パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大型輸送船一隻で自動車 5000 万台分の汚染物質」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年11月26日 12時57分 (#1864515)
    ディーゼルで動く列車とかありますよね?あれはどうなんでしょう? 原付は?飛行機は?としていくときりありませんね。
    • by Anonymous Coward

      日本にの列車においては、気動車は軽油を使ってますし、
      自動車同様さまざまな規制や苦情も受けますから、
      船と比べれば(すごく古い車両を除いては)自動車同様、
      環境対策は結構されているようです。
      普及はまだこれからですが、蓄電池を搭載したハイブリッドカーも出ています。
      # 車とは違って、車輪を回すのはモーターだけですが。

      ※以下は個人的に知識が微妙なので余談。

      原付は…ディーゼル搭載のってありましたっけ?
      基本的にガゾリンエンジンばっかりだと思ってました(汗)

      飛行機だと、もっといい(いろいろと高い)燃料だったかと。
      環境対策についてはよく知らないです…

      • by Anonymous Coward
        >(すごく古い車両を除いては)

        ディーゼルで動く列車ってすごく古い車両しかないっていうイメージしかないです。すみません。
        #特に客車とかは。
        • by Anonymous Coward

          最新のディーゼル(エンジンも積んでる)列車の例:世界初のハイブリッド列車が小海線で運行開始 [srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          JR東日本を例に挙げますと、

          キハE200形(ハイブリッド)は立ち位置が特殊なので置いておくとして、
          比較的新型だと、キハ130系・120系とかが2007〜2008年。
          ひとつ前のキハ100系・110系が1990年〜。
          それより古い(数字が2ケタ)のはもう現役何十年やらというレベル。

          多分今いちばん使われているのが100・110系で、
          明確に環境対応され始めたのは130・120系からでしょうか。

        • by Anonymous Coward
          古今東西ディーゼルで動く客車は存在しません。
          客車は機関車に曳かれて走る。自走できるのは気動車。
        • by Anonymous Coward
          非電化路線なぞさっさと廃止しろってか。まあ俺もそう思うけど。
    • by Anonymous Coward
      いまどきの原付は電子燃料噴射制御に触媒積んでますよ

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...