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本家のコメントにあるように、ゲーム開発費の高騰も一因でしょう。 [slashdot.org]
難しいゲームを楽しめたり、最後までできる人の数は限られています。対象となるゲームの売り上げベースを上げようとすると、ゲームの難易度を落とす必要があります。
一方ゲーム機の性能向上により、一本のゲームを作るコストは押し上げられています。大作ゲームはよりコストがかかり、その分多くの人に買ってもらえる(=多くの人が遊べる)必要があります。このため、シングルプレイでの通常コースでの難易度を大きく下げる必要が発生するのでしょう。
一ステージ作るのにウン億かかるのに、2-3割の人しかプレイしない終盤ステージに金かけるのはデベロッパとして勇気の要る判断ですよね。
もちろん、ターゲットがハードコアゲームユーザで、その人数でペイ出来る目論見があれば別だと思います。ロックマン9とか(でも10はEasyモードが付いちゃいましたね)。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ゲーム製作コストの高騰 (スコア:1)
本家のコメントにあるように、ゲーム開発費の高騰も一因でしょう。 [slashdot.org]
難しいゲームを楽しめたり、最後までできる人の数は限られています。対象となるゲームの売り上げベースを上げようとすると、ゲームの難易度を落とす必要があります。
一方ゲーム機の性能向上により、一本のゲームを作るコストは押し上げられています。大作ゲームはよりコストがかかり、その分多くの人に買ってもらえる(=多くの人が遊べる)必要があります。このため、シングルプレイでの通常コースでの難易度を大きく下げる必要が発生するのでしょう。
一ステージ作るのにウン億かかるのに、2-3割の人しかプレイしない終盤ステージに金かけるのはデベロッパとして勇気の要る判断ですよね。
もちろん、ターゲットがハードコアゲームユーザで、その人数でペイ出来る目論見があれば別だと思います。ロックマン9とか(でも10はEasyモードが付いちゃいましたね)。