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・リーヴで敵を倒してレベルを上げる・リーヴ以外で敵を倒してレベルを上げる・合成(錬成?)をしてレベルを上げる・敵を倒したり伐採などをして合成の素材を集める・バザーやシャウトで素材や作成物を売る・レベルに応じて発生する戦闘のないミッションを、一人で淡々と進める
以上です。クエストがまだ実装されていませんし、オークションも存在していません。また、NMがいないためパーティを作って敵を倒すこともしません。
大抵はリーヴをこなすだけで数時間たち、そのリーヴは大概の場合はソロでやる方が効率がいいため、パーティを組むことがありません。
そうやって一日数時間をリーヴでついやし、
>オークションも存在していません。FF11のオークションシステムは、非常に評判が悪いことを知っていますか?
便利だが最安値のものしか売れないから値下げ競争になる一人の廃人がスキル上げで作った品を投げ売りすればそれだけで相場暴落し商売にならないプレイヤー二人もしくは二アカウントで売買して相場操作も簡単
現実にたとえれば、すべての商品がamazonで売られているようなものただamazonと違って出品者各々の信用も品の状態も関係ないので、安いことだけが取引相手の価値となる
私も実際にFF11でそういうのを体験してきましたがあれは買う側の便利性だけしか見ていない生産者殺しシステムなので、生産・流通をゲーム内の主な要素のひとつにしたいなら導入してはいけないものですね
寡聞にしてしらないのですが、それらのゲームのオークションシステムは、FF11のオークションシステムと同一のものなのですか?
EQ引退して久しいけど、バザーでアイテム検索すると値でソートできたよ。最安値の売り子の位置までガイドも出たし。高く売れるアイテムは供給が増えるから安くなる。当たり前じゃない?需要と供給のバランスが悪いなら、それはバザーの問題じゃなくて世界そのもののゲームバランスの問題。だから同じトレードシステムでもゲームによっては成功するし、別のゲームでは失敗することもある。WoWでどう成功してるのか知るにはもうWoWを実際にやって比べてみるしかないだろうね。
ところで、WoWって日本から直結できるようになったのかな?
WoWってサービス開始時から直結できますよ。オークションについては需給バランスがうまくいっているという感じですね。システム的にはアドオンで非常に便利になっているだけでFFと違いないのではないかと。
EVEオンラインの場合、同一星系だったら買い注文をメニューから出せたり(取りには行かなきゃいけないけど)、違う星系であってもオートパイロットにセットすればいいだけ (かつ超高速移動にそれほどストレスを感じない) とかだった記憶がある。違う星系の最安値も見れたので、移動すべきか、留まるべきか、工場をどこに設置するかも含めて本質的な経済に集中できたと思う。
1年ぐらい前にちょっとやっただけなので外れてるかもだけど。
まぁSF世界と違ってファンタジー世界があまり便利すぎるのも雰囲気に合わない気はするけども…。
…とはいえFFは11の方でもUIはPCゲーム的には古いよなーとは思ってはいた。とはいえFF11はパッドはあるけどキーボードがないかもしれないPS2がそもそもの前提で、ファミコン以来伝統の操作体系で保守的にデザインしたのかなと思っていたけども…。
でも最初からPCゲーとして出た後継タイトルがそれ以下のUIらしいって話はさすがにアレだなーとは思う。
EVE Onlineで移動が早いのは小型船だからでしょう大量の荷物を運ぶ事が出来る船は、非常に遅く動作するようにデザインされています最大級の貨物船の動作の遅さはちょっと笑えるレベルです
まぁ、FF14と違って一人づつ見て回る事も無いし値段に目をつぶれば星系内での検索でほしい物は見つかりますが距離や危険度が価格に反映されているのは間違いありません
それゆえに流通が生きてくるんですけどね
FF11の場合は、都市間のオークションをリンクしてしまった事アイテム送付が無料で瞬間的に送付できた事が低価格重視のオークションシステムになった原因でしょう
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
今、何ができるか (スコア:5, 参考になる)
・リーヴで敵を倒してレベルを上げる
・リーヴ以外で敵を倒してレベルを上げる
・合成(錬成?)をしてレベルを上げる
・敵を倒したり伐採などをして合成の素材を集める
・バザーやシャウトで素材や作成物を売る
・レベルに応じて発生する戦闘のないミッションを、一人で淡々と進める
以上です。
クエストがまだ実装されていませんし、オークションも存在していません。
また、NMがいないためパーティを作って敵を倒すこともしません。
大抵はリーヴをこなすだけで数時間たち、
そのリーヴは大概の場合はソロでやる方が効率がいいため、
パーティを組むことがありません。
そうやって一日数時間をリーヴでついやし、
Re: (スコア:0)
>オークションも存在していません。
FF11のオークションシステムは、非常に評判が悪いことを知っていますか?
便利だが最安値のものしか売れないから値下げ競争になる
一人の廃人がスキル上げで作った品を投げ売りすればそれだけで相場暴落し商売にならない
プレイヤー二人もしくは二アカウントで売買して相場操作も簡単
現実にたとえれば、すべての商品がamazonで売られているようなもの
ただamazonと違って出品者各々の信用も品の状態も関係ないので、安いことだけが取引相手の価値となる
私も実際にFF11でそういうのを体験してきましたが
あれは買う側の便利性だけしか見ていない生産者殺しシステムなので、
生産・流通をゲーム内の主な要素のひとつにしたいなら導入してはいけないものですね
Re:今、何ができるか (スコア:1)
WoWやEVEonlineのオークションは見事に成功していますけどね。
FF11固有の問題をオークションシステムの問題とすりかえてはいけません。
Re: (スコア:0)
寡聞にしてしらないのですが、それらのゲームのオークションシステムは、
FF11のオークションシステムと同一のものなのですか?
Re: (スコア:0)
FF11
出品者: 希望の値段で出品し、同じアイテム欄にプールされる。
購入者: 希望のアイテムを,希望の(入力した)値段で、出品者の中で最安値の
出品者のアイテムを落札する。
かばんに空きがあればかばんの中に、無ければ取引は無かったことに。
※10件前後の値段の履歴が残る。
WoW
出品者: オークションの開始の値段と、即時決済の値段を設定して出品する。
他の出品とまとめられることは無い。
オークションの期間も設定できたかも?(うろ覚え)
購入者: 落札希望の値段を入力し、オークションの終了を待つ。
自分が最高値だったら、終了時に落札。
即時決済の値段が設定されていれば、その値段以上の金額を入力し
た場合に,即時落札できる。
落札したアイテムは配送される。
だいぶ前にやったことなので、違うところがあるかもしれない。
Re: (スコア:0)
http://www.worldofwarcraft.com/info/basics/auctionhousetips.html [worldofwarcraft.com]
今指摘されている問題も、このページにしっかりと記述されています。このシステムで、どう成功しているのか説明してもらえるとうれしいのですが。
Re: (スコア:0)
EQ引退して久しいけど、バザーでアイテム検索すると値でソートできたよ。最安値の売り子の位置までガイドも出たし。
高く売れるアイテムは供給が増えるから安くなる。当たり前じゃない?
需要と供給のバランスが悪いなら、それはバザーの問題じゃなくて世界そのもののゲームバランスの問題。
だから同じトレードシステムでもゲームによっては成功するし、別のゲームでは失敗することもある。
WoWでどう成功してるのか知るにはもうWoWを実際にやって比べてみるしかないだろうね。
ところで、WoWって日本から直結できるようになったのかな?
Re: (スコア:0)
WoWってサービス開始時から直結できますよ。
オークションについては需給バランスがうまくいっているという感じですね。
システム的にはアドオンで非常に便利になっているだけでFFと違いないのではないかと。
Re: (スコア:0)
検索機能があったり入札額がテンキーで入力できたりWoWのほうが遥かに使い勝手が良い
ましてや経済活動が主要なテーマなeve onlineなんてチャートソフト並みの機能を持ってる
Re: (スコア:0)
EVEオンラインの場合、同一星系だったら買い注文をメニューから出せたり(取りには行かなきゃいけないけど)、違う星系であってもオートパイロットにセットすればいいだけ (かつ超高速移動にそれほどストレスを感じない) とかだった記憶がある。違う星系の最安値も見れたので、移動すべきか、留まるべきか、工場をどこに設置するかも含めて本質的な経済に集中できたと思う。
1年ぐらい前にちょっとやっただけなので外れてるかもだけど。
Re:今、何ができるか (スコア:1)
まぁSF世界と違ってファンタジー世界があまり便利すぎるのも雰囲気に合わない気はするけども…。
…とはいえFFは11の方でもUIはPCゲーム的には古いよなーとは思ってはいた。とはいえFF11はパッドはあるけどキーボードがないかもしれないPS2がそもそもの前提で、ファミコン以来伝統の操作体系で保守的にデザインしたのかなと思っていたけども…。
でも最初からPCゲーとして出た後継タイトルがそれ以下のUIらしいって話はさすがにアレだなーとは思う。
Re:今、何ができるか (スコア:1)
EVE Onlineで移動が早いのは小型船だからでしょう
大量の荷物を運ぶ事が出来る船は、非常に遅く動作するようにデザインされています
最大級の貨物船の動作の遅さはちょっと笑えるレベルです
まぁ、FF14と違って一人づつ見て回る事も無いし
値段に目をつぶれば星系内での検索でほしい物は見つかりますが
距離や危険度が価格に反映されているのは間違いありません
それゆえに流通が生きてくるんですけどね
FF11の場合は、都市間のオークションをリンクしてしまった事
アイテム送付が無料で瞬間的に送付できた事が低価格重視のオークションシステムに
なった原因でしょう