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昔のゲーム…とここで言えるほど昔を知ってるわけではないけど作り手の裏をかいてバランス崩壊級の定石を探したり、繰り返し死にながら少しずつ進めていくいわゆる覚えゲーみたいなのは減ったと思う。レベル上げをしたり、イージーモードを使えば特に工夫をしなくても誰でもクリアできるのが多い気がする。更に、プレイして得た結果はエンディングを見てもリセットされず持ち越しできるケースがあるので規定のシナリオをクリアするのはゴールではなく、その後のやり込み作業のためのスタートライン。(実績とかトロフィーなんてまさに周回プレイを要求している)エンディングは、
オセロゲームの難易度は昔から変わっていないぞ
# それを言っても仕方がないし、ゲームの意味が違うな
>オセロゲームの難易度は昔から変わっていないぞ
それこそ、相手によって(プレイヤーによって)直接、難易度が変わるよ。囲碁将棋チェスって、ゲームの設定とか不変だけど、相手によって難易度設定が出来る高度なシステムとも言えるわけな。逆に言えば、それを出来ない最近のゲームという見方もありえると思うよ。
さらに言えば、それが出来ないから、ゲーム側でやりくりして誰に合わせるか?右往左往しているだけだろ?そりゃ、初心者とかの方が数は多いのだから、数に合わせるってな戦略も結構あるだろうね。
>敵プレーヤーに完全を求めている人にとっては会話が成り立たないな
完全なプレイヤが居たとして、その完全性を試せるのは完全である必要はないのかな?
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
簡単になっているのは事実だと思う (スコア:1)
昔のゲーム…とここで言えるほど昔を知ってるわけではないけど
作り手の裏をかいてバランス崩壊級の定石を探したり、
繰り返し死にながら少しずつ進めていくいわゆる覚えゲーみたいなのは減ったと思う。
レベル上げをしたり、イージーモードを使えば特に工夫をしなくても誰でもクリアできるのが多い気がする。
更に、プレイして得た結果はエンディングを見てもリセットされず持ち越しできるケースがあるので
規定のシナリオをクリアするのはゴールではなく、その後のやり込み作業のためのスタートライン。
(実績とかトロフィーなんてまさに周回プレイを要求している)
エンディングは、
Re: (スコア:0)
オセロゲームの難易度は昔から変わっていないぞ
# それを言っても仕方がないし、ゲームの意味が違うな
Re: (スコア:2)
>オセロゲームの難易度は昔から変わっていないぞ
それこそ、相手によって(プレイヤーによって)直接、難易度が変わるよ。
囲碁将棋チェスって、ゲームの設定とか不変だけど、相手によって難易度設定が出来る高度なシステムとも言えるわけな。
逆に言えば、それを出来ない最近のゲームという見方もありえると思うよ。
さらに言えば、それが出来ないから、ゲーム側でやりくりして誰に合わせるか?右往左往しているだけだろ?
そりゃ、初心者とかの方が数は多いのだから、数に合わせるってな戦略も結構あるだろうね。
Re:簡単になっているのは事実だと思う (スコア:0)
Re:簡単になっているのは事実だと思う (スコア:2)
>敵プレーヤーに完全を求めている人にとっては会話が成り立たないな
完全なプレイヤが居たとして、その完全性を試せるのは完全である必要はないのかな?