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敢えて皆さんと違うジャンルのゲームの話。
Leafのヴィジュアルノベルシリーズ以降、私は「読む」タイプのゲームを好みます。こういうのの場合、「難しい」と、つまらないんですよね。本を読んでたら裁断ミスで袋綴じ状態になってた、みたいな。話のリズムが狂っちゃう。そもそもそういう類のをゲームと呼ぶのか、という話もありますが、以前とある人に、分岐とかあって読者というかプレイヤーというかが関与する余地があるからゲームだと言われました。
#アニメ版『神のみぞ知るセカイV4.0』は面白かった。
例えばゲーム中に選択する個所は二つ。で、それぞれ選択肢は二つ。
その選択肢の組み合わせで四つのお話に分岐(ヒロインが四人)これはゲームだろうか?
単にチャンネル変えるだけのような。「チャンネル1を選択すると番組1を見ることができます、チャンネル2では番組2を見ることができます」
#あくまでもゲーム性の話。面白さとかは切り離して。
条件次第ではゲームと言えるでしょう。
プレイヤーが選択肢の存在を知るのはいつでしょう?どの選択肢でどのヒロインに分岐するかはプレイヤーに公開されているでしょうか?選択は何回やり直せますか?
いやそんなことより。ヒロインが4人で4つのお話に分岐、本当にそうですか?4つの分岐埋め終わった後に隠しヒロインとか既存ヒロインの新シナリオとか出てきませんか?
とまあこんな具合に、チャンネル切り替えるよりは考えることが多いですね。それをゲーム性と呼ぶかどうかは各自の判断に委ねますが。
おっと、みずいろの悪口はそこまでだ。
エヴァの「鋼鉄のガールフレンド」とか。
事実上の選択肢は最後の方の一つ。その選択肢で三つのエンディングに分かれる。攻略可能ヒロインというものも特になさげ。
ストーリーはほとんど一本道で、脇道に行っても行き止まりばかりで本編には関係なし。
FF13を箸とすれば、「鋼鉄~」はフォークみたいなゲームだった。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
Leaf VNS (スコア:0)
敢えて皆さんと違うジャンルのゲームの話。
Leafのヴィジュアルノベルシリーズ以降、私は「読む」タイプのゲームを好みます。
こういうのの場合、「難しい」と、つまらないんですよね。本を読んでたら裁断ミスで袋綴じ状態になってた、みたいな。話のリズムが狂っちゃう。
そもそもそういう類のをゲームと呼ぶのか、という話もありますが、以前とある人に、分岐とかあって読者というかプレイヤーというかが関与する余地があるからゲームだと言われました。
#アニメ版『神のみぞ知るセカイV4.0』は面白かった。
Re:Leaf VNS (スコア:2, 興味深い)
例えばゲーム中に選択する個所は二つ。
で、それぞれ選択肢は二つ。
その選択肢の組み合わせで四つのお話に分岐(ヒロインが四人)
これはゲームだろうか?
単にチャンネル変えるだけのような。
「チャンネル1を選択すると番組1を見ることができます、チャンネル2では番組2を見ることができます」
#あくまでもゲーム性の話。面白さとかは切り離して。
らじゃったのだ
はっちゃけあやよさん (スコア:2)
しかも、どっちを選んでも結果は同じ。
Re: (スコア:0)
条件次第ではゲームと言えるでしょう。
プレイヤーが選択肢の存在を知るのはいつでしょう?
どの選択肢でどのヒロインに分岐するかはプレイヤーに公開されているでしょうか?
選択は何回やり直せますか?
いやそんなことより。
ヒロインが4人で4つのお話に分岐、本当にそうですか?
4つの分岐埋め終わった後に隠しヒロインとか既存ヒロインの新シナリオとか出てきませんか?
とまあこんな具合に、チャンネル切り替えるよりは考えることが多いですね。
それをゲーム性と呼ぶかどうかは各自の判断に委ねますが。
Re: (スコア:0)
おっと、みずいろの悪口はそこまでだ。
Re: (スコア:0)
エヴァの「鋼鉄のガールフレンド」とか。
事実上の選択肢は最後の方の一つ。
その選択肢で三つのエンディングに分かれる。
攻略可能ヒロインというものも特になさげ。
ストーリーはほとんど一本道で、脇道に行っても
行き止まりばかりで本編には関係なし。
FF13を箸とすれば、「鋼鉄~」はフォークみたいなゲームだった。