アカウント名:
パスワード:
うちの車の、新しい方にはリアビューモニタを付けて、古い方にはリアビューモニタが無いんですが。(別の誰かがコメントしてる通り)リアガラスの下の、後ろのタイヤの周囲が見える/見えないで、安心感が全く違います。
以前、古い方の車をバックして(ゆっくり)動かした時に、家の中で待たせていた子供(当時4歳くらい)がいつの間にか家の外に出てきて、車の横にいて本当にビックリしました。車の真後ろに居たら、死角になって見えないところでした。今でも車を車庫から出す時は、バックする直前に一旦車から出て、後ろを確認してから動かしてます。
リアビューモニタが付いてる新しい方の車なら、モニタとバックミラーと目視で、子供が後ろに隠れるのは不可能。安心・安全のためなら、数万円の出費は安いものです。
古い方の車にもリアビューモニタを付ける事はできるのですが、普段はあまり乗らないのと、そろそろ買い替えの時期なので、付ける予定はありません。次の車には絶対に付けます。
数万円出してリアビューモニタをつけるのももちろん有効でしょうけれど、私はメーカーオプションのリアアンダーミラーで十分満足しています。昔よく軽ワゴンのお尻についていた不細工なミラー。仕事でミラー付きの車に乗って以来、リアバンパー全幅に渡って視認出来ない車でバックするのが怖くなりました。だからレンタカーでの車庫入れはちょっと苦手。
もっとも、リアアンダーミラーは後方視界をそれなりに遮るので、高速で車線変更したりするときはちょっと邪魔になりますが。
ホンダは現行フリードに「後方視角支援ミラー」としてハイマウントストップランプに一体化させたものをタイプ別設定で提供していますが、後ろに出っ張ったリアアンダーミラーほどの視界はないようです。独立のミラーの方が後ろに出っ張っている分だけ真下近くが見えて、リアバンパーが白線の真上になるように停めるなんてことも簡単にできます。
カメラとスクリーンによる電子的なソリューションもいいですし、多機能化もできるでしょうが、数千円で追加出来る光学的ソリューションでも十分に役に立ちます。不細工ですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
リアビューは絶対に欲しい (スコア:3, 参考になる)
うちの車の、新しい方にはリアビューモニタを付けて、古い方にはリアビューモニタが無いんですが。
(別の誰かがコメントしてる通り)リアガラスの下の、後ろのタイヤの周囲が見える/見えないで、安心感が全く違います。
以前、古い方の車をバックして(ゆっくり)動かした時に、家の中で待たせていた子供(当時4歳くらい)がいつの間にか
家の外に出てきて、車の横にいて本当にビックリしました。車の真後ろに居たら、死角になって見えないところでした。
今でも車を車庫から出す時は、バックする直前に一旦車から出て、後ろを確認してから動かしてます。
リアビューモニタが付いてる新しい方の車なら、モニタとバックミラーと目視で、子供が後ろに隠れるのは不可能。
安心・安全のためなら、数万円の出費は安いものです。
古い方の車にもリアビューモニタを付ける事はできるのですが、普段はあまり乗らないのと、そろそろ買い替えの時期なので、
付ける予定はありません。次の車には絶対に付けます。
ミラーでも役に立ちます (スコア:2, 参考になる)
数万円出してリアビューモニタをつけるのももちろん有効でしょうけれど、私はメーカーオプションのリアアンダーミラーで十分満足しています。昔よく軽ワゴンのお尻についていた不細工なミラー。仕事でミラー付きの車に乗って以来、リアバンパー全幅に渡って視認出来ない車でバックするのが怖くなりました。だからレンタカーでの車庫入れはちょっと苦手。
もっとも、リアアンダーミラーは後方視界をそれなりに遮るので、高速で車線変更したりするときはちょっと邪魔になりますが。
ホンダは現行フリードに「後方視角支援ミラー」としてハイマウントストップランプに一体化させたものをタイプ別設定で提供していますが、後ろに出っ張ったリアアンダーミラーほどの視界はないようです。独立のミラーの方が後ろに出っ張っている分だけ真下近くが見えて、リアバンパーが白線の真上になるように停めるなんてことも簡単にできます。
カメラとスクリーンによる電子的なソリューションもいいですし、多機能化もできるでしょうが、数千円で追加出来る光学的ソリューションでも十分に役に立ちます。不細工ですが。
Jubilee
Re: (スコア:0)
自動車屋さんなら数千円のコストでカメラを標準装備にしてしまいます.
自動車の装備品は量産効果が見込めるので,素人には大袈裟としか思えないようなことを自動車屋さんは大まじめに実現してしまいます.(例えば衝突防止用のレーダーなんて,最初話を聞いた時には私も冗談かと思いましたが,メーカーは本気で開発を続けています)
そうやってエアバッグも標準装備になり,ABSやリアビューモニタも標準になるのでしょう.
技術的な問題点は無いので,欧米なら保険会社が音頭を取ればあっという間に実現されるはずです.