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大型輸送船一隻で自動車 5000 万台分の汚染物質」記事へのコメント

  • タレコミ文に些細だがちょっと気になる表現 (誤訳) がある。

    元記事のひとつ、Guardianの記事のサブタイトル冒頭は
    > One giant container ship can emit almost the same amount of
    > cancer and asthma-causing chemicals as 50m cars,
    となっている。そこで、タレコミ文冒頭も
    > 自動車の排気ガスが健康に及ぼす被害に関してはよく取り沙汰されるが、
    > 巨大コンテナ一隻から排気される癌や喘息を引き起こす化学物質は
    ではなく
    > 巨大コンテナ船一隻から排気される癌や喘息を引き起こす化学物質は
    であるべき。
    コンテナ船のコンテナってのは20フィートとか40フィートと

    • Re:タレコミ文 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by donadona (37711) on 2010年11月28日 13時04分 (#1865353)

      Guardianの記事では輸送効率が無視されていたので、トン・キロメートル
      あたりのSOx排出量で比較してみた。まず、Guardianの記事曰く、

      「年間15,000km走る自動車は101グラムのSOxを排出する。これに対し、
      世界で最も大きい船に搭載された、標準で年280日動作するエンジンは
      5200トンのSOxを排出する。」

      槍玉に上がってるのは、スペックからエマ・マークス級のコンテナ船。
      ちなみに世界最大。156,907トン積載可能。巡航速度は47.2km/h。
      この手の超大型船は、稼働時間のほとんどを巡航速度で航行しているから
      年間航行距離は280X24X47.2≒318,000km。ということは、航行距離Xトン数は
      約50,000,000,000トン・キロメートル。
      対する自動車は・・・一番燃費の良い25トンとすると、航行距離Xトン数は
      375,000トン・キロメートル。
      このことから、槍玉に上がっている船は25トントラック133,000台分を輸送
      していることがわかる。

      ところで、これだけの台数のトラックが排出する
      SOxは、101X133,000/1000,000=13.433トン。つまり、船は輸送量あたり
      トラックの約400倍のSOxを出していることが分かる。

      だがちょっとまってほしい。記事では、船の燃料はディーゼル燃料の2000倍も
      硫黄含んでいるといってる。つまり、トラックは船の5倍以上性能が悪いのだ。
      しかも親記事が指摘しているとおり、トラックは処理後も残る硫黄を全量大気中
      に出しているのに対し船は一部を無害にして出している。

      規制するなら、やはりトラックか燃料を優先すべきと思うのだがいかがだろうか。
      #船への規制は反対ではありません。ただ、優先順位考えるべき というだけです。

      親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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