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(業界?の)関係者ですが,マジレスすると将棋プログラムに関する研究,普通に英語で論文書きますよ〜.
むしろ,小さい研究分野なので(卒論レベルならともかく)研究っぽいものをしたいと思ったらその時点で国内だけではやっていけないです.
随分昔の話だけど、ゲームプログラミングに関しては、日本より外国の方が理解されるとは聞いたな。「日本だとゲームは遊びだから研究とはみなしてくれない」とかなんとか。
世界的には人工知能研究の一環として、十分通用するんだろうけどね。
> 世界標準の過酷さに耐えられなくて日本語で論文書きたい人は将棋の研究者になるといいらしい
英語で書いた方が,掲載可能な媒体が飛躍的に増えるので論文生産量を上げるのは楽ですよ? 英文校閲も以前より安いところが増えたし,日本語でrejectされた奴を掲載が楽な英文誌に再投稿するってのはよくあるのでは?(昨年これやった奴(^^;))
日本語で書かなきゃいけないガラパゴスみたいな狭いところだけで勝負するのは,かえってめんどくさいことも多いと思うけどなぁ。情報処理学会論文誌のreject率,分野にもよるけどかなり高いし。
英語だろうと日本語だろうと,一流誌と言われるところはどこだって載せるのは楽じゃありません。
# で,これからreject報告を英語で書かなきゃいかんのだが,# 一目見てダメだと分かる論文でも大量に生産&投稿する厚顔さも,世界に打って出るには必要な要素?
>一目見てダメだと分かる論文でも大量に生産&投稿する厚顔さも,世界に打って出るには必要な要素?
"challenging"というのは、世界的には高評価される要因の一つだと思う。
うろ覚えだけど「失敗を一つ重ねるごとに、一歩ずつ成功に近付く」感じの英語の言葉も聞かされたことがある。日本は原点主義だけど、世界的には加点主義という違いは、こういう所にも現れるんだろうな。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ガラパゴスチェス©モチヲ (スコア:-1, オフトピック)
Re:ガラパゴスチェス©モチヲ (スコア:4, 興味深い)
(業界?の)関係者ですが,マジレスすると将棋プログラムに関する研究,普通に英語で論文書きますよ〜.
むしろ,小さい研究分野なので(卒論レベルならともかく)研究っぽいものをしたいと思ったら
その時点で国内だけではやっていけないです.
Re:ガラパゴスチェス©モチヲ (スコア:1)
随分昔の話だけど、ゲームプログラミングに関しては、日本より外国の
方が理解されるとは聞いたな。「日本だとゲームは遊びだから研究とは
みなしてくれない」とかなんとか。
世界的には人工知能研究の一環として、十分通用するんだろうけどね。
Re: (スコア:0, オフトピック)
Minato NAKAZAWA, Ph.D. Demographer, Human Ecologist
Re:ガラパゴスチェス©モチヲ (スコア:2, 興味深い)
> 世界標準の過酷さに耐えられなくて日本語で論文書きたい人は将棋の研究者になるといいらしい
英語で書いた方が,掲載可能な媒体が飛躍的に増えるので論文生産量を上げるのは楽ですよ? 英文校閲も以前より安いところが増えたし,日本語でrejectされた奴を掲載が楽な英文誌に再投稿するってのはよくあるのでは?(昨年これやった奴(^^;))
日本語で書かなきゃいけないガラパゴスみたいな狭いところだけで勝負するのは,かえってめんどくさいことも多いと思うけどなぁ。情報処理学会論文誌のreject率,分野にもよるけどかなり高いし。
英語だろうと日本語だろうと,一流誌と言われるところはどこだって載せるのは楽じゃありません。
# で,これからreject報告を英語で書かなきゃいかんのだが,
# 一目見てダメだと分かる論文でも大量に生産&投稿する厚顔さも,世界に打って出るには必要な要素?
callenging(オフトピ) (スコア:0)
>一目見てダメだと分かる論文でも大量に生産&投稿する厚顔さも,世界に打って出るには必要な要素?
"challenging"というのは、世界的には高評価される要因の一つだと思う。
うろ覚えだけど「失敗を一つ重ねるごとに、一歩ずつ成功に近付く」感じの
英語の言葉も聞かされたことがある。日本は原点主義だけど、世界的には加点
主義という違いは、こういう所にも現れるんだろうな。