アカウント名:
パスワード:
たたくべきは、現場の教師 < 指導書を書いたやつ < 指導要領解説を書いたやつ < おさっしください だろう。
「指導要領解説」には、順序で、具体的な状況をわかったかどうかを判定して良いなんて書いていないからね。
このタイプの主なものは〈かけ算の単元だ、数が 2つある、かけ算をするぞ〉という「天然無脳」。こういうのに「なぜこの式なの」ときくと、「え、足し算なの」とかいって消しゴムを持ち出すんだよ……。こういう子どもたちに意味を考えさせるのが、一連のかけ算・割り算指導のコアになる。
間違っているときしかなぜと聞かれないことが多くて、条件反射が形成されているようなのが問題のようにも思えます。大人でも、理由を聞くと、間違っているという指摘であると思い込む人が結構いるようです。
消した後、3+3+3+3+3とか5+5+5と書くならわかっていて過剰適応しようとしている子だし、3+5あるいは5+3だと天然無脳と言えるかもしれないけど、順序を強制したからといって、状況を具体的に思い浮かべたかのベンチマークにはなっていなくて、個がついていた数字を左に書くようなちょっと高級な構文解釈をする天然無脳にバージョンアップされただけかもしれないのが問題ですね。
どこかの人たちと付き合うということは、行間を読んでいくということです。 最近のは、式から問題を作らせるところの例でなんとなく、そういう雰囲気を出しています。 上の覚えを目出度くしようとすると、どうしても過剰反応せざるをえなかったり……。 大昔のには〈逆にしても誤りと言えないけれども、順序を意識させるように〉と 明示的だったので、助かったんですけど。
;; 今の仕事でも、文章を文字通り解釈していいのか、どこまでが許容範囲かを、 審議会資料や関係者の著作を探して、大手の同業者に探りを入れてと……。
消した後、3+3+3+3+3とか5+5+5と書くならわかっていて過剰適応しようとしている子だし、 3+5あるいは5+3だと天然無脳と言えるかもしれないけど、
僕の経験はほとんど中・高・卒で、 小はちょっとだけですけど、大体は後者です。演算記号のみを消してしまいます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ちょっと高級な無脳 (スコア:2, すばらしい洞察)
たたくべきは、現場の教師 < 指導書を書いたやつ < 指導要領解説を書いたやつ < おさっしください だろう。
「指導要領解説」には、順序で、具体的な状況をわかったかどうかを判定して良いなんて書いていないからね。
このタイプの主なものは〈かけ算の単元だ、数が 2つある、かけ算をするぞ〉という「天然無脳」。こういうのに「なぜこの式なの」ときくと、「え、足し算なの」とかいって消しゴムを持ち出すんだよ……。こういう子どもたちに意味を考えさせるのが、一連のかけ算・割り算指導のコアになる。
間違っているときしかなぜと聞かれないことが多くて、
条件反射が形成されているようなのが問題のようにも思えます。
大人でも、理由を聞くと、間違っているという指摘であると
思い込む人が結構いるようです。
消した後、3+3+3+3+3とか5+5+5と書くならわかっていて過剰適応しようとしている子だし、
3+5あるいは5+3だと天然無脳と言えるかもしれないけど、
順序を強制したからといって、状況を具体的に思い浮かべたかのベンチマークにはなっていなくて、
個がついていた数字を左に書くようなちょっと高級な構文解釈をする天然無脳にバージョンアップされただけかもしれないのが
問題ですね。
Re:ちょっと高級な無脳 (スコア:1)
どこかの人たちと付き合うということは、行間を読んでいくということです。 最近のは、式から問題を作らせるところの例でなんとなく、そういう雰囲気を出しています。 上の覚えを目出度くしようとすると、どうしても過剰反応せざるをえなかったり……。 大昔のには〈逆にしても誤りと言えないけれども、順序を意識させるように〉と 明示的だったので、助かったんですけど。
;; 今の仕事でも、文章を文字通り解釈していいのか、どこまでが許容範囲かを、 審議会資料や関係者の著作を探して、大手の同業者に探りを入れてと……。
僕の経験はほとんど中・高・卒で、 小はちょっとだけですけど、大体は後者です。演算記号のみを消してしまいます。