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> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」
それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは言い切れないですよね。(今までは、体をひねって後ろを見ても見えないし、操作もしづらい)
むしろなまじ「見たい部分が見える」だけにその画面の外は全然見えなくてバック中に急に横から入ってくる子供・猫なんかは今までと同じく対応できず、むしろ画面だけ見ちゃう分「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは言い切れないですよね。
いや、これは「便利なだけでなく安全性を向上させる」と思います。
私の車にもついていますが、普通、車をバックさせる場合、
という順序だと思います。でも、それだとちょうどリアガラスよりも下の部分に隠れている領域は全然見えない。リアビューモニターがあると、
それはものすごく簡単なことを見落としている。
君はどうして、ギアをバックに入れようと判断したんだい?つまり、「バックしようと言う判断」の段階で、周囲の情報をちゃんと収集していないのか? ということ。
人間の処理は(起床直後と睡眠直前を覗いて)、本質的に連続しています。シークエンスとして「バックしよう」と判断する前に、「バックして大丈夫」という事を確認するための情報収集があったはずだし、その中にはミラーでの周囲情報確認があったはずなんだ。で、バックしても大丈夫という判断が出たということは、ミラーで確認できる範囲の至近距離には障害物はなかったのでなくてはおかしい。
ミラーを見たほうが安全だ、といっている人の多くは、ギアをバックに入れた段階では周囲を全然見ていないとしか思えないことを言っている。そっちが問題だ。
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ちなみに、これは教習所で教わったシークェンスでもあるぞ。「ミラーだけでなく、直視で後進方向を確認せよ。それをしなくてもよいのは、どのみち見えない大型だけである」と。
リアビューモニタがない車でも夜間では、 確認→ギアをバックに→後退灯で照らされてこれまで見えなかったものが見えるのでさらに確認→動き出す と、なりますね。
もひとつ、こちらが見逃している人や車がもし居たら、後退灯に気がついて、避けるなりクラクションならすなりしてくれる時間的余裕のためにも、ギヤをバックに入れてから動き出すまでちょっと時間をおいた方がいいと思う。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
安全なの? (スコア:0)
> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」
それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは
言い切れないですよね。
(今までは、体をひねって後ろを見ても見えないし、操作もしづらい)
むしろなまじ「見たい部分が見える」だけにその画面の外は
全然見えなくてバック中に急に横から入ってくる子供・猫なんかは
今までと同じく対応できず、むしろ画面だけ見ちゃう分
「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
Re: (スコア:1)
いや、これは「便利なだけでなく安全性を向上させる」と思います。
私の車にもついていますが、普通、車をバックさせる場合、
という順序だと思います。でも、それだとちょうどリアガラスよりも下の部分に隠れている領域は全然見えない。
リアビューモニターがあると、
fjの教祖様
Re:安全なの? (スコア:0)
1.ギアをバックに入れる
2.体をひねって後ろを見る
って、確認する前にギア入れてるけど、先ずは確認することのほうが先じゃね?
確認 -> ギアをバックに入れる -> もう一度確認 -> 発進
だったはずなんだけどな?
そういう意味ではキアをバックに入れないと使えないモニタってちょっと問題があるような気がします。
Re:安全なの? (スコア:1)
それはものすごく簡単なことを見落としている。
君はどうして、ギアをバックに入れようと判断したんだい?
つまり、「バックしようと言う判断」の段階で、周囲の情報をちゃんと収集していないのか? ということ。
人間の処理は(起床直後と睡眠直前を覗いて)、本質的に連続しています。シークエンスとして「バックしよう」と判断する前に、「バックして大丈夫」という事を確認するための情報収集があったはずだし、その中にはミラーでの周囲情報確認があったはずなんだ。で、バックしても大丈夫という判断が出たということは、ミラーで確認できる範囲の至近距離には障害物はなかったのでなくてはおかしい。
ミラーを見たほうが安全だ、といっている人の多くは、ギアをバックに入れた段階では周囲を全然見ていないとしか思えないことを言っている。そっちが問題だ。
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ちなみに、これは教習所で教わったシークェンスでもあるぞ。
「ミラーだけでなく、直視で後進方向を確認せよ。それをしなくてもよいのは、どのみち見えない大型だけである」と。
fjの教祖様
Re:安全なの? (スコア:1)
なんてのでも悪いとは言い切れないけど。
リアビューモニタ以外の確認→ギアをバックに入れる→リアビューモニタを確認→発進
でいいのでは ?だからバックギアに入れてからリアビューモニタが映るので特に困らないような・・・
リアビューモニタがない車でも夜間では、
確認→ギアをバックに→後退灯で照らされてこれまで見えなかったものが見えるのでさらに確認→動き出す
と、なりますね。
もひとつ、こちらが見逃している人や車がもし居たら、後退灯に気がついて、避けるなりクラクションならすなりしてくれる時間的余裕のためにも、ギヤをバックに入れてから動き出すまでちょっと時間をおいた方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
入れないと後退灯が光らないので、周囲にバックする意思を伝えられないから。
曲がろうとする前にターンシグナル出すのと同じ理屈です。
> それをしなくてもよいのは、どのみち見えない大型だけである
リアスクリーン曇っているのでAC
Re: (スコア:0)
> つまり、「バックしようと言う判断」の段階で、周囲の情報をちゃんと収集していないのか? ということ。
ちゃんと“確認 -> ギアをバックに入れる -> もう一度確認 -> 発進”と書いてあるが?
> シークエンスとして「バックしよう」と判断する前に、「バックして大丈夫」という事を確認するための情報収集があったはずだし、
> その中にはミラーでの周囲情報確認があったはずなんだ。
そう、その確認が大事なんだよね。ミラーでも直視でもどっちでも確認することは