的な面も強くに訂正。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
CM出稿が社会貢献ではなくなった (スコア:0)
テレビやラジオは公共のものなんだから、その運営費用を寄付するのは社会の一員である企業として当然ということだった。
しかし、それが「無駄づかい」だとして、あちこちから叩かれた。
労働組合は、社会貢献なんかやらずに俺達の給料に回せ、と。
株主は、収益に繋がらない事業はやるべきではない、と。
結果として日本のテレビやラジオは、営利的なCMが大半を占めるようになり、商業主義べったりになってしまった。
で、地方FM局はどーすべきか。
営利的なCMを諦めて、社会貢献的なCMを確保するか、企業からの広告を諦めて個人からの寄付を集めるか。
地元FM局にCMを出稿しないのは恥だという風潮を作るとか、地元出身の芸能人に寄付をお願いするとか。
Re: (スコア:1)
> 社会貢献的なCM
笹川良一さん@日本船舶振興会の
一日一善みたいなCMでしょうか?
子供の頃は変なCMだなぁと思っていましたが
大人になってから、色々とドロドロした事情があるらしい
ことを知り驚愕しました。
公共広告機構のCMも洗脳的なところがあり
また政府からマスコミへの財政支援的な面も強く
たぶん裏には色々な癒着もあり。
・・・などと考えると、難しいですねぇ。
Re:CM出稿が社会貢献ではなくなった (スコア:0)
ACジャパン(旧公共広告機構)って設立当初から民間ボランティアがベース。だから「政府からマスコミへの財政支援的な面」なんてあるわけない。ウェブでも下のように行っております。ここまで言っているものを「政府からマスコミへの財政支援的」というにはきちんとしたソースを開示してからでないと妄言と言われるレベルですよ。
http://www.ad-c.or.jp/manage/index.html [ad-c.or.jp]
ACジャパンは、公的資金をいっさい受けず、約1200社の企業・団体を会員社(正会員)とし、
その会員社の会費で運営されています。
案件のすべては、通常総会を最上位 とする理事会、委員会で決定されます。
委員には、会員社から延べ300人近い方々が、企業の社会貢献活動の一環としてボランティアで参加しています。
Re:CM出稿が社会貢献ではなくなった (スコア:1)
なるほど参考になります。では
> また政府からマスコミへの財政支援的な面も強く
また企業からマスコミへの財政支援的な面も強く
に訂正。