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>PCとコンシューマ機の混在環境と国内サーバ一元管理によるマルチリージョン対応をやめない限り>成功することはないでしょう。
なんで?マルチリージョンてMMOでは普通だけどね。言語で分けてる方が少ないっしょ。つーか、欧米のMMOはそもそも日本語ローカライズされてるものがほとんどないてのもあるかもしれんが。
PCとコンシューマ機の混在も影響ないでしょ。FPSやRTSじゃないんだから。
マルチリージョンはまあ避けられないとしても、コンシューマ機の混在は面倒ですよ。
正確にはコンシューマ機と混在することが面倒ってより、「コンシューマ機に移植することが面倒」ってことですけどね。
例えば、現在のゲーム用PCと比べるとPS3のスペックが低すぎて完全移植はできなそうだったり、DirectX のバージョンも移植性を懸案する必要があったり。
ちなみに、FF14 は DirectX 9 で作られています。だから、DirectX 11 に対応している最新の GPU より、DirectX 9 向けにチューニングされているちょっと古い GPU の方がベンチマーク結果が良いです。
まあ、DirectX 9 を使ってるってのは、Windows XP を切り捨てられないっていう意味が大きいんでしょうけど。
>PC版に限った話です。>コンシューマ機の貧弱なUIや大きいネットワークの遅延を考慮する必要があり、>表現やシステムに制約が生じます。PC版だけでもローエンドユーザーならコンシューマー機と大差ないと思うんだが…。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
FF10とFF12の間で何かがあった (スコア:1)
おかしいのはFF12から始まってるような気がします。(正確にはFF10-2からなんですが)
FF10のAmazon カスタマーレビューを見ると星5が半数を占めています。
FF1からFF9まではほぼ同様の評価を得てたんじゃないでしょうか。
少なくとも星4と星5で過半数を占めていなければ
ビッグタイトルと呼ばれるようなゲームにはなっていないと思います。
FF10とFF12の間で制作体制に大きな変化があったんじゃないでしょうかね。
個人的にFFシリーズは10で終わったと感じています。
カンバック 坂口氏!
なお、FF14のPC版については、
PCとコンシューマ機の混在環境と国内サーバ一元管理によるマルチリージョン対応をやめない限り
成功することはないでしょう。
Re:FF10とFF12の間で何かがあった (スコア:2)
>PCとコンシューマ機の混在環境と国内サーバ一元管理によるマルチリージョン対応をやめない限り
>成功することはないでしょう。
なんで?
マルチリージョンてMMOでは普通だけどね。言語で分けてる方が少ないっしょ。
つーか、欧米のMMOはそもそも日本語ローカライズされてるものがほとんどないてのもあるかもしれんが。
PCとコンシューマ機の混在も影響ないでしょ。FPSやRTSじゃないんだから。
Re:FF10とFF12の間で何かがあった (スコア:1, 興味深い)
マルチリージョンはまあ避けられないとしても、
コンシューマ機の混在は面倒ですよ。
正確にはコンシューマ機と混在することが面倒ってより、
「コンシューマ機に移植することが面倒」ってことですけどね。
例えば、現在のゲーム用PCと比べるとPS3のスペックが低すぎて
完全移植はできなそうだったり、DirectX のバージョンも移植性を
懸案する必要があったり。
ちなみに、FF14 は DirectX 9 で作られています。
だから、DirectX 11 に対応している最新の GPU より、
DirectX 9 向けにチューニングされているちょっと古い GPU の方が
ベンチマーク結果が良いです。
まあ、DirectX 9 を使ってるってのは、Windows XP を切り捨てられないっていう
意味が大きいんでしょうけど。
Re:FF10とFF12の間で何かがあった (スコア:1)
コンシューマ機の貧弱なUIや大きいネットワークの遅延を考慮する必要があり、
表現やシステムに制約が生じます。
FF11のころとは比較にならないぐらい、さまざまなPC専用MMOが出ています。
無料で遊べるのもいっぱいあります。
制約がある状態で頭一つ抜けたゲームが制作できるとは思えません。
>FPSやRTSじゃないんだから。
その要素を組み込めないという制約が発生してしまうこと事態が問題だと思うのです。
Re:FF10とFF12の間で何かがあった (スコア:1)
それが功を奏して、Windows版のコアなゲーマー層と、
コンシューマ機のライトなゲーマー層が融合して、
良いバランスを保っていました。
高スペックなWindows環境からコンシューマ機への移植が
ネックになっているという意見はわかりますが、
FF11のように、PS2版の時点である程度完成されたUIや
ゲームデザインがあって、それに付加機能を付けて
PCに移植する分には制約にはならないでしょう。
今のFF14は、PC版だのコンシューマ機だの、そういった問題以前に、
自社開発製品で、かつ8年もの自社運用実績をもつFF11という、
低いハードルさえ越えられていないところが問題ではないかと。
Re:FF10とFF12の間で何かがあった (スコア:1)
ただPC版については
課題をクリアしても制約を取り除かない限り、
FF11のような成果はでないだろうというのが私の意見です。
Re: (スコア:0)
>PC版に限った話です。
>コンシューマ機の貧弱なUIや大きいネットワークの遅延を考慮する必要があり、
>表現やシステムに制約が生じます。
PC版だけでもローエンドユーザーならコンシューマー機と大差ないと思うんだが…。