パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

F1韓国GP、ついに開催」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    なんだか早速セーフティーカーがブレーキが効かずコースアウトした動画が上げられているようですが [1000mg.jp]、これって例のサーキットの突貫工事と関係があるんでしょうかね?
    あるとしたら、かなりヤバイような……

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      昨日までの写真を振り返ってみても

      ・アスファルトは塗り立てで、表面に油がしみ出てくる可能性のある状態
      ・工事中の影響か、砂塵が異常に多い
      ・台風の端っこがかかっているため、雨および湿気が多い

      ……これだけの条件が揃ってますから。
      本当に命の危機を考えるべき状況だと思いますよ。

      • 運営側にとっちゃ,開催が命題で,命は二の次だからなあ・・・

        個人的には,「路面より低い縁石」が気になっています。
        そりゃ溝だろよ,と。

        まあ,あんまりムリ目だったらチームと選手の団体の方が動くでしょう。

        にしても,キャパを超えたイベント時のラブホ流用は
        韓国の伝統芸に達しつつありますのう・・・

        • Re: (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward
          そこで溝落とし!

          …って本気でやったら車壊れるけどw
          • by Anonymous Coward

            turn16ではコーナーの内側が陥没してしまっていて、リアル溝落としみたいなことになってます。
            もっとも、そこへタイヤを入れると車体が跳ねるのでその後制動を乱すんですが・・・。

            • by 90 (35300) on 2010年10月22日 21時42分 (#1845908) 日記

              道路があんなに陥没するってのがそもそもよくわからないんですが、どういうことなんでしょう…まさか基礎がなくて沼地とか…

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2010年10月22日 23時28分 (#1845963)
                元建築屋です。通上のアスファルト舗装は基礎を打ったりせず土を閉め固める転圧と言う方法を使います。場合によっては地盤改良する事も有りますが。今回の場合、単純に転圧する時間が充分に無くユルユルの地面にアスファルトをひいただけなのでそうなったのかと。
                親コメント
              • by hlevin (21271) on 2010年10月22日 23時27分 (#1845960)

                ソースは友人なのでどこまで正確かわかりませんが、
                サーキットの舗装は、基本的に何重にも舗装を引いて積み上げた上に
                質の違う最終舗装を施工する段取りになっているそうです。

                ところが、今回それでは間に合わないと言うことで基礎部分の舗装を吹っ飛ばして
                最終舗装を厚くして間に合わせたとか。
                そのせいで陥没が発生しているかもしれないですね。

                その通常とは違う舗装方法について、開催者に対し施工を行ったドイツの企業が
                「何があっても知らんから責任はそっちで持て」と言う書面を取り交わそうとしたものの
                開催者側はそれを拒否したそうです。

                そんな話が出てくること自体、今回の開催については疑問がありますね。
                願わくばドライバー含めスタッフがみんな無事で終了できますように。

                --
                ## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
                ## じゃ、白も黒も同じ色?
                親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...