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普通、日本以外では、右も左も自分の国(民族とか)を大切に思うものだよね。立場の違いから利害が対立したり、体制に対して批判的になったりはしても。#国と民族が対応していない場合もよくあるけど、それはまた別として。
でも日本の場合、左はそもそも国を解体したがってるでしょ。で、日本が好きと言うと、ネットならネトウヨと呼ばれる。
他の国で言う右と左が日本の右翼で、日本の左は他国にはないものだという気がするけど。
> 普通、日本以外では、右も左も自分の国(民族とか)を大切に思うものだよね。
人間は社会的な動物だから、自分の属する団体を大切に思うものだろうけど、ひとはいろんな団体に属しているし(学校、会社、市町村、都道府県、世界、主義主張、クラブ、etc)、そのなかで国が必ずしも一番とは限らないと思います。
たとえば、ある人は自分の国の利益よりも世界の飢餓のことが気になるかも知れないし、ある人は逆に自国の利益のほうが重要だと考えるかもしれない。でも、国も世界も両方とも自分が属する団体という意味では同じ。
いまの世界は国を単位として構成されてるから、その現実を重視すれば国が一番になるだろうし、いや理想的には世界はひとつであるべきだと考える人は国よりも世界のほうが重要だと思うだろうし、もっと小さな地域社会が重要だと考える人もいるでしょう。
> でも日本の場合、左はそもそも国を解体したがってるでしょ。
右の人から見れば、左の人の言うことは国を解体させるようなことに見える、というのはあるかもしれないね。軍備を縮小したり米軍基地をなくしたりとか。でもそれで「国を解体させよう」という主張ではないですよ。軍備を縮小したり米軍基地をなくしても国として大丈夫だと思ってるんでしょう。左の人は、非暴力不服従とか好きですよね。ガンジーはインドを解体したのでしょうか?
> で、日本が好きと言うと、ネットならネトウヨと呼ばれる。
スポーツで日本が勝ったり、日本人がノーベル賞とったらみんなうれしいでしょ?それってネトウヨ?なかには、日本が勝ったらうれしいと言う人のことをネトウヨと呼ぶ人もいるかもしれないけど、ごく一部でしょう。世間を見渡してもみんなうれしいと思ってるし。
左と言われる俺から見れば、いわゆるネトウヨ(!=右)は日本を滅ぼしたくて仕方ないようにしか見えないけどなぁ。単純に「現代」と「過去(例えば80年くらい前)」を比較した時、過去より現代の方が良くなっていると考えるのが左、現代より過去の方が良かったと考えるのが右、なんじゃないですかね。
日本には正しい意味での右翼、左翼はあまりいなくて、日本の歴史を歪曲する、または、日本(の技術など)を滅ぼそうとする行為に反抗している人がいわゆる右側としてカテゴライズされているように見受けられます。
互いに自分の歴史観の方が正しいと思っているはずなので、
> 日本の歴史を歪曲する、または、日本(の技術など)を滅ぼそうとする行為に反抗している> 人がいわゆる右側としてカテゴライズされているように見受けられます。
これは自分が「いわゆる右側」だと表明しているにすぎないです。
自ら「ネトウヨ」と表明した人はいませんよ。
某国人が「剣道の起源は我が国にある」っていう主張を聞いて「ちょwwwwwなにいってんのwwwww」とか「2位じゃダメなんでしょうか?」っていう人に「何を言ってんだこの人www」と反応した人は右翼ですか?いわゆる「ネトウヨ」は右翼でも何でもない単なるレッテルです。
右翼とは既存の良さを守ろうとする人で、言い換えれば「古いものの良さが分かる人」です。んで、左翼とは革新によって良くしようとする人で、言い換えれば「新しいものの良さが分かる人」です。アプローチが違うだけで、良くしようとする気持ちは一緒です。また、時と場合によっていくらでも立ち位置は変わります。右翼であり続けることは難しいし、左翼であり続けることも困難です。ずっと同じ人は精神病です。
ついでに付け加えると、右翼は追い詰められて争いを起こしますが、左翼は善意で争いを起こします。「XP で十分。7 イラネ」vs「いい加減 IE6 捨てろよ」
---アプリケーションを売る人は、基本的に革新性の良さを理解してもらうことで商売しています。なので相対的に左翼傾向にならざるを得ないでしょうね。逆にサーバーを保守する人は変化を望まないので、右翼傾向になるでしょう。
>某国人が「剣道の起源は我が国にある」っていう主張を聞いて「ちょwwwwwなにいってんのwwwww」これは右翼か左翼かではなく「普通の人」の反応ですね。いや何のバイアスもないデフォルトの反応は「え……?と、とりあえず詳しく……」かな。
>「2位じゃダメなんでしょうか?」っていう人に「何を言ってんだこの人www」これは単にスパコンの件について無知な人の反応ですね。もしくは議事録などを読んだ上でまだそんなことを言っているのなら「"蓮舫だから"間違っているに違いない」という思い込みが冷静な判断に対して優越しているので、右翼なりネトウヨなり言ってもいいかもしれません。右翼は価値観の立場を意味する言葉であってニュアンスとしてバカを意味するわけじゃないのでネトウヨと呼んだ方が適当かな。
>右翼とは既存の良さを守ろうとする人で、言い換えれば「古いものの良さが分かる人」です。>んで、左翼とは革新によって良くしようとする人で、言い換えれば「新しいものの良さが分かる人」です。これはどうでしょうね。「古いものが良いと信じる人」と「新しいものが良いと信じる人」であって、それが本当に良いかどうかまではコアなほど考えていないと思いますよ。ネトウヨは妄想上の「美しい国」がハッピーかどうかなんて考えていないでしょうし、中核派やら革マル派やらが妄想する共産国家日本についても然り。
「古いものが良いと信じる人」と「新しいものが良いと信じる人」であって、それが本当に良いかどうかまではコアなほど考えていないと思いますよ。
その通りです。だから、本当の意味で右翼、左翼の人は日本に殆どいません。
>日本の歴史を歪曲する、または、日本(の技術など)を滅ぼそうとする行為えーと……はた目には「ネトウヨ」の方々もモロにこれに該当していると思うのですが、つまりそれに反抗している人は右側なんでしょうか?
「今の日本は腐っている!」がネトウヨ。「今も昔も日本は最低最悪の駄目な国!」がプサヨ。でいいんじゃね?対立概念じゃなくて、どっちも同様に(今の)日本が大嫌い。
「昔より今の方がマシ、未来は昔よりも今よりも良くしたい」はどこ?
>>「なんで日本に在日がこんなにいるか知ってる?」って聞くと>>「知らない」とかそういう返事が平気で返ってきます。
左翼の人が「ネトウヨ」と言うような人間なら、不法移民だって普通知ってるでしょ?そんな嘘ばっかり言ってるから(ry
「サヨクの捏造した強制連行」なんか知らんけどさ。
>日本帝国臣民だった人からいきなり国籍を奪ったからだよ。
で、鮮人の籍になったわけだよな。で、そういった不法滞在者が多数いるというだけのことだよな。帰化申請とか、知能的にあの民族には無理なのかな?
国籍だけ突き返して本国送還も住居や職業の補償も放ったらかしだったんで酷いことになったと。
>>本国送還やったぞ。今残ってる連中は、それを拒否しただけ。
>>住居や職業の補償そんなことする理由がねーだろ。さらっと何図々しいこと言ってんだよ。
「俺達に特別待遇を!それがなければサベツだ!」
「すばらしい洞察」がついてるけど、「国籍を返した」というのは事実に即した表現ではありませんよ。
彼らの朝鮮の国籍を奪ってたいた日本が、彼らに本来あるべき国籍を返しただけじゃん。
「国籍を返した」は間違いですね。日本には人に朝鮮の国籍を与えたり、「返し」たりする権限はありませんから。人に韓国の国籍を与えられるのは韓国だけ、人に北朝鮮の国籍を与えられるのは北朝鮮だけ、です。
日本がやったのは「併合時あるいは出生時に日本国籍を与えていた日本帝国臣民のうち、出自が朝鮮・台湾であったり、親の出自が朝鮮・台湾であった臣民に対しては、日本在住であるか否かに関わらず、一律にその日本国籍を喪失させた」ということです。
朝鮮や台湾在住の人の場合はこの処理で問題なかったのでしょうが、日本在住の朝鮮籍の人に関しては、予想外に多くの人が残った上、その後も、帰化の際に大和風の姓名への変更を指導したりとか、社会保障の対象から外したり、朝鮮学校での民族教育を妨害したりだとかいろいろしたのでこじれにこじれた、というところですな。
朝鮮国籍ではなく日本国籍が欲しかった人達という割りには、
そんなこと誰か言ってましたっけ?
在日の人達は「朝鮮に戻る」(二世以降にとっては、「朝鮮に移住する」)よりも、「日本にいる」ことは選択しましたが、それって国籍の選択とは違う話ですし。
帰化が進んでませんよね。永住権を持つ在日の人達は、とても簡単に帰化できるようになっているのに、それをしないんです。
帰化自体は進んでいて [moj.go.jp]、特別永住者の数は減ってます [moj.go.jp]。
でも、そもそも国籍はその国が与えるかどうか決めるものである訳で。日本は在日の人の日本国籍を喪失させないことも、日本国籍を選択する権利を与えることも、特別永住者の子に日本国籍を与えることも、「朝鮮系のアイデンティティを持ったまま、国籍をとって朝鮮系日本人になってほしい(大和系に同化したいならそれでもいいけど)」とのメッセージを出すこともできました。日本がそれをしてないのに、在日の帰化が進まないのは在日側のせい、のような言い方もどうかと。
無理に押し付けた日本国籍のお仕着せをやめ
もし日本国籍を押し付け続けたら、それこそ大問題ですよ。
それは、日本国籍の放棄を認めるだけで事足りますし、「朝鮮は解放されたけど、北と南に分割されちゃってどんな国になるか分からないし、残る人はとりあえず日本人のままという扱いにします。残った人は朝鮮と国交結ぶ頃に国籍選択してもらう予定です」という扱いにしても、別に大問題にはならなかったでしょうね。
強制的に日本に連れてきた人達を帰したんでしょ?
強制的にでなく来た人も多いですし、帰国事業とかで帰りたい人は帰ったわけです。でも、日本にいたい人もいて、そのままいたわけです。
日本人になるのか外国人でありたいのか自由に選択していいよ、ということだと思いますよ。日本人になるなら日本名のほうが「差別されなくて」良いし、外国人でありたいのなら外国人として扱うべきだし、外国人でありたいのなら朝鮮学校が外国人学校であるのも当然でしょう?
大和民族ではなく朝鮮民族であるが、日本人である、という選択肢をなぜ認めないのでしょうか。
なぜ、名前が朝鮮系のままの人を「差別しない」という選択肢を選ばないのでしょうか。
なぜ、朝鮮民族としての教育を行う学校が日本の学校であってもいけないのでしょうか。
日本国籍喪失を個々の在日が国籍喪失を嘆いたか、喜んだか、なんて知りませんよ。(外国人扱いに伴う不利益には憤ったでしょうが)
だって、日本政府は在日に「日本国籍無くしたいか」なんて聞いてませんから。聞けばよかったのに。
しかし、他所から移民してくるからには、移民先に合わせて自分を変えるのは当然だと思うんですよ。でなければ、移民を断られてもしかたがないと思う。
移民を断るも何も、終戦時にすでに日本にいた人の話なんですが。しかも、日本に併合されてた地域から来た人たちの話。そして、その後も住み続けている人たちの話。
なんで課外授業だけに限定するんですか?日本がとれた政策の話をしているのに、「今の法律に合わない」では反論になりませんよ。政策に合わせて法律作ればよかったんですから。
というか、戦後は日本政府は在日の民族機教育機関をつくらせない方向で政策つくっていたので、それをやらないだけでマシだったでしょうに。
>「国籍を返した」というのは事実に即した表現ではありませんよ。
元から鮮人は鮮人だからね。糞はどの国籍でも糞というのが、正しい表現だろうね。
>とても簡単に帰化できるようになっているのに、それをしないんです。
知能的な問題だと思うよ。鮮人も日本の教育受けていたらそれなりに知能もあがるだろうけど、なぜか鮮人は鮮人による鮮人という気違いのための教育を独自になさっています。
>すでに、話がこじれた後だっていうのもあるとは思いますが、ね。
こじれているのかな?気違い民族が気違い民族たろうとして不法に滞在して、彼らなりの気違いのための教育を気違いの子弟に施しているだけのことですからね。気違いがなにかしらこじれたとかいっても、それは気違い民族の方々のことですからね、助けてやる必要もないのですが、なぜか民族的にやさしい国が、気違いが気違いのままでいたいという気違いじみたことを言うのを、許していたりするだけのことです。
えーと、最初は冗談か皮肉で書いてるもんだと思ってたんだけど。
>>ちょっと前まで朝鮮人も台湾人も本土の人間も平等って建前で行動していたはずなのに併合して朝鮮や清国が無くなったからでしょ?それが復活したんだったら、そっちのアイデンティティ持ってる奴は、そっち行くのが当たり前。
>>朝鮮系日本人が朝鮮民族のアイデンティティを保ったまま日本国民になることを歓迎するアメリカ、フランスでは移民手続きにアメリカ/フランス国民としてのアイデンティティ持つ努力義務が明記されているし、アメリカでは手続き中に宣誓する手続きがあるけど。みすみす内患抱え込むのが解りきっているのに、どこにそんなもん歓迎するバカ国家があるの?
正直、在日とサヨクの「息をするように特権を要求して、それを否定されたらサベツ呼ばわり」には慣れているつもりだったけど。ここまで来ると恐怖しか感じませんね。正直な所。
えーと、肝心なところが曖昧になってるまま話が進んでいるようだけど。あなたが言っている「在日のアイデンティティを認めろ」というのは、具体的に何をしろと言ってるの?
内心の自由としてのアイデンティティなら、現状で自由に持ってて構わないし。それを(日本への嘘や反日さえなければ)規制しているわけではない。
朝鮮学校にしても、朝鮮人が自分たちでやる分にはなんの規制もない。敷地の占有取得、はっきり言えば盗んだ土地の使用まで認めている。#ただし教師は教員資格を持っているわけでもない、カリキュラムは完全に規格外。#そんな「学校」に税金をいれるなら、塾や代アニだって対象から外す理由にならんよね
……そんな状況で要求している「何か」って、具体的には一体なんなの?
日本語読めない?重ねて聞くけど
「あなたが言っている「在日のアイデンティティを認めろ」というのは具体的に何をしろと言ってるの?」
外国人として日本で生活することは出来るでしょう。
「そっちのアイデンティティ持ってる奴は、そっち行くのが当たり前」→「行かなくてもいいでしょ」って流れに対して「行かなくてもいいが、外国人になれ」じゃ話が咬み合ってませんよ。
その2つを明確に区別できるかどうかの踏み絵があります。もし、韓国または北朝鮮と日本が戦争する事態になったとき、あなたは徴兵されて戦場に行き、そこで韓国人または北朝鮮人を殺すことができますか? できるのなら、しっかり区別できていると言えますが、できないというのなら区別ができていないと言えます。
その2つを明確に区別できるかどうかの踏み絵があります。
もし、韓国または北朝鮮と日本が戦争する事態になったとき、あなたは徴兵されて戦場に行き、そこで韓国人または北朝鮮人を殺すことができますか? できるのなら、しっかり区別できていると言えますが、できないというのなら区別ができていないと言えます。
それは「民族的アイデンティティよりも国民的アイデンティティを重視しているか」の踏み絵であって、「区別できてるかどうか」の踏み絵ではないですね。また、私は在日ではないので、私にそれを聞いても無意味です。
そもそも、日本は徴兵制を採用していませんし、帰化の際にそのような質問がされることもありませんよ。
ただ、在日も朝鮮系日本人として受け入れる政策を早めに取って、朝鮮系日本人として普通に暮らせる期間が長ければ長いほど、日本国家の帰属意識もそれだけ強くなったであろう、とは言えるでしょうね。
私は在日ではないので、私の態度から「在日の態度」を論評することはできないですよ。
在日の実力行使をも伴った強硬な圧力に耐え切れずに屈した結果であって、喜んで受け入れたわけじゃないんですよ。
えっと、この主張は朝鮮高校が高校相当とはいえない根拠として出してるんですよね。少なくとも、高校無償化対象を決めるに対して在日が実力行使をも伴った強硬な圧力を文科省に加えた、なんて報道はありませんね。署名活動や陳情はしていたようですが。私は文科省は最初から乗り気だったけど拉致担当相が反対して延期になって最近支給の方向で固まった、と理解してます。
残りは「マイノリティが受け入れられないのはマイノリティの努力が足りないからだ」というテンプレと在日の人に対する問いかけなので、応答しません。
#もう手に負えなくなってきているので、他の方への応答を含めてここで止めます。
>「国民になるなら民族としてのアイデンティティを捨てろ」とは言いません。
日本も言っていませんよ。
>民族としてのアイデンティティを混同してません?
民族として独立したいなら、どこぞでやればよろしい。
>民族的アイデンティティを保ったままの帰化が難しくなるし、「帰化すればいいじゃん」って言説が説得力を失うのですがね。
帰化したくないのなら、どうぞご自由に、どこぞでくたばってくださいというのが妥当なところ。そこに対して居住させてもらえるだけ、ましでしょうに
でも日本の場合、左はそもそも国を解体したがってるでしょ。
過去からの因習や秩序を変更しようとしている(変更の対象・程度はさまざま)のが「左」で、過去からの因習や秩序が「国」であり「日本」であると考え、そうしたものの維持や復活を図ろうとしているのが「右」だと思うけど。
「左」が「国の解体」を主張しているように見えるのは、立ち位置が右寄りだからだと思うよ。(別に、それがいけないと言うつもりは、まったくないので悪しからず)
仙谷由人の国会答弁を見ていれば、解ると思うけどさ。煽るワケじゃないけど、そうやって「左翼は何を目指して何をしている」って説明を完全に放棄して「あいつ(右翼)が悪い」に終始しているから、左翼って信用されないんだと思うよ。
>>「左」が「国の解体」を主張しているように見えるのは正直、私も「日本を解体し、中共やクメールルージュのような左翼エリート独裁世界を作ろうとしている」ようにしか見えないんだけど。違うんだったら、どう違うのか説明してもらえると助かります。
>>私にはむしろ、教条的に自由主義だの民主主義だので突き進もうとして、自由主義が無秩序を民主主義が衆愚化を呼んでしまい迷走している
それは「統治能力に問題があった結果予想外の混乱が発生した」だけであって、目指すものとは何も関係ないでしょう。
>>例えば、天安門事件もしくは安保闘争のようなものが民主党政権下で起こることはないでしょう。民主党政権は世論に振り回されすぎるので、政府vs国民という対立になる前に国民A群vs国民B群で世論合戦になります。民主党は体制としてはかなり民主的ですよ。悪く言えば衆愚的ですが。
それも「統治が完遂していない状態で、そんな強権的なことをするわけがない」だけの話であり「現段階でそうなってしまった」と「目指すところにあるモノ」とは何も関係ありません。
大体現時点においても「議員立法を禁止する」といった「現段階におけるスタートとしての独裁」はきちんと始まっています。この状態で「ウヨクの思い込み」とレッテルを張ってもなあ……と言うのが正直な所です。
もともと共産主義は国を解体するもんだろ、全世界の労働者による統一戦線とか言って。
国とか個人の自由を押さえつける組織全般を解体したがる自由主義の尖鋭として、他国でもアナキストとか居るには居ますよ。
>組織全般を解体したがる自由主義
解体する目的が自分なりによりよく..というのは、自由主義としてはありえるだろう。しかし、左派というのが「他国に売ろうとか考える人」という国はあまりないのでは?
> 左派というのが「他国に売ろうとか考える人」という国はあまりないのでは?そりゃ日本も含めてそういう左派はいないだろうけど、「左派はそういうことを考える売国奴だ、と考える右派」は万国共通でいるだろうね。しかるにどの国でも「他国に売ろうとか考える左派」が「いると答える人」は一定数存在すると思われる。また、そのように考える人の割合が日本で顕著に高いと信じる理由も特にない。恐らく各国の「そのように考える人」が、「我が国は顕著に売国奴が多い」とそれぞれ思っていたりするのだろうが。
>そりゃ日本も含めてそういう左派はいないだろうけど
目が悪い?
「解体」する課程で、現状の敵国となる外国の手を借りることもあるでしょうが。それが「敵国と組んで悪の現体制を倒すこと」となり、最終的に「敵国の侵略幇助」へ変化すること自体は、自然な流れだと思います。
元より「現在の自国」に不満があっての左翼ですから。「善意の革命を目指した俺を否定した国は、俺に売り飛ばされても仕方ない」って考えに至るのに、抵抗はないでしょうね。
>「現在の自国」に不満があっての左翼ですから。>「善意の革命を目指した俺を否定した国は、俺に売り飛ばされても仕方ない」
それほどの理想が、あの政党にあるのかな?どうしていいか判らないけど、売れば政権続くから..ってなところだよね。
党の相違としては、たぶん仰る通りなんだと思いますが。社会党系列の議員には、そう思っている人が少なからず居るだろうと感じています。
もっとも、その大半は「善意の革命」ではなく「俺の共産主義独裁国家を作るための革命」だったでしょうが。
>社会党系列の議員には、そう思っている人が少なからず居るだろうと感じています。
思うだけなら思想の自由。まだ、あの気違い政党でもそれは機能しているってことな。問題は、その思いを実行に移せるか?なんだな、政党を選ぶとしたら、その思いを思い、それを「実行できる」ってことな。所詮は無能集団ってこと。
>その大半は「善意の革命」ではなく「俺の共産主義独裁国家を作るための革命」だったでしょうが。
うん、所詮は低能な連中だからね。馬鹿や低能がいくら集まっても、馬鹿で低能だから力を集められないで分裂か、面従腹背で動けない。
面従腹背って意外と怖いんだよ、何かをやろうとするとね。
「満足した豚よりも不満足な人間である方が、また満足した愚か者よりも不満足なソクラテスである方がよい」 – J.S.ミル 『功利主義』第二章 [wikipedia.org]
実際問題として、正しく問題を見つける能力と、問題に不満を覚え怒りを抱く動機の2つともがなければ物事は改善できない。国も同じ。不満を抱くことそのものを否定するところに進歩はない。<「不満があるなら国を出て行け」などとぬかす右翼>については心中志願者としか思えない。
日本における左翼は他国の利益の代弁者が多いんだよね。で、それを理解していない支持者も多い
また、保守も国家運営なんて二の次でしょ。自分たちの利益が大事、みんな小沢モドキなわけよ。
民主党なんで、まんま自民党と同じってことがバレちゃったよね。仕分けしても実際はスルーだし。
>で、日本が好きと言うと、ネットならネトウヨと呼ばれる。
いわれねーよ。それ以外の余計なところとか、そこを目をつぶるのは隙とか嫌いの問題じゃないだろってところでばかげたこというからネトウヨとさげすまれるんだ。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
日本での右左 (スコア:2, すばらしい洞察)
普通、日本以外では、右も左も自分の国(民族とか)を大切に思うものだよね。
立場の違いから利害が対立したり、体制に対して批判的になったりはしても。
#国と民族が対応していない場合もよくあるけど、それはまた別として。
でも日本の場合、左はそもそも国を解体したがってるでしょ。
で、日本が好きと言うと、ネットならネトウヨと呼ばれる。
他の国で言う右と左が日本の右翼で、日本の左は他国にはないものだという気がするけど。
Re:日本での右左 (スコア:3, すばらしい洞察)
> 普通、日本以外では、右も左も自分の国(民族とか)を大切に思うものだよね。
人間は社会的な動物だから、自分の属する団体を大切に思うものだろうけど、ひとはいろんな
団体に属しているし(学校、会社、市町村、都道府県、世界、主義主張、クラブ、etc)、
そのなかで国が必ずしも一番とは限らないと思います。
たとえば、ある人は自分の国の利益よりも世界の飢餓のことが気になるかも知れないし、
ある人は逆に自国の利益のほうが重要だと考えるかもしれない。でも、国も世界も両方とも
自分が属する団体という意味では同じ。
いまの世界は国を単位として構成されてるから、その現実を重視すれば国が一番になるだろうし、
いや理想的には世界はひとつであるべきだと考える人は国よりも世界のほうが重要だと
思うだろうし、もっと小さな地域社会が重要だと考える人もいるでしょう。
> でも日本の場合、左はそもそも国を解体したがってるでしょ。
右の人から見れば、左の人の言うことは国を解体させるようなことに見える、というのは
あるかもしれないね。軍備を縮小したり米軍基地をなくしたりとか。でもそれで「国を
解体させよう」という主張ではないですよ。軍備を縮小したり米軍基地をなくしても
国として大丈夫だと思ってるんでしょう。左の人は、非暴力不服従とか好きですよね。
ガンジーはインドを解体したのでしょうか?
> で、日本が好きと言うと、ネットならネトウヨと呼ばれる。
スポーツで日本が勝ったり、日本人がノーベル賞とったらみんなうれしいでしょ?それってネトウヨ?
なかには、日本が勝ったらうれしいと言う人のことをネトウヨと呼ぶ人もいるかもしれない
けど、ごく一部でしょう。世間を見渡してもみんなうれしいと思ってるし。
Re:日本での右左 (スコア:3, すばらしい洞察)
お題目としてはねー。でも自分自身はすごく好戦的というダブルスタンダードが往々にしてあったり。
あと、日本(やアメリカ)の軍備を問題にするくせに、中国(や旧ソ連とか)の軍備はスルーする
ダブルスタンダードとか。中国の核ミサイルはよくてPAC3のような迎撃兵器は駄目とか何それみたいな。
Re: (スコア:0, 興味深い)
左と言われる俺から見れば、いわゆるネトウヨ(!=右)は日本を滅ぼしたくて仕方ないようにしか見えないけどなぁ。
単純に「現代」と「過去(例えば80年くらい前)」を比較した時、過去より現代の方が良くなっていると考えるのが左、現代より過去の方が良かったと考えるのが右、なんじゃないですかね。
Re:日本での右左 (スコア:1)
日本には正しい意味での右翼、左翼はあまりいなくて、
日本の歴史を歪曲する、または、日本(の技術など)を滅ぼそうとする行為に反抗している
人がいわゆる右側としてカテゴライズされているように見受けられます。
Re:日本での右左 (スコア:1, すばらしい洞察)
互いに自分の歴史観の方が正しいと思っているはずなので、
> 日本の歴史を歪曲する、または、日本(の技術など)を滅ぼそうとする行為に反抗している
> 人がいわゆる右側としてカテゴライズされているように見受けられます。
これは自分が「いわゆる右側」だと表明しているにすぎないです。
Re:日本での右左 (スコア:2, すばらしい洞察)
自ら「ネトウヨ」と表明した人はいませんよ。
某国人が「剣道の起源は我が国にある」っていう主張を聞いて「ちょwwwwwなにいってんのwwwww」
とか
「2位じゃダメなんでしょうか?」っていう人に「何を言ってんだこの人www」
と反応した人は右翼ですか?
いわゆる「ネトウヨ」は右翼でも何でもない単なるレッテルです。
右翼とは既存の良さを守ろうとする人で、言い換えれば「古いものの良さが分かる人」です。んで、
左翼とは革新によって良くしようとする人で、言い換えれば「新しいものの良さが分かる人」です。
アプローチが違うだけで、良くしようとする気持ちは一緒です。
また、時と場合によっていくらでも立ち位置は変わります。
右翼であり続けることは難しいし、左翼であり続けることも困難です。ずっと同じ人は精神病です。
ついでに付け加えると、右翼は追い詰められて争いを起こしますが、左翼は善意で争いを起こします。
「XP で十分。7 イラネ」vs「いい加減 IE6 捨てろよ」
---
アプリケーションを売る人は、基本的に革新性の良さを理解してもらうことで商売しています。
なので相対的に左翼傾向にならざるを得ないでしょうね。
逆にサーバーを保守する人は変化を望まないので、右翼傾向になるでしょう。
Re:日本での右左 (スコア:1, すばらしい洞察)
>某国人が「剣道の起源は我が国にある」っていう主張を聞いて「ちょwwwwwなにいってんのwwwww」
これは右翼か左翼かではなく「普通の人」の反応ですね。いや何のバイアスもないデフォルトの反応は「え……?と、とりあえず詳しく……」かな。
>「2位じゃダメなんでしょうか?」っていう人に「何を言ってんだこの人www」
これは単にスパコンの件について無知な人の反応ですね。
もしくは議事録などを読んだ上でまだそんなことを言っているのなら「"蓮舫だから"間違っているに違いない」という思い込みが冷静な判断に対して優越しているので、右翼なりネトウヨなり言ってもいいかもしれません。右翼は価値観の立場を意味する言葉であってニュアンスとしてバカを意味するわけじゃないのでネトウヨと呼んだ方が適当かな。
>右翼とは既存の良さを守ろうとする人で、言い換えれば「古いものの良さが分かる人」です。
>んで、左翼とは革新によって良くしようとする人で、言い換えれば「新しいものの良さが分かる人」です。
これはどうでしょうね。
「古いものが良いと信じる人」と「新しいものが良いと信じる人」であって、それが本当に良いかどうかまではコアなほど考えていないと思いますよ。ネトウヨは妄想上の「美しい国」がハッピーかどうかなんて考えていないでしょうし、中核派やら革マル派やらが妄想する共産国家日本についても然り。
Re:日本での右左 (スコア:1)
その通りです。だから、本当の意味で右翼、左翼の人は日本に殆どいません。
Re: (スコア:0)
>日本の歴史を歪曲する、または、日本(の技術など)を滅ぼそうとする行為
えーと……はた目には「ネトウヨ」の方々もモロにこれに該当していると思うのですが、つまりそれに反抗している人は右側なんでしょうか?
Re:日本での右左 (スコア:1, おもしろおかしい)
「今の日本は腐っている!」がネトウヨ。
「今も昔も日本は最低最悪の駄目な国!」がプサヨ。
でいいんじゃね?
対立概念じゃなくて、どっちも同様に(今の)日本が大嫌い。
Re: (スコア:0)
「昔より今の方がマシ、未来は昔よりも今よりも良くしたい」はどこ?
ネトウヨは無知なだけ (スコア:0, 荒らし)
無知なんだけど、チャンネル桜とか見て「そうだったんか!」みたいに扇動されてしまう。
人より無知でない、って気にされちゃうんでしょうね。
「外国人参政権ハンタイ、ミンスは在日と結託しとる!」とか怒ってる人に、
「なんで日本に在日がこんなにいるか知ってる?」って聞くと
「知らない」とかそういう返事が平気で返ってきます。
どこがモメてるポイントか分かってて尖閣問題で騒いでる人なんてほとんどいないでしょうし、
日本の左翼がずっと存在してる理由も分かってないこともほとんどです。
加えて言うと日本的なものを愛しているわけでもないです。
大抵は心理的に貧相なだけで、和風の家とか町が好きとかそういうわけでも、
器だの絵画だの、日本的な何か好きなわけでもない。
単に敵愾心を愛国心と勘違いしてるだけですね。
ジョーイジョーイと騒いでいた頃と、この国は何の変わりもないです。
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:1, すばらしい洞察)
>>「なんで日本に在日がこんなにいるか知ってる?」って聞くと
>>「知らない」とかそういう返事が平気で返ってきます。
左翼の人が「ネトウヨ」と言うような人間なら、不法移民だって普通知ってるでしょ?
そんな嘘ばっかり言ってるから(ry
「サヨクの捏造した強制連行」なんか知らんけどさ。
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:2)
>日本帝国臣民だった人からいきなり国籍を奪ったからだよ。
で、鮮人の籍になったわけだよな。
で、そういった不法滞在者が多数いるというだけのことだよな。
帰化申請とか、知能的にあの民族には無理なのかな?
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:1, おもしろおかしい)
国籍だけ突き返して本国送還も住居や職業の補償も放ったらかしだったんで酷いことになったと。
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:2, 参考になる)
>>本国送還
やったぞ。
今残ってる連中は、それを拒否しただけ。
>>住居や職業の補償
そんなことする理由がねーだろ。
さらっと何図々しいこと言ってんだよ。
「俺達に特別待遇を!それがなければサベツだ!」
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:1, おもしろおかしい)
「すばらしい洞察」がついてるけど、「国籍を返した」というのは事実に即した表現ではありませんよ。
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:1)
「国籍を返した」は間違いですね。日本には人に朝鮮の国籍を与えたり、「返し」たりする権限はありませんから。人に韓国の国籍を与えられるのは韓国だけ、人に北朝鮮の国籍を与えられるのは北朝鮮だけ、です。
日本がやったのは「併合時あるいは出生時に日本国籍を与えていた日本帝国臣民のうち、出自が朝鮮・台湾であったり、親の出自が朝鮮・台湾であった臣民に対しては、日本在住であるか否かに関わらず、一律にその日本国籍を喪失させた」ということです。
朝鮮や台湾在住の人の場合はこの処理で問題なかったのでしょうが、日本在住の朝鮮籍の人に関しては、予想外に多くの人が残った上、その後も、帰化の際に大和風の姓名への変更を指導したりとか、社会保障の対象から外したり、朝鮮学校での民族教育を妨害したりだとかいろいろしたのでこじれにこじれた、というところですな。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:1)
そんなこと誰か言ってましたっけ?
在日の人達は「朝鮮に戻る」(二世以降にとっては、「朝鮮に移住する」)よりも、「日本にいる」ことは選択しましたが、それって国籍の選択とは違う話ですし。
帰化自体は進んでいて [moj.go.jp]、特別永住者の数は減ってます [moj.go.jp]。
でも、そもそも国籍はその国が与えるかどうか決めるものである訳で。日本は在日の人の日本国籍を喪失させないことも、日本国籍を選択する権利を与えることも、特別永住者の子に日本国籍を与えることも、「朝鮮系のアイデンティティを持ったまま、国籍をとって朝鮮系日本人になってほしい(大和系に同化したいならそれでもいいけど)」とのメッセージを出すこともできました。日本がそれをしてないのに、在日の帰化が進まないのは在日側のせい、のような言い方もどうかと。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:1)
それは、日本国籍の放棄を認めるだけで事足りますし、「朝鮮は解放されたけど、北と南に分割されちゃってどんな国になるか分からないし、残る人はとりあえず日本人のままという扱いにします。残った人は朝鮮と国交結ぶ頃に国籍選択してもらう予定です」という扱いにしても、別に大問題にはならなかったでしょうね。
強制的にでなく来た人も多いですし、帰国事業とかで帰りたい人は帰ったわけです。でも、日本にいたい人もいて、そのままいたわけです。
大和民族ではなく朝鮮民族であるが、日本人である、という選択肢をなぜ認めないのでしょうか。
なぜ、名前が朝鮮系のままの人を「差別しない」という選択肢を選ばないのでしょうか。
なぜ、朝鮮民族としての教育を行う学校が日本の学校であってもいけないのでしょうか。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:1)
日本国籍喪失を個々の在日が国籍喪失を嘆いたか、喜んだか、なんて知りませんよ。(外国人扱いに伴う不利益には憤ったでしょうが)
だって、日本政府は在日に「日本国籍無くしたいか」なんて聞いてませんから。聞けばよかったのに。
移民を断るも何も、終戦時にすでに日本にいた人の話なんですが。しかも、日本に併合されてた地域から来た人たちの話。そして、その後も住み続けている人たちの話。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:1)
なんで課外授業だけに限定するんですか?日本がとれた政策の話をしているのに、「今の法律に合わない」では反論になりませんよ。政策に合わせて法律作ればよかったんですから。
というか、戦後は日本政府は在日の民族機教育機関をつくらせない方向で政策つくっていたので、それをやらないだけでマシだったでしょうに。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:2)
>「国籍を返した」というのは事実に即した表現ではありませんよ。
元から鮮人は鮮人だからね。
糞はどの国籍でも糞というのが、正しい表現だろうね。
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:2)
>とても簡単に帰化できるようになっているのに、それをしないんです。
知能的な問題だと思うよ。
鮮人も日本の教育受けていたらそれなりに知能もあがるだろうけど、
なぜか鮮人は鮮人による鮮人という気違いのための教育を独自になさっています。
>すでに、話がこじれた後だっていうのもあるとは思いますが、ね。
こじれているのかな?
気違い民族が気違い民族たろうとして不法に滞在して、彼らなりの気違いのための教育を気違いの子弟に施しているだけのことですからね。
気違いがなにかしらこじれたとかいっても、それは気違い民族の方々のことですからね、助けてやる必要もないのですが、
なぜか民族的にやさしい国が、気違いが気違いのままでいたいという気違いじみたことを言うのを、許していたりするだけのことです。
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:1)
えーと、最初は冗談か皮肉で書いてるもんだと思ってたんだけど。
>>ちょっと前まで朝鮮人も台湾人も本土の人間も平等って建前で行動していたはずなのに
併合して朝鮮や清国が無くなったからでしょ?
それが復活したんだったら、そっちのアイデンティティ持ってる奴は、そっち行くのが当たり前。
>>朝鮮系日本人が朝鮮民族のアイデンティティを保ったまま日本国民になることを歓迎する
アメリカ、フランスでは移民手続きにアメリカ/フランス国民としてのアイデンティティ持つ努力義務が明記されているし、アメリカでは手続き中に宣誓する手続きがあるけど。
みすみす内患抱え込むのが解りきっているのに、どこにそんなもん歓迎するバカ国家があるの?
正直、在日とサヨクの
「息をするように特権を要求して、それを否定されたらサベツ呼ばわり」
には慣れているつもりだったけど。ここまで来ると恐怖しか感じませんね。正直な所。
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:1)
えーと、肝心なところが曖昧になってるまま話が進んでいるようだけど。
あなたが言っている「在日のアイデンティティを認めろ」というのは、具体的に何をしろと言ってるの?
内心の自由としてのアイデンティティなら、現状で自由に持ってて構わないし。
それを(日本への嘘や反日さえなければ)規制しているわけではない。
朝鮮学校にしても、朝鮮人が自分たちでやる分にはなんの規制もない。
敷地の占有取得、はっきり言えば盗んだ土地の使用まで認めている。
#ただし教師は教員資格を持っているわけでもない、カリキュラムは完全に規格外。
#そんな「学校」に税金をいれるなら、塾や代アニだって対象から外す理由にならんよね
……そんな状況で要求している「何か」って、具体的には一体なんなの?
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:1)
日本語読めない?重ねて聞くけど
「あなたが言っている「在日のアイデンティティを認めろ」というのは具体的に何をしろと言ってるの?」
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:1)
「そっちのアイデンティティ持ってる奴は、そっち行くのが当たり前」→「行かなくてもいいでしょ」って流れに対して「行かなくてもいいが、外国人になれ」じゃ話が咬み合ってませんよ。
それは「民族的アイデンティティよりも国民的アイデンティティを重視しているか」の踏み絵であって、「区別できてるかどうか」の踏み絵ではないですね。また、私は在日ではないので、私にそれを聞いても無意味です。
そもそも、日本は徴兵制を採用していませんし、帰化の際にそのような質問がされることもありませんよ。
ただ、在日も朝鮮系日本人として受け入れる政策を早めに取って、朝鮮系日本人として普通に暮らせる期間が長ければ長いほど、日本国家の帰属意識もそれだけ強くなったであろう、とは言えるでしょうね。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:1)
私は在日ではないので、私の態度から「在日の態度」を論評することはできないですよ。
えっと、この主張は朝鮮高校が高校相当とはいえない根拠として出してるんですよね。少なくとも、高校無償化対象を決めるに対して在日が実力行使をも伴った強硬な圧力を文科省に加えた、なんて報道はありませんね。署名活動や陳情はしていたようですが。私は文科省は最初から乗り気だったけど拉致担当相が反対して延期になって最近支給の方向で固まった、と理解してます。
残りは「マイノリティが受け入れられないのはマイノリティの努力が足りないからだ」というテンプレと在日の人に対する問いかけなので、応答しません。
#もう手に負えなくなってきているので、他の方への応答を含めてここで止めます。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re:ネトウヨは無知なだけ (スコア:2)
>「国民になるなら民族としてのアイデンティティを捨てろ」とは言いません。
日本も言っていませんよ。
>民族としてのアイデンティティを混同してません?
民族として独立したいなら、どこぞでやればよろしい。
>民族的アイデンティティを保ったままの帰化が難しくなるし、「帰化すればいいじゃん」って言説が説得力を失うのですがね。
帰化したくないのなら、どうぞご自由に、どこぞでくたばってくださいというのが妥当なところ。
そこに対して居住させてもらえるだけ、ましでしょうに
Re:日本での右左 (スコア:1)
自称情報強者様の得意技だな、確かにこんなのが増えたら国も滅ぶかもね
そうでなくとも核持つべきとか非現実的な話はネトウヨさん達の間じゃたまに聞くよね。
実際に実現可能かとか、そのことによる悪影響とかまともに議論された節は全くないが
まずスラドに多い親米派のネトウヨ(だから国士様って皮肉るのは違うよねスラドのネトウヨは)はそれをアメリカ様が許してくれるかだけでも考えてみるといいよ
Re:日本での右左 (スコア:1)
過去からの因習や秩序を変更しようとしている(変更の対象・程度はさまざま)のが「左」で、過去からの因習や秩序が「国」であり「日本」であると考え、そうしたものの維持や復活を図ろうとしているのが「右」だと思うけど。
「左」が「国の解体」を主張しているように見えるのは、立ち位置が右寄りだからだと思うよ。(別に、それがいけないと言うつもりは、まったくないので悪しからず)
Re:日本での右左 (スコア:1)
仙谷由人の国会答弁を見ていれば、解ると思うけどさ。
煽るワケじゃないけど、そうやって「左翼は何を目指して何をしている」って説明を完全に放棄して「あいつ(右翼)が悪い」に終始しているから、左翼って信用されないんだと思うよ。
>>「左」が「国の解体」を主張しているように見えるのは
正直、私も「日本を解体し、中共やクメールルージュのような左翼エリート独裁世界を作ろうとしている」ようにしか見えないんだけど。違うんだったら、どう違うのか説明してもらえると助かります。
Re:日本での右左 (スコア:2, 興味深い)
>>私にはむしろ、教条的に自由主義だの民主主義だので突き進もうとして、自由主義が無秩序を民主主義が衆愚化を呼んでしまい迷走している
それは「統治能力に問題があった結果予想外の混乱が発生した」だけであって、目指すものとは何も関係ないでしょう。
>>例えば、天安門事件もしくは安保闘争のようなものが民主党政権下で起こることはないでしょう。民主党政権は世論に振り回されすぎるので、政府vs国民という対立になる前に国民A群vs国民B群で世論合戦になります。民主党は体制としてはかなり民主的ですよ。悪く言えば衆愚的ですが。
それも「統治が完遂していない状態で、そんな強権的なことをするわけがない」だけの話であり「現段階でそうなってしまった」と「目指すところにあるモノ」とは何も関係ありません。
大体現時点においても「議員立法を禁止する」といった「現段階におけるスタートとしての独裁」はきちんと始まっています。この状態で「ウヨクの思い込み」とレッテルを張ってもなあ……と言うのが正直な所です。
Re:日本での右左 (スコア:1)
もともと共産主義は国を解体するもんだろ、全世界の労働者による統一戦線とか言って。
the.ACount
Re: (スコア:0)
国とか個人の自由を押さえつける組織全般を解体したがる自由主義の尖鋭として、他国でもアナキストとか居るには居ますよ。
Re:日本での右左 (スコア:2)
>組織全般を解体したがる自由主義
解体する目的が自分なりによりよく..というのは、自由主義としてはありえるだろう。
しかし、左派というのが「他国に売ろうとか考える人」という国はあまりないのでは?
Re:日本での右左 (スコア:2, すばらしい洞察)
> 左派というのが「他国に売ろうとか考える人」という国はあまりないのでは?
そりゃ日本も含めてそういう左派はいないだろうけど、「左派はそういうことを考える売国奴だ、と考える右派」は万国共通でいるだろうね。
しかるにどの国でも「他国に売ろうとか考える左派」が「いると答える人」は一定数存在すると思われる。
また、そのように考える人の割合が日本で顕著に高いと信じる理由も特にない。恐らく各国の「そのように考える人」が、「我が国は顕著に売国奴が多い」とそれぞれ思っていたりするのだろうが。
Re:日本での右左 (スコア:2)
>そりゃ日本も含めてそういう左派はいないだろうけど
目が悪い?
Re:日本での右左 (スコア:1, フレームのもと)
「解体」する課程で、現状の敵国となる外国の手を借りることもあるでしょうが。
それが「敵国と組んで悪の現体制を倒すこと」となり、最終的に「敵国の侵略幇助」へ変化すること自体は、自然な流れだと思います。
元より「現在の自国」に不満があっての左翼ですから。
「善意の革命を目指した俺を否定した国は、俺に売り飛ばされても仕方ない」
って考えに至るのに、抵抗はないでしょうね。
Re:日本での右左 (スコア:1, フレームのもと)
>「現在の自国」に不満があっての左翼ですから。
>「善意の革命を目指した俺を否定した国は、俺に売り飛ばされても仕方ない」
それほどの理想が、あの政党にあるのかな?
どうしていいか判らないけど、売れば政権続くから..ってなところだよね。
Re:日本での右左 (スコア:1)
党の相違としては、たぶん仰る通りなんだと思いますが。
社会党系列の議員には、そう思っている人が少なからず居るだろうと感じています。
もっとも、その大半は「善意の革命」ではなく「俺の共産主義独裁国家を作るための革命」だったでしょうが。
Re:日本での右左 (スコア:1, フレームのもと)
>社会党系列の議員には、そう思っている人が少なからず居るだろうと感じています。
思うだけなら思想の自由。まだ、あの気違い政党でもそれは機能しているってことな。
問題は、その思いを実行に移せるか?なんだな、政党を選ぶとしたら、その思いを思い、それを「実行できる」ってことな。
所詮は無能集団ってこと。
>その大半は「善意の革命」ではなく「俺の共産主義独裁国家を作るための革命」だったでしょうが。
うん、所詮は低能な連中だからね。
馬鹿や低能がいくら集まっても、馬鹿で低能だから力を集められないで分裂か、面従腹背で動けない。
面従腹背って意外と怖いんだよ、何かをやろうとするとね。
不満とは改善の原動力である (スコア:1)
「満足した豚よりも不満足な人間である方が、また満足した愚か者よりも不満足なソクラテスである方がよい」 – J.S.ミル 『功利主義』第二章 [wikipedia.org]
実際問題として、正しく問題を見つける能力と、問題に不満を覚え怒りを抱く動機の2つともがなければ物事は改善できない。国も同じ。
不満を抱くことそのものを否定するところに進歩はない。
<「不満があるなら国を出て行け」などとぬかす右翼>については心中志願者としか思えない。
Re:日本での右左 (スコア:1, すばらしい洞察)
日本における左翼は他国の利益の代弁者が多いんだよね。
で、それを理解していない支持者も多い
また、保守も国家運営なんて二の次でしょ。
自分たちの利益が大事、みんな小沢モドキなわけよ。
民主党なんで、まんま自民党と同じってことがバレちゃったよね。
仕分けしても実際はスルーだし。
Re:日本での右左 (スコア:1, すばらしい洞察)
だから、右派は福祉予算を増やすことができないんです。
この国の福祉をズタズタにしているのは、福祉に巣食っている連中なんです。
Re: (スコア:0)
>で、日本が好きと言うと、ネットならネトウヨと呼ばれる。
いわれねーよ。それ以外の余計なところとか、そこを目をつぶるのは隙とか嫌いの問題じゃないだろ
ってところでばかげたこというからネトウヨとさげすまれるんだ。