アカウント名:
パスワード:
>アルミは他の金属と接触した場合の電解腐食の問題などがあるのだが、その点はどのようにして解決したのだろうか ?
他社の事例ですが、ズズ合金のメッキ処理をしてるらしいです。http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201011030002.html?ref=reca [asahi.com]
以前のストーリーでいくつかコメント [slashdot.jp]がありますが、アルミ電線の問題点として腐食や脆性などが挙げられていました。そのあたりの問題がクリアできるようになってきた、ということでしょうか。
アルミは、素材単体として銅と比較すると安くて(≒資源豊富)軽いし、クルマ以外の電線用途にも普及してほしいですね。
航空機への採用は断念されたんでしたっけ?今からでも採用できれば大幅な軽量化が望めるのでしょうが、そのままの設計でポンと置き換えられるかな。
そのままの設計でポンと置き換えられるかな。
アルミ線は 最小曲げ半径が銅線より大きい [srad.jp]そうなので、そのままでは無理っぽいらしい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
耐腐食性 (スコア:2, 参考になる)
>アルミは他の金属と接触した場合の電解腐食の問題などがあるのだが、その点はどのようにして解決したのだろうか ?
他社の事例ですが、ズズ合金のメッキ処理をしてるらしいです。
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201011030002.html?ref=reca [asahi.com]
Re: (スコア:2)
以前のストーリーでいくつかコメント [slashdot.jp]がありますが、アルミ電線の問題点として腐食や脆性などが挙げられていました。そのあたりの問題がクリアできるようになってきた、ということでしょうか。
アルミは、素材単体として銅と比較すると安くて(≒資源豊富)軽いし、クルマ以外の電線用途にも普及してほしいですね。
Re: (スコア:0)
航空機への採用は断念されたんでしたっけ?
今からでも採用できれば大幅な軽量化が望めるのでしょうが、
そのままの設計でポンと置き換えられるかな。
Re:耐腐食性 (スコア:3, 興味深い)
アルミ線は 最小曲げ半径が銅線より大きい [srad.jp]そうなので、そのままでは無理っぽいらしい。