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中身はアマチュア含む中小の有象無象がニッチな市場を食い合っているだけに過ぎないのになぁヲタの中心世代の20~40代は独身が多く、その分低所得でも趣味に費やせる資金力はある。今はいい。しかし将来はどうなる?
こんな産業も持ち上げて、縋らなきゃならない程日本の国力は衰えたんだろうな
同意。DSソフトの範囲で比較するなら、ポケモンブラック・ホワイトやドラゴンクエスト9とラブプラスでは販売本数が桁1つ違う。
>中身はアマチュア含む中小の有象無象がニッチな市場を>食い合っているだけに過ぎないのになぁ
大概の産業が当初はそうだったわけですよ。
>趣味に費やせる資金力はある。今はいい。しかし将来はどうなる?
音楽/絵画/舞台/図書ともに、当初は「一部特権的な階級の持ち物」であったわけだからね。それらを如何に敷衍するか?でその文化/産業なりの未来が変わる。
そして、20%がその文化/産業の後押しをしているわけだからね。
将来については、どれだけの後押しがあるか?で決まるだろうね。難しいとは、確かに思うけどね。
>こんな産業も持ち上げて、縋らなきゃならない程>日本の国力は衰えたんだろうな
確かに衰えてはいるけど、持ち上げているわけでもないだろう。むしろ、こういった産業が出来ている、産業として成り立つ可能性がありそうだ..というレポートとして捉えている。
>むしろ、こういった産業が出来ている、産業として成り立つ可能性
今必要とされる感覚は、正にこれですよね。
ここで過小評価するとリスクは無いがチャンスも無くなる。そもそもオタクカルチャー自体がマイナーで小さな市場だった筈。
さらに付け加えると統計的な解釈はこの種の問題に不適切あるいは無意味だと思う。
あのポケモンも当初はゲームの一つに過ぎなかったが、今はどうだろうか。グランツーリスモでさえ社内ではゲームではないと酷評された過去を持つ。どちらもユーザーの心を掴んで今や看板タイトル。
非常識でもマイナーでも挑戦しつづける心意気は侮れない。
>そもそもオタクカルチャー自体がマイナーで小さな市場だった筈。
しかし、ネットワーク/インターネットとかいったカルチャーを持ち上げた一翼としてある存在だったからね。
>さらに付け加えると統計的な解釈はこの種の問題に不適切あるいは無意味だと思う。
うん、それはもちろん、/.Jで示される統計的な物言いは、結構「統計としては」不適切だな。しかし、そもそも/.Jがなにものであるか?雑談の場だとしたら、結構有意義だと思うよ。
>非常識でもマイナーでも挑戦しつづける心意気は侮れない。
実際、自動車産業/養蚕産業/鉄鋼業にしても、「自動車?子供のおもちゃ?」「絹?もめんが一番だがや」「鉄?木で十分だろ?」と、当初の10年から数十年は言われていた。
コンピュータ産業にいたっては、ホストコンピュータは3台あれば世界で十分みたいな誹りを受けていながら、挑戦の結果なんだよな。
> 自動車産業/養蚕産業/鉄鋼業にしても、> コンピュータ産業にいたっては、こういった産業とオタク産業(?)では、大きく異なるところがある。前者は過小評価されていたに過ぎないけど後者は忌避されている、という点。
>前者は過小評価されていたに過ぎないけど後者は忌避されている、という点。
後者も忌避は結構されていたよ。鉄鋼の煤煙系/自動車の事故/養蚕の汚臭問題とかね。君は、ちょっと調べてからモノを言うとよいかもしれないね。
産業が忌避されていたのと、人間が忌避されているのとは違うと思うけどね。
>産業が忌避されていたのと、人間が忌避されているのとは違うと思うけどね。
養蚕業者さんに対しての貶めを言いたいのかな?
消費行動が旧来のレジャー産業からこっちへシフトしてるだけだと思う。トータルでの国力云々の話ではなく、その中でのパイの取り合いの話に展開した方が適切かも。
時流にあわせて産業構造なんて変わるのが当たり前なので、悲観するところではないと思う。将来、新しいものが生み出されなかったときには嘆けばいいけど。
調査結果に記載のある分野の中でも、恋愛シミュレーションは市場規模がかなり小さい方です。
ふつうに、数ある娯楽のひとつとしてゲームを楽しむ一般人向けのゲームの方が数が出るのではないでしょうか。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
一見凄い市場のように見えるが (スコア:0)
中身はアマチュア含む中小の有象無象がニッチな市場を
食い合っているだけに過ぎないのになぁ
ヲタの中心世代の20~40代は独身が多く、その分低所得でも
趣味に費やせる資金力はある。今はいい。しかし将来はどうなる?
こんな産業も持ち上げて、縋らなきゃならない程
日本の国力は衰えたんだろうな
Re:一見凄い市場のように見えるが (スコア:1)
同意。
DSソフトの範囲で比較するなら、ポケモンブラック・ホワイトやドラゴンクエスト9とラブプラスでは販売本数が桁1つ違う。
Re:一見凄い市場のように見えるが (スコア:1)
ソフト一本の売り上げは確かに比較にならないと思う。
でも、恋愛ゲームは個人の好みで分散されるので
ひとつひとつのソフトの売り上げの比較をしてもあまり意味はないのではないですかね。
あえて比べるのであれば、ジャンルごとの売り上げで比較しないと意味ないのでは。
Re: (スコア:0)
ラブプラスは本体本数売れたけど、関連全体を見たらアイマスの規模には至ってなかったりしますし。
ポケモンはなんでもありなので全方面うれてますけどね・・・
Re:一見凄い市場のように見えるが (スコア:1)
>中身はアマチュア含む中小の有象無象がニッチな市場を
>食い合っているだけに過ぎないのになぁ
大概の産業が当初はそうだったわけですよ。
>趣味に費やせる資金力はある。今はいい。しかし将来はどうなる?
音楽/絵画/舞台/図書ともに、当初は「一部特権的な階級の持ち物」であった
わけだからね。それらを如何に敷衍するか?でその文化/産業なりの未来が変わる。
そして、20%がその文化/産業の後押しをしているわけだからね。
将来については、どれだけの後押しがあるか?で決まるだろうね。
難しいとは、確かに思うけどね。
>こんな産業も持ち上げて、縋らなきゃならない程
>日本の国力は衰えたんだろうな
確かに衰えてはいるけど、持ち上げているわけでもないだろう。
むしろ、こういった産業が出来ている、産業として成り立つ可能性が
ありそうだ..というレポートとして捉えている。
Re: (スコア:0)
>むしろ、こういった産業が出来ている、産業として成り立つ可能性
今必要とされる感覚は、正にこれですよね。
ここで過小評価するとリスクは無いがチャンスも無くなる。
そもそもオタクカルチャー自体がマイナーで小さな市場だった筈。
さらに付け加えると統計的な解釈はこの種の問題に不適切あるいは無意味だと思う。
あのポケモンも当初はゲームの一つに過ぎなかったが、今はどうだろうか。
グランツーリスモでさえ社内ではゲームではないと酷評された過去を持つ。
どちらもユーザーの心を掴んで今や看板タイトル。
非常識でもマイナーでも挑戦しつづける心意気は侮れない。
Re:一見凄い市場のように見えるが (スコア:1)
>そもそもオタクカルチャー自体がマイナーで小さな市場だった筈。
しかし、ネットワーク/インターネットとかいったカルチャーを持ち上げた一翼としてある存在だったからね。
>さらに付け加えると統計的な解釈はこの種の問題に不適切あるいは無意味だと思う。
うん、それはもちろん、/.Jで示される統計的な物言いは、結構「統計としては」不適切だな。
しかし、そもそも/.Jがなにものであるか?雑談の場だとしたら、結構有意義だと思うよ。
>非常識でもマイナーでも挑戦しつづける心意気は侮れない。
実際、自動車産業/養蚕産業/鉄鋼業にしても、「自動車?子供のおもちゃ?」
「絹?もめんが一番だがや」「鉄?木で十分だろ?」と、当初の10年から数十年は
言われていた。
コンピュータ産業にいたっては、ホストコンピュータは3台あれば世界で十分
みたいな誹りを受けていながら、挑戦の結果なんだよな。
Re: (スコア:0)
> 自動車産業/養蚕産業/鉄鋼業にしても、
> コンピュータ産業にいたっては、
こういった産業とオタク産業(?)では、大きく異なるところがある。
前者は過小評価されていたに過ぎないけど後者は忌避されている、という点。
Re:一見凄い市場のように見えるが (スコア:1)
>前者は過小評価されていたに過ぎないけど後者は忌避されている、という点。
後者も忌避は結構されていたよ。鉄鋼の煤煙系/自動車の事故/養蚕の汚臭問題とかね。
君は、ちょっと調べてからモノを言うとよいかもしれないね。
Re: (スコア:0)
産業が忌避されていたのと、人間が忌避されているのとは違うと思うけどね。
Re:一見凄い市場のように見えるが (スコア:1)
>産業が忌避されていたのと、人間が忌避されているのとは違うと思うけどね。
養蚕業者さんに対しての貶めを言いたいのかな?
Re: (スコア:0)
消費行動が旧来のレジャー産業からこっちへシフトしてるだけだと思う。
トータルでの国力云々の話ではなく、その中でのパイの取り合いの話に展開した方が適切かも。
時流にあわせて産業構造なんて変わるのが当たり前なので、悲観するところではないと思う。
将来、新しいものが生み出されなかったときには嘆けばいいけど。
Re: (スコア:0)
調査結果に記載のある分野の中でも、恋愛シミュレーションは市場規模がかなり小さい方です。
ふつうに、数ある娯楽のひとつとしてゲームを楽しむ一般人向けのゲームの方が数が出るのではないでしょうか。