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ニコ生のRPGプレイ動画を見てて思ったのは、・すべての人に話しかけてみる・宝箱等をすべて開けてみるといった、昔ではあたりまえだった行動をとらないことでした。
一本道ゲーしかやったことがないのか、一本道ゲーしかできないのか・・・
そらまあ、そんなことをやられても見てる方が面白く無いし意味もないゲームが大半でありますもんポケモンみたいに、街の人が突然技マシンをくれたりするほうが珍しい有様……
#逆に、それが面白くて、それを結果的に全部やっているオブリビオンやフォールアウトは動画数や尺が凄まじい事になっていて、編集されてないと見ていてダレる……
ニコ生の場合は他人のネタになることが優先するため、ストーリーを進めることが優先。また、合理的でないプレイもツッコミポイントになる。と言う事らしいです。
あれは一本の枠内で面白いプレイに仕上げなきゃいけないという制約の中でやってるから当然そうなる
だらだらプレイすると宣言してる人ですらここは意識してるところ
昔と今とで、ゲームデザインの傾向が変わってるのだと思いますよ。昔のRPGは容量が少なかったから、NPCの話に無駄が無く、情報が濃い。プレイヤーがゲーム内の情報を網羅する負担が少ないから、作り手側もそれを前提としてゲームをデザインする。作り手がそれを前提とするから、プレイヤーもそれが常識になる。
最近のRPGはNPCが多いので、情報を持っているNPCと接触しやすいようにプレイヤーを誘導する。ダレるから。そういう世界では、何のシンボルもない町人が進行上必須の情報を握っている方が非常識、ってことになるのかな。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
幅優先探索が実装されてない人々 (スコア:3, 参考になる)
ニコ生のRPGプレイ動画を見てて思ったのは、
・すべての人に話しかけてみる
・宝箱等をすべて開けてみる
といった、昔ではあたりまえだった行動をとらないことでした。
一本道ゲーしかやったことがないのか、一本道ゲーしかできないのか・・・
Re:幅優先探索が実装されてない人々 (スコア:1)
そらまあ、そんなことをやられても見てる方が面白く無いし意味もないゲームが大半でありますもん
ポケモンみたいに、街の人が突然技マシンをくれたりするほうが珍しい有様……
#逆に、それが面白くて、それを結果的に全部やっているオブリビオンやフォールアウトは動画数や尺が凄まじい事になっていて、編集されてないと見ていてダレる……
Re: (スコア:0)
ニコ生の場合は他人のネタになることが優先するため、ストーリーを進めることが優先。
また、合理的でないプレイもツッコミポイントになる。
と言う事らしいです。
Re: (スコア:0)
あれは一本の枠内で面白いプレイに仕上げなきゃいけないという
制約の中でやってるから当然そうなる
だらだらプレイすると宣言してる人ですらここは意識してるところ
Re: (スコア:0)
昔と今とで、ゲームデザインの傾向が変わってるのだと思いますよ。
昔のRPGは容量が少なかったから、NPCの話に無駄が無く、情報が濃い。
プレイヤーがゲーム内の情報を網羅する負担が少ないから、作り手側もそれを前提としてゲームをデザインする。
作り手がそれを前提とするから、プレイヤーもそれが常識になる。
最近のRPGはNPCが多いので、情報を持っているNPCと接触しやすいようにプレイヤーを誘導する。ダレるから。
そういう世界では、何のシンボルもない町人が進行上必須の情報を握っている方が非常識、ってことになるのかな。