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エンジンのトレント900の不具合ということでファイナルアンサーのようなので、改修方針が決まって改修が済むまでは、ちょっとどうしようもない気がします。派生的に、ボーイング787のエンジンバリエーションに含まれるトレント1000の事が気になる... かもしれない。開発中の不具合もあったし。
787もようやく試験飛行が進み始めて、今度こそ(何度かの計画変更後の)予定通りに就航かなと思いきやRR トレントの [teacup.com] 問題 [teacup.com]で躓いてますからねえ。
PWもPW4000のトラブルの前から大型機向けではパッとしてなくて、GEと共同でGP7200(これがA380のもう1種のエンジン)作るだけであとはもっと小型の機材向けのPW1000Gに注力したっきりだから、いよいよ大型エンジンはGEかRRかの二択になっていたのだけども。
RB211がロールスロイスもトライスターも道連れにして吹っ飛んだ前例が思い出されますわ。
ディスクの冗長構成を組むとき、同じメーカの同じ型番のもので揃えると、同じ問題で同じころにお亡くなりになる可能性が高まるので、そういう構成は避けた方が信頼性があがります。
航空機の場合は、4発のエンジンすべてを同じメーカの同じ型番のものに揃えるのはメンテ性は良さそうだけど、耐障害という面では弱くなるな。2発づつ別のメーカのエンジンを搭載するとかは出来ないものだろうか?
2発づつ別のメーカのエンジンを搭載するとかは出来ないものだろうか?
それはそれで整備士が整備方法を間違えそうな気がする。
ジェット機のエンジンで「一つ壊れたら交換」なんて運用はヤメテ。
是非ホットスワップにチャレンジして欲しいですね!# その飛行機に乗っていたくはないですが
いや無理だから。ジャンボもA380も一発が停止しても飛行は続けられるが、それ以上は無理。それも単純にエンジンが停止しただけの時の話であって、タービンなんか飛んだ日にはそれが何を持って行っちゃうか…。
そんなのは枯れた量産品(==品質が安定)だけ。新型エンジンに当てはまるもんじゃない。
機種を揃えてコストを下げるトレンドにあるというのに。
あなたはHDDを分解して整備するのですか?
報道画像を見る限りまさにタービン部のブレードが吹き飛んで主翼を破壊しているように見えますが?ファンブレードと勘違いしてません?
# RRはトライスターのRB211開発でトラブりまくったせいで倒産したんだよな…‥
トレントってのはそのRB211の量産型のリネームな訳ですが。#あの時の一番の問題だったカーボンファンブレードはキャンセルされたんじゃなかったっけ。
オイルより重大なものが漏れないようにトレントは禁止すべきですね!
#Torrent違い
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
トレント900 (スコア:3, 参考になる)
エンジンのトレント900の不具合ということでファイナルアンサーのようなので、改修方針が決まって改修が済むまでは、ちょっとどうしようもない気がします。派生的に、ボーイング787のエンジンバリエーションに含まれるトレント1000の事が気になる... かもしれない。開発中の不具合もあったし。
Re:トレント900 (スコア:3, 興味深い)
787もようやく試験飛行が進み始めて、今度こそ(何度かの計画変更後の)予定通りに就航かなと思いきやRR トレントの [teacup.com] 問題 [teacup.com]で躓いてますからねえ。
PWもPW4000のトラブルの前から大型機向けではパッとしてなくて、GEと共同でGP7200(これがA380のもう1種のエンジン)作るだけで
あとはもっと小型の機材向けのPW1000Gに注力したっきりだから、いよいよ大型エンジンはGEかRRかの二択になっていたのだけども。
RB211がロールスロイスもトライスターも道連れにして吹っ飛んだ前例が思い出されますわ。
ボーイング787、テスト飛行で緊急着陸 (スコア:0)
構造的な問題ではないだろうけど、先が長そうな感じ。
Re: (スコア:0)
ディスクの冗長構成を組むとき、同じメーカの同じ型番のもので揃えると、同じ問題で同じころにお亡くなりになる可能性が高まるので、そういう構成は避けた方が信頼性があがります。
航空機の場合は、4発のエンジンすべてを同じメーカの同じ型番のものに揃えるのはメンテ性は良さそうだけど、耐障害という面では弱くなるな。2発づつ別のメーカのエンジンを搭載するとかは出来ないものだろうか?
Re: (スコア:0)
2発づつ別のメーカのエンジンを搭載するとかは出来ないものだろうか?
それはそれで整備士が整備方法を間違えそうな気がする。
Re: (スコア:0)
頼むから (スコア:0)
ジェット機のエンジンで「一つ壊れたら交換」なんて運用はヤメテ。
Re:頼むから (スコア:1, おもしろおかしい)
是非ホットスワップにチャレンジして欲しいですね!
# その飛行機に乗っていたくはないですが
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや無理だから。
ジャンボもA380も一発が停止しても飛行は続けられるが、それ以上は無理。
それも単純にエンジンが停止しただけの時の話であって、タービンなんか飛んだ日にはそれが何を持って行っちゃうか…。
Re: (スコア:0)
そんなのは枯れた量産品(==品質が安定)だけ。
新型エンジンに当てはまるもんじゃない。
Re: (スコア:0)
機種を揃えてコストを下げるトレンドにあるというのに。
あなたはHDDを分解して整備するのですか?
Re: (スコア:0)
(ただし実際にはフルの新規開発ではなく既存エンジンをパワーアップした改造開発の形態が多いですが)
初期不良の問題が根絶されれば定期的にメンテナンスをするので素人が信頼性を気にする必要はありません
なお,寿命のあるタービンブレードは壊れる前に定期交換しますし,壊れても飛散して機体を損傷しないようにエンジンのカウリングに強度を持たせています
今回の事故がある意味深刻なのは壊れる可能性があるが故にあらかじめ対策をしている前段のタービンブレードではなく,普通は壊れるはずのないエンジン後部が壊れ,機体を損傷する可能性があったことです
Re: (スコア:0)
報道画像を見る限りまさにタービン部のブレードが吹き飛んで主翼を破壊しているように見えますが?
ファンブレードと勘違いしてません?
# RRはトライスターのRB211開発でトラブりまくったせいで倒産したんだよな…‥
Re:トレント900 (スコア:1)
タービンブレードが破損した原因が、何処で発生したかで対策期間は大きく変わるのが難しいところですね。
単純な個体不良であれば、点検だけで終わるんでしょうが・・・
Re: (スコア:0)
トレントってのはそのRB211の量産型のリネームな訳ですが。
#あの時の一番の問題だったカーボンファンブレードはキャンセルされたんじゃなかったっけ。
Re: (スコア:0)
オイルより重大なものが漏れないようにトレントは禁止すべきですね!
#Torrent違い