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昔のゲーム…とここで言えるほど昔を知ってるわけではないけど作り手の裏をかいてバランス崩壊級の定石を探したり、繰り返し死にながら少しずつ進めていくいわゆる覚えゲーみたいなのは減ったと思う。レベル上げをしたり、イージーモードを使えば特に工夫をしなくても誰でもクリアできるのが多い気がする。更に、プレイして得た結果はエンディングを見てもリセットされず持ち越しできるケースがあるので規定のシナリオをクリアするのはゴールではなく、その後のやり込み作業のためのスタートライン。(実績とかトロフィーなんてまさに周回プレイを要求している)エンディングは、
オセロゲームの難易度は昔から変わっていないぞ
# それを言っても仕方がないし、ゲームの意味が違うな
>オセロゲームの難易度は昔から変わっていないぞ
それこそ、相手によって(プレイヤーによって)直接、難易度が変わるよ。囲碁将棋チェスって、ゲームの設定とか不変だけど、相手によって難易度設定が出来る高度なシステムとも言えるわけな。逆に言えば、それを出来ない最近のゲームという見方もありえると思うよ。
さらに言えば、それが出来ないから、ゲーム側でやりくりして誰に合わせるか?右往左往しているだけだろ?そりゃ、初心者とかの方が数は多いのだから、数に合わせるってな戦略も結構あるだろうね。
逆に言えば、それを出来ない最近のゲームという見方もありえると思うよ。
だから#1849526 [srad.jp]のように、オフはチュートリアル、オンがメインというゲームが増えるのは必然ということですね。
結局、オフラインゲームの難易度調整なんて、プレイヤーの技量によって簡単にも難解にもなる(感じる)んだから、調整するだけ無駄。やるならメイン購買層に合わせるのが必然で、ゲームが簡単になっているという事実(感想)は、現在の主購入層がライトゲーマーになっているという事実を補強することにしかならない。
まあ、その内プレイヤーの技量に合わせて絶妙なバランスで攻撃してくる敵アルゴリズムの実現とか出来るかもしれないけど、それって接待ゴルフだよなー、とも。
>オフはチュートリアル、オンがメインというゲームが増えるのは必然ということですね。
チュートリアルとして、それほどに普遍的なものが出来ないというのも、問題だと思う。オンで色々とやってくる人がいるけど、それらをチュートリアルが覆い尽くせないのはわかるが、狭すぎて漏れが多すぎるというのも、チュートリアルとして未熟だと思うね。
>現在の主購入層がライトゲーマーになっているという事実を補強することにしかならない。
そして、ヘビーユーザの育成にも至って居ないというのも、「ライトゲーマ多数派=ライトゲーマ向き=簡易化」から抜け出せない。そして、ライトゲーマが抜け出そうとしても「そんな簡単なの、やってらんない」と、別の簡単なのに逝ってしまう。
>それって接待ゴルフだよなー、とも。
接待バレバレゴルフだと相手に嫌われるから、そこらへんの工夫が必要だと思うよ。そういった工夫するはるか以前の問題だとも、思う。相手に手加減してそれなりに出来るってのは、技術/ノウハウ/経験がモノを言うからね。
>敵プレーヤーに完全を求めている人にとっては会話が成り立たないな
完全なプレイヤが居たとして、その完全性を試せるのは完全である必要はないのかな?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
簡単になっているのは事実だと思う (スコア:1)
昔のゲーム…とここで言えるほど昔を知ってるわけではないけど
作り手の裏をかいてバランス崩壊級の定石を探したり、
繰り返し死にながら少しずつ進めていくいわゆる覚えゲーみたいなのは減ったと思う。
レベル上げをしたり、イージーモードを使えば特に工夫をしなくても誰でもクリアできるのが多い気がする。
更に、プレイして得た結果はエンディングを見てもリセットされず持ち越しできるケースがあるので
規定のシナリオをクリアするのはゴールではなく、その後のやり込み作業のためのスタートライン。
(実績とかトロフィーなんてまさに周回プレイを要求している)
エンディングは、
Re: (スコア:0)
オセロゲームの難易度は昔から変わっていないぞ
# それを言っても仕方がないし、ゲームの意味が違うな
Re:簡単になっているのは事実だと思う (スコア:2)
>オセロゲームの難易度は昔から変わっていないぞ
それこそ、相手によって(プレイヤーによって)直接、難易度が変わるよ。
囲碁将棋チェスって、ゲームの設定とか不変だけど、相手によって難易度設定が出来る高度なシステムとも言えるわけな。
逆に言えば、それを出来ない最近のゲームという見方もありえると思うよ。
さらに言えば、それが出来ないから、ゲーム側でやりくりして誰に合わせるか?右往左往しているだけだろ?
そりゃ、初心者とかの方が数は多いのだから、数に合わせるってな戦略も結構あるだろうね。
Re:簡単になっているのは事実だと思う (スコア:1)
だから#1849526 [srad.jp]のように、オフはチュートリアル、オンがメインというゲームが増えるのは必然ということですね。
結局、オフラインゲームの難易度調整なんて、プレイヤーの技量によって簡単にも難解にもなる(感じる)んだから、調整するだけ無駄。
やるならメイン購買層に合わせるのが必然で、ゲームが簡単になっているという事実(感想)は、現在の主購入層がライトゲーマーになっているという事実を補強することにしかならない。
まあ、その内プレイヤーの技量に合わせて絶妙なバランスで攻撃してくる敵アルゴリズムの実現とか出来るかもしれないけど、それって接待ゴルフだよなー、とも。
Re:簡単になっているのは事実だと思う (スコア:2)
>オフはチュートリアル、オンがメインというゲームが増えるのは必然ということですね。
チュートリアルとして、それほどに普遍的なものが出来ないというのも、問題だと思う。
オンで色々とやってくる人がいるけど、それらをチュートリアルが覆い尽くせないのはわかるが、狭すぎて漏れが多すぎるというのも、チュートリアルとして未熟だと思うね。
>現在の主購入層がライトゲーマーになっているという事実を補強することにしかならない。
そして、ヘビーユーザの育成にも至って居ないというのも、「ライトゲーマ多数派=ライトゲーマ向き=簡易化」から抜け出せない。
そして、ライトゲーマが抜け出そうとしても「そんな簡単なの、やってらんない」と、別の簡単なのに逝ってしまう。
>それって接待ゴルフだよなー、とも。
接待バレバレゴルフだと相手に嫌われるから、そこらへんの工夫が必要だと思うよ。
そういった工夫するはるか以前の問題だとも、思う。
相手に手加減してそれなりに出来るってのは、技術/ノウハウ/経験がモノを言うからね。
Re: (スコア:0)
Re:簡単になっているのは事実だと思う (スコア:2)
>敵プレーヤーに完全を求めている人にとっては会話が成り立たないな
完全なプレイヤが居たとして、その完全性を試せるのは完全である必要はないのかな?