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>アルミは他の金属と接触した場合の電解腐食の問題などがあるのだが、その点はどのようにして解決したのだろうか ?
他社の事例ですが、ズズ合金のメッキ処理をしてるらしいです。http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201011030002.html?ref=reca [asahi.com]
以前のストーリーでいくつかコメント [slashdot.jp]がありますが、アルミ電線の問題点として腐食や脆性などが挙げられていました。そのあたりの問題がクリアできるようになってきた、ということでしょうか。
アルミは、素材単体として銅と比較すると安くて(≒資源豊富)軽いし、クルマ以外の電線用途にも普及してほしいですね。
> クルマ以外の電線用途にも普及してほしいですね。タレコミに> 電力系の電線やモーター巻線、LSI のボンディング・ワイヤーには昔からアルミ素材のものも使われていたそうだとあるので、普及していると言えるくらい使われているかどうかは知りませんが進出済みではあるようです。
航空機への採用は断念されたんでしたっけ?今からでも採用できれば大幅な軽量化が望めるのでしょうが、そのままの設計でポンと置き換えられるかな。
そのままの設計でポンと置き換えられるかな。
アルミ線は 最小曲げ半径が銅線より大きい [srad.jp]そうなので、そのままでは無理っぽいらしい。
全部アルミで作ればいいんだよ。
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耐腐食性 (スコア:2, 参考になる)
>アルミは他の金属と接触した場合の電解腐食の問題などがあるのだが、その点はどのようにして解決したのだろうか ?
他社の事例ですが、ズズ合金のメッキ処理をしてるらしいです。
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201011030002.html?ref=reca [asahi.com]
Re:耐腐食性 (スコア:2)
以前のストーリーでいくつかコメント [slashdot.jp]がありますが、アルミ電線の問題点として腐食や脆性などが挙げられていました。そのあたりの問題がクリアできるようになってきた、ということでしょうか。
アルミは、素材単体として銅と比較すると安くて(≒資源豊富)軽いし、クルマ以外の電線用途にも普及してほしいですね。
Re: (スコア:0)
> クルマ以外の電線用途にも普及してほしいですね。
タレコミに
> 電力系の電線やモーター巻線、LSI のボンディング・ワイヤーには昔からアルミ素材のものも使われていたそうだ
とあるので、普及していると言えるくらい使われているかどうかは知りませんが進出済みではあるようです。
Re: (スコア:0)
航空機への採用は断念されたんでしたっけ?
今からでも採用できれば大幅な軽量化が望めるのでしょうが、
そのままの設計でポンと置き換えられるかな。
Re:耐腐食性 (スコア:3, 興味深い)
アルミ線は 最小曲げ半径が銅線より大きい [srad.jp]そうなので、そのままでは無理っぽいらしい。
Re: (スコア:0)
あるようなので、断念はされていないと思います。
実情はどうなんでしょうね。
ISO/WD13832航空機用アルミ電線仕様
・規格番号・名称:ISO/WD13832(2009年8月発行)
Re:耐腐食性 (スコア:1, 参考になる)
常に印加されている状態なら腐食しないと思います。
Re: (スコア:0)
どっちがアノードでどっちがカソードか考えないと。
Re: (スコア:0)
全部アルミで作ればいいんだよ。