アカウント名:
パスワード:
> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」
それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは言い切れないですよね。(今までは、体をひねって後ろを見ても見えないし、操作もしづらい)
むしろなまじ「見たい部分が見える」だけにその画面の外は全然見えなくてバック中に急に横から入ってくる子供・猫なんかは今までと同じく対応できず、むしろ画面だけ見ちゃう分「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
>「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
車庫入れするときって、大きな舵角を取ってバックするから、車の前部分が左右に大きく動くんですよね。
だから、ケツをぶつけなくてもフロントで横にある何かをぶつけたりってのは起こるわけで、サイドミラーを見てたら防げた事故がリアビューを注視したために起こるってのはあり得ますよね。
# リアビュー義務化じゃなくてアラウンドビュー義務化にしないと。
あるっしょ。想像力なさすぎ。
たまに、後進中に前輪で自分を轢いてしまう [mimizun.com]事故もありますね。# 右ハンドルの場合、ドアを開けて後方確認しながらハンドルを左に切ってる状態で転落すると、前輪が自分の上に来る
そりゃ可能性はあるとは思いますが、後進中には後ろだけ見てるわけじゃないですし。前なら普通に見えますし、引っ掛ける程度ならともかく、後進しながら前輪で人を轢くのはかなり難しいと思われるので、容易に想像できるようだとかなり想像力が豊かだと思います。
トラックならあるかもしれませんね。
リアビューに頼りすぎることで>「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…について書いてるのに、
>後進中には後ろだけ見てるわけじゃないですし。
とか言われても会話になりません。
そして、>後進しながら前輪で人を轢くのはかなり難しいと思われる乗用車はフロントオーバーハングがあるので、大きな高くでバックしたら、車の最前部は前輪よりも激しくブン回ります。轢くというのがタイヤの下に人を踏みつけることだとしたら難しいかもしれないけど、ぶつけて倒すことは出来るので、周りに柱や隣の車があったりで、倒れて頭打てば死ぬぐらい簡単に想像できます。
車庫入れ程度の速度で突っつかれて倒れて頭打って死ぬってのは、転んだらたまに頭打って死ぬ、って言ってるのと同程度にしか聞こえない。
自分で転んで死んだのなら「運が悪かった、打ちどころが悪かった」ということになるかもしれんが、突っついて殺しちゃったら逮捕されますよ?
同程度じゃない。突っつかれて倒れた直後に1tonを超える重量物がのしかかってくるんだ。
割る4して250k超かバイク1台分だと思えばやっぱり重いね
自分の車の車庫入れで奥さん轢いて死なせてしまった、っていうようなニュースは1件だけではないような
あと皆「当然それだけじゃなくて目視もするから」って書いてますが…最初に目視はするとしてもそれ以降の車庫入れ・位置決めはモニタしか見てない人を複数見てますんで理念・理想として安全性は向上するはずだということと、「実態としてのリスク」は違うんじゃないかと思いますね
元ACの発言は挑発的だったかもしれんが、熱くならずに落ち着いて考えてみよう。
おおもとの発言は、> 車庫入れするときって、大きな舵角を取ってバックするから、> 車の前部分が左右に大きく動くんですよね。だろう? フロント部分がどう動くか軌跡を考えてみるといい。携帯とかペンケースを実際に動かしてみると、理解しやすいかもしれない。
思っているよりも広い範囲を巻き込んでいることが分かるはずだ。
逆走してくる自転車とか危険ですね。奴等バックするときにフロントが外に出るって概念ない(*)から。
*: 無くて当然なので念の為。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
安全なの? (スコア:0)
> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」
それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは
言い切れないですよね。
(今までは、体をひねって後ろを見ても見えないし、操作もしづらい)
むしろなまじ「見たい部分が見える」だけにその画面の外は
全然見えなくてバック中に急に横から入ってくる子供・猫なんかは
今までと同じく対応できず、むしろ画面だけ見ちゃう分
「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
Re: (スコア:1)
>「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
車庫入れするときって、大きな舵角を取ってバックするから、
車の前部分が左右に大きく動くんですよね。
だから、ケツをぶつけなくてもフロントで横にある何かをぶつけたりってのは起こるわけで、
サイドミラーを見てたら防げた事故がリアビューを注視したために起こるってのはあり得ますよね。
# リアビュー義務化じゃなくてアラウンドビュー義務化にしないと。
Re: (スコア:0)
Re:安全なの? (スコア:1)
あるっしょ。想像力なさすぎ。
Re: (スコア:0)
たまに、後進中に前輪で自分を轢いてしまう [mimizun.com]事故もありますね。
# 右ハンドルの場合、ドアを開けて後方確認しながらハンドルを左に切ってる状態で転落すると、前輪が自分の上に来る
Re: (スコア:0)
そりゃ可能性はあるとは思いますが、後進中には後ろだけ
見てるわけじゃないですし。前なら普通に見えますし、
引っ掛ける程度ならともかく、後進しながら前輪で人を
轢くのはかなり難しいと思われるので、容易に想像できる
ようだとかなり想像力が豊かだと思います。
トラックならあるかもしれませんね。
Re:安全なの? (スコア:1)
リアビューに頼りすぎることで
>「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
について書いてるのに、
>後進中には後ろだけ見てるわけじゃないですし。
とか言われても会話になりません。
そして、
>後進しながら前輪で人を轢くのはかなり難しいと思われる
乗用車はフロントオーバーハングがあるので、大きな高くでバックしたら、車の最前部は前輪よりも激しくブン回ります。
轢くというのがタイヤの下に人を踏みつけることだとしたら難しいかもしれないけど、
ぶつけて倒すことは出来るので、周りに柱や隣の車があったりで、倒れて頭打てば死ぬぐらい簡単に想像できます。
Re: (スコア:0)
車庫入れ程度の速度で突っつかれて倒れて頭打って死ぬってのは、
転んだらたまに頭打って死ぬ、って言ってるのと同程度にしか聞こえない。
Re: (スコア:0)
自分で転んで死んだのなら「運が悪かった、打ちどころが悪かった」ということになるかもしれんが、
突っついて殺しちゃったら逮捕されますよ?
Re: (スコア:0)
同程度じゃない。
突っつかれて倒れた直後に1tonを超える重量物がのしかかってくるんだ。
Re: (スコア:0)
割る4して250k超か
バイク1台分だと思えばやっぱり重いね
Re: (スコア:0)
自分の車の車庫入れで奥さん轢いて死なせてしまった、
っていうようなニュースは1件だけではないような
あと皆「当然それだけじゃなくて目視もするから」って
書いてますが…
最初に目視はするとしてもそれ以降の
車庫入れ・位置決めはモニタしか見てない人を複数見てますんで
理念・理想として安全性は向上するはずだということと、
「実態としてのリスク」は違うんじゃないかと思いますね
Re: (スコア:0)
元ACの発言は挑発的だったかもしれんが、熱くならずに落ち着いて考えてみよう。
おおもとの発言は、
> 車庫入れするときって、大きな舵角を取ってバックするから、
> 車の前部分が左右に大きく動くんですよね。
だろう? フロント部分がどう動くか軌跡を考えてみるといい。携帯とか
ペンケースを実際に動かしてみると、理解しやすいかもしれない。
思っているよりも広い範囲を巻き込んでいることが分かるはずだ。
Re: (スコア:0)
逆走してくる自転車とか危険ですね。奴等バックするときにフロントが外に出るって概念ない(*)から。
*: 無くて当然なので念の為。