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昔のゲームは構成要素が単純だったので、そこそこ厳密にバランスコントロールが出来た。MP切れの恐怖と戦いながらダンジョンを潜り、ぎりぎりでボスを倒すような。(もしくはWizのように崩壊したバランスを受け入れさせるか)
最近のゲームは、職業やスキル、メンバー構成等が多様になりすぎた上に、この編成でなきゃ倒せないというほどのバランスは受け入れられない。
弾幕モノみたいに、一部のマニアにさえ売れればよいと割り切れればよいけど、普通のゲームは、もう少し一般受けさせないと商売にならない。という感じですかね。
(もしくはWizのように崩壊したバランスを受け入れさせるか)
Wizardry #1 で、特に FC 系列に関してはバランスが再調整されて非常に簡単になっているのですが……。(IBM-PC 版以前は 14 歳のキャラクターが初期 Vitality と同じレベルに達すると「老衰死」が当たり前なくらい能力値の低下が激しい上に、一部能力値は 0 から 31 に落ちて (!) しまう) その後のものはさらに楽になってますね。 FC 版ベースだと B1F で 2 グループ以上の敵が出ない、なんていうのも死ににくくなっている理由の一つですね。 能力値の低下を除くと、Wizardry #1 はぬるいくらいのバ
元コメの「崩壊したバランス」って、そういう「敵が強すぎてバランスが崩れる」のと逆の話じゃないですか。レベルアップしすぎると、相対的にどんどんどんどん敵が弱くなっていって、そのうちWerdna をほぼ瞬殺できるレベルになったりするとか。
でも、そこまで#1を極めすぎると、もう強弱のバランスなんてどうでもよくなってMuramasa Blade、Shurikens, Garb of Lords を求めてひたすらに地下10階をさまよい歩くのです。できるだけたくさんアイテムを回収したいから、Amulet of Werdnaだけ持って武器防具装備なしの全員素手素っ裸。装備しなくても戦えるんだったらMuramasaもGarb of Loads も要らないだろって気にしたら負け。
#2 (KoD) の前衛全員 KoD 装備 + 6 人 MAGIC CHARMS 持ちを連想してしまった……。 私は引退→別パーティーで潜る、を繰り返していたので、あまり敵が弱くなっていって……というのは経験しなかったですが、石化やクリティカルヒットの関係で結構高レベルでもパーティー崩壊の危機は結構あったと思いますよ。
# 最強魔法「リセット」が一番影響が大きい気がします。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
進化が裏目? (スコア:1, 参考になる)
昔のゲームは構成要素が単純だったので、
そこそこ厳密にバランスコントロールが出来た。
MP切れの恐怖と戦いながらダンジョンを潜り、
ぎりぎりでボスを倒すような。
(もしくはWizのように崩壊したバランスを受け入れさせるか)
最近のゲームは、職業やスキル、メンバー構成等が多様になりすぎた上に、
この編成でなきゃ倒せないというほどのバランスは受け入れられない。
弾幕モノみたいに、一部のマニアにさえ売れればよいと割り切れればよいけど、
普通のゲームは、もう少し一般受けさせないと商売にならない。
という感じですかね。
Re: (スコア:1)
Wizardry #1 で、特に FC 系列に関してはバランスが再調整されて非常に簡単になっているのですが……。(IBM-PC 版以前は 14 歳のキャラクターが初期 Vitality と同じレベルに達すると「老衰死」が当たり前なくらい能力値の低下が激しい上に、一部能力値は 0 から 31 に落ちて (!) しまう) その後のものはさらに楽になってますね。
FC 版ベースだと B1F で 2 グループ以上の敵が出ない、なんていうのも死ににくくなっている理由の一つですね。
能力値の低下を除くと、Wizardry #1 はぬるいくらいのバ
Re:進化が裏目? (スコア:1)
元コメの「崩壊したバランス」って、そういう「敵が強すぎてバランスが崩れる」のと逆の話じゃないですか。
レベルアップしすぎると、相対的にどんどんどんどん敵が弱くなっていって、そのうちWerdna をほぼ瞬殺できるレベルになったりするとか。
でも、そこまで#1を極めすぎると、もう強弱のバランスなんてどうでもよくなって
Muramasa Blade、Shurikens, Garb of Lords を求めてひたすらに地下10階をさまよい歩くのです。
できるだけたくさんアイテムを回収したいから、Amulet of Werdnaだけ持って武器防具装備なしの全員素手素っ裸。
装備しなくても戦えるんだったらMuramasaもGarb of Loads も要らないだろって気にしたら負け。
Re:進化が裏目? (スコア:1)
#2 (KoD) の前衛全員 KoD 装備 + 6 人 MAGIC CHARMS 持ちを連想してしまった……。
私は引退→別パーティーで潜る、を繰り返していたので、あまり敵が弱くなっていって……というのは経験しなかったですが、石化やクリティカルヒットの関係で結構高レベルでもパーティー崩壊の危機は結構あったと思いますよ。
# 最強魔法「リセット」が一番影響が大きい気がします。