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> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」
それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは言い切れないですよね。(今までは、体をひねって後ろを見ても見えないし、操作もしづらい)
むしろなまじ「見たい部分が見える」だけにその画面の外は全然見えなくてバック中に急に横から入ってくる子供・猫なんかは今までと同じく対応できず、むしろ画面だけ見ちゃう分「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは言い切れないですよね。
いや、これは「便利なだけでなく安全性を向上させる」と思います。
私の車にもついていますが、普通、車をバックさせる場合、
という順序だと思います。でも、それだとちょうどリアガラスよりも下の部分に隠れている領域は全然見えない。リアビューモニターがあると、
いきなり体をひねるのではなく、まずルームミラーとドアミラーとで分かる範囲の安全確認をするべきってのは賛成。 いきなり車のすぐ横に物体が出現したりはしないので、バックする直前にドアミラーを見たら後は後ろを振り向いてたほうが、(相対的に)近づいてくるものをミラ
>体をひねって振り向けば後部座席の窓ごしに見えるはずのものの、ごく一部しかドアミラーでは見えないのでは?。
逆にドアミラーじゃないと見えない部分が結構あるよ。個人的な経験だけど。外国のスポーツカーや高級車には乗ったこと無いけど、たいていの日本車では、ミラー越しに見えないものは車内で振り向いても結局見えない気がする。
基本的に同様のコメントなので、こちらにぶらさげますが、
そりゃ、振り向いたときにセンターピラーリヤピラーに隠される車体のすぐ横の部分がドアミラーでは見えるってのはあるけど。
重要じゃなさそうに書いているけど、これが重要。前方を見る場合と違い、身体をひねって後方を見る場合やルームミラーで見る場合、窓からの視点の距離が遠いために、死角が非常に大きいのです。それを補うのにはドアミラーを使うしかありません。ドアミラーでも見えない横方向のものは頭を動かして目視で確認。車線変更のときと同じ要領ですよ。運転席から、全方位を見渡すには、ミラーを使うのがベター。
いきなり車のすぐ横に物体が出現したりはしないので、バックする直前にドアミラーを見たら後は後ろを振り向いてたほうが、(相対的に)近づいてくるものをミラー越しより早く発見できるように思います。
ひねった場合の別の問題は、背中側の確認がおろそかになること。ひねっている場合は、右側の確認がおろそかになるし、右側を見ると、後方の確認がおろそかになる。どの方法でも、視線の移動は必要だけど、身体をひねる場合は、動きが大きいだけに、視線の素早い動きが無理なのです。それに対し、ミラーを使った場合は、少ない視線の移動で、多くの範囲を見ることができ、左右を見渡す余裕も出来ます。身体をひねった場合は、車の右側をすり抜けようとする人を見つけるのは絶望的。
#書いているうちに先を越された。
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安全なの? (スコア:0)
> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」
それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは
言い切れないですよね。
(今までは、体をひねって後ろを見ても見えないし、操作もしづらい)
むしろなまじ「見たい部分が見える」だけにその画面の外は
全然見えなくてバック中に急に横から入ってくる子供・猫なんかは
今までと同じく対応できず、むしろ画面だけ見ちゃう分
「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
Re: (スコア:1)
いや、これは「便利なだけでなく安全性を向上させる」と思います。
私の車にもついていますが、普通、車をバックさせる場合、
という順序だと思います。でも、それだとちょうどリアガラスよりも下の部分に隠れている領域は全然見えない。
リアビューモニターがあると、
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
通常の乗車姿勢を保ちサイドミラーを使えば車体側面の
かなり下方まで視認できます。真後ろ下方だけはモニタが
あるといいかも知れませんが。
Re: (スコア:2, 参考になる)
いきなり体をひねるのではなく、まずルームミラーとドアミラーとで分かる範囲の安全確認をするべきってのは賛成。 いきなり車のすぐ横に物体が出現したりはしないので、バックする直前にドアミラーを見たら後は後ろを振り向いてたほうが、(相対的に)近づいてくるものをミラ
Re: (スコア:0)
>体をひねって振り向けば後部座席の窓ごしに見えるはずのものの、ごく一部しかドアミラーでは見えないのでは?。
逆にドアミラーじゃないと見えない部分が結構あるよ。個人的な経験だけど。
外国のスポーツカーや高級車には乗ったこと無いけど、たいていの日本車では、
ミラー越しに見えないものは車内で振り向いても結局見えない気がする。
Re:安全なの? (スコア:0)
基本的に同様のコメントなので、こちらにぶらさげますが、
重要じゃなさそうに書いているけど、これが重要。前方を見る場合と違い、身体をひねって後方を見る場合やルームミラーで見る場合、窓からの視点の距離が遠いために、死角が非常に大きいのです。それを補うのにはドアミラーを使うしかありません。ドアミラーでも見えない横方向のものは頭を動かして目視で確認。車線変更のときと同じ要領ですよ。運転席から、全方位を見渡すには、ミラーを使うのがベター。
ひねった場合の別の問題は、背中側の確認がおろそかになること。ひねっている場合は、右側の確認がおろそかになるし、右側を見ると、後方の確認がおろそかになる。どの方法でも、視線の移動は必要だけど、身体をひねる場合は、動きが大きいだけに、視線の素早い動きが無理なのです。それに対し、ミラーを使った場合は、少ない視線の移動で、多くの範囲を見ることができ、左右を見渡す余裕も出来ます。身体をひねった場合は、車の右側をすり抜けようとする人を見つけるのは絶望的。
#書いているうちに先を越された。