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交換可能であるのは数学の話です。これは算数の話。ターゲットは小学生なのですから、混同するべきではないのでは。 例えば算数では鶴亀算でやる問題も、数学は連立方程式で解きます。 掛けるという意味、割るという意味を理解しないで進めば、その後の行程で脱落する率が上がってしまうでしょう。
また社会に出て必要なのは、3x5も5x3も等価であることを知ることよりも、何故3x5をしたのかという本質理解の方が他への応用も含めて重要ではないでしょうか。 この問題は何故掛けるのかという根本の意味を問うのであり、結果が同じだから良いというのは違うでしょう。 5x3とした子供が、5(皿) x 3(個/皿) = 15(個)という風に記述していたら、数学的に理解できているので正解で良いでしょうけど。
自分の日記でも書かせて頂きましたが、自分で直観的に axb=1xc ≡ a/1=c/b ≡ b/1=c/a ≡ bxa=cx1 に到達しちゃった子供はどうするんですかね。「かける数とかけられる数が区別できないのは先生の言っていることを理解していないからだ」という考え方自体が傲慢だと思うのです。だって、区別ないんですから。
レゴブロックは良い教材だったと思います。力学・和・差・比(4ドット=1マス(2x2)=細長いの1つ(1x4))を一気に体で学べますから。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
そうでしょうか (スコア:1)
交換可能であるのは数学の話です。これは算数の話。ターゲットは小学生なのですから、混同するべきではないのでは。
例えば算数では鶴亀算でやる問題も、数学は連立方程式で解きます。
掛けるという意味、割るという意味を理解しないで進めば、その後の行程で脱落する率が上がってしまうでしょう。
また社会に出て必要なのは、3x5も5x3も等価であることを知ることよりも、何故3x5をしたのかという本質理解の方が他への応用も含めて重要ではないでしょうか。
この問題は何故掛けるのかという根本の意味を問うのであり、結果が同じだから良いというのは違うでしょう。
5x3とした子供が、5(皿) x 3(個/皿) = 15(個)という風に記述していたら、数学的に理解できているので正解で良いでしょうけど。
Re:そうでしょうか (スコア:1)
自分の日記でも書かせて頂きましたが、自分で直観的に axb=1xc ≡ a/1=c/b ≡ b/1=c/a ≡ bxa=cx1 に到達しちゃった子供はどうするんですかね。
「かける数とかけられる数が区別できないのは先生の言っていることを理解していないからだ」という考え方自体が傲慢だと思うのです。
だって、区別ないんですから。
レゴブロックは良い教材だったと思います。力学・和・差・比(4ドット=1マス(2x2)=細長いの1つ(1x4))を一気に体で学べますから。