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プロジェクトを統括しているSebastian Thrun氏は移動ロボット業界の権威で、非常に長期間に渡って自律移動ロボットや自律移動車両の設計開発に携わっています。Thrun氏は、DARPA Grand Challenge, Urban Challengeにもスタンフォード大学チームを率いて参戦しており、2005年のGrand Challengeでは優勝、2007年のUrban Challengeでも2位(タイムでは1位)でした。少なくともThrun氏に関しては、スチャラカでやってるわけでもなく、今日明日の思いつきで始めた事業でもないので、安全やトラブルに関してはかなりのノウハウを持っているでしょう。#以下オフトピです。
>伝聞ですが、そういうロボットのオペレーションに関してはかなり細々とした規>定や制限があるようで、いちいち守ろうとすると結構面倒だそうです。ロボット3原則は実装されてますか?
オフトピだけど、この三原則って過剰評価されすぎだと思うんだよねー。別に実装しないといけない論理的な理由がないし。
まあ、SFの道具としては良くできてると思うけどさ。
家電三原則としては実装必須ですよ。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
オープンソース・ソフトウェア開発者が自動車を設計したら? (スコア:1, 参考になる)
オープンソース・ソフトウェア開発者が自動車を設計したらどうなるのだろうか?
Googleのお方は購入者が死ぬ製品が自動車だということをよく理解してるのだろうか?
#実感として自動車屋さんはすごく真面目
#石橋をいくつも叩き壊して破壊試験をしてから,新しい石橋を造る
#ソフト屋みたいなスチャラカなとこなんて全然無いし,ネット系企業みたいなトラブル無視の早い者勝ちという行動様式は持っていない
Re: (スコア:3, 参考になる)
プロジェクトを統括しているSebastian Thrun氏は移動ロボット業界の権威で、
非常に長期間に渡って自律移動ロボットや自律移動車両の設計開発に携わっています。
Thrun氏は、DARPA Grand Challenge, Urban Challengeにもスタンフォード大学チームを率いて参戦しており、
2005年のGrand Challengeでは優勝、2007年のUrban Challengeでも2位(タイムでは1位)でした。
少なくともThrun氏に関しては、スチャラカでやってるわけでもなく、今日明日の思いつきで始めた事業でもないので、安全やトラブルに関してはかなりのノウハウを持っているでしょう。
#以下オフトピです。
Re: (スコア:0)
>伝聞ですが、そういうロボットのオペレーションに関してはかなり細々とした規
>定や制限があるようで、いちいち守ろうとすると結構面倒だそうです。
ロボット3原則は実装されてますか?
Re: (スコア:0)
オフトピだけど、この三原則って過剰評価されすぎだと思うんだよねー。
別に実装しないといけない論理的な理由がないし。
まあ、SFの道具としては良くできてると思うけどさ。
Re:オープンソース・ソフトウェア開発者が自動車を設計したら? (スコア:0)
家電三原則としては実装必須ですよ。