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> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」
それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは言い切れないですよね。(今までは、体をひねって後ろを見ても見えないし、操作もしづらい)
むしろなまじ「見たい部分が見える」だけにその画面の外は全然見えなくてバック中に急に横から入ってくる子供・猫なんかは今までと同じく対応できず、むしろ画面だけ見ちゃう分「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
米国には教習って無いです。自分で薄っぺらい本買って勉強します。
ペーパー通ったら即仮免で、実技テストまでに「自分で車を用意して練習しておく」必要があるんですが(助手席に免許持ちが乗ってれば公道OK)、そのための車とか同乗して教えてくれる人を調達できない場合のために有料のdriving lessonを取ることはあります。実技テストに使う車も自分で調達しなければならないんですが、driving lesson取ってればそれもケアしてくれます。
>「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
車庫入れするときって、大きな舵角を取ってバックするから、車の前部分が左右に大きく動くんですよね。
だから、ケツをぶつけなくてもフロントで横にある何かをぶつけたりってのは起こるわけで、サイドミラーを見てたら防げた事故がリアビューを注視したために起こるってのはあり得ますよね。
# リアビュー義務化じゃなくてアラウンドビュー義務化にしないと。
あるっしょ。想像力なさすぎ。
たまに、後進中に前輪で自分を轢いてしまう [mimizun.com]事故もありますね。# 右ハンドルの場合、ドアを開けて後方確認しながらハンドルを左に切ってる状態で転落すると、前輪が自分の上に来る
そりゃ可能性はあるとは思いますが、後進中には後ろだけ見てるわけじゃないですし。前なら普通に見えますし、引っ掛ける程度ならともかく、後進しながら前輪で人を轢くのはかなり難しいと思われるので、容易に想像できるようだとかなり想像力が豊かだと思います。
トラックならあるかもしれませんね。
リアビューに頼りすぎることで>「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…について書いてるのに、
>後進中には後ろだけ見てるわけじゃないですし。
とか言われても会話になりません。
そして、>後進しながら前輪で人を轢くのはかなり難しいと思われる乗用車はフロントオーバーハングがあるので、大きな高くでバックしたら、車の最前部は前輪よりも激しくブン回ります。轢くというのがタイヤの下に人を踏みつけることだとしたら難しいかもしれないけど、ぶつけて倒すことは出来るので、周りに柱や隣の車があったりで、倒れて頭打てば死ぬぐらい簡単に想像できます。
車庫入れ程度の速度で突っつかれて倒れて頭打って死ぬってのは、転んだらたまに頭打って死ぬ、って言ってるのと同程度にしか聞こえない。
自分で転んで死んだのなら「運が悪かった、打ちどころが悪かった」ということになるかもしれんが、突っついて殺しちゃったら逮捕されますよ?
同程度じゃない。突っつかれて倒れた直後に1tonを超える重量物がのしかかってくるんだ。
元ACの発言は挑発的だったかもしれんが、熱くならずに落ち着いて考えてみよう。
おおもとの発言は、> 車庫入れするときって、大きな舵角を取ってバックするから、> 車の前部分が左右に大きく動くんですよね。だろう? フロント部分がどう動くか軌跡を考えてみるといい。携帯とかペンケースを実際に動かしてみると、理解しやすいかもしれない。
思っているよりも広い範囲を巻き込んでいることが分かるはずだ。
逆走してくる自転車とか危険ですね。奴等バックするときにフロントが外に出るって概念ない(*)から。
*: 無くて当然なので念の為。
> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは言い切れないですよね。
いや、これは「便利なだけでなく安全性を向上させる」と思います。
私の車にもついていますが、普通、車をバックさせる場合、
という順序だと思います。でも、それだとちょうどリアガラスよりも下の部分に隠れている領域は全然見えない。リアビューモニターがあると、
という手順になるのですが、2 で今まで見えなかったリアガラス下の領域が確認できて安心です。
まぁ、実際にはそれだけじゃなく、リアモニターには「まっすぐ下がるとこの線の通りになるよ」というガイドが映っているので、駐車場で駐車線に合わせやすい、というメリットもあります。
そうしたら、リアビューモニターが写せる範囲を広くし、モニターをでかくすればよいだけの話、とも思うが?カメラが1つでなくてはいけない理由もないし、モニターが1つでなくてはいけない理由もない。
# というわけで、運転席には モニターが 水平に3つレイアウトされ、ダライアスが [wikipedia.org]# プレイできるように…
>というわけで、運転席には モニターが 水平に3つレイアウトされ
そんな一時的な対処はやめよう。全天周囲モニターにすれば全て解決だ。
>そうしたら、リアビューモニターが写せる範囲を広くし、モニターをでかくすればよいだけの話、とも思うが?
そんな後ろだけとかケチなことは言わないで、でGoogleストリートビューの撮影車みたく、まわりをぐるっと映すとよいのでは?
いきなり体をひねるのではなく、まずルームミラーとドアミラーとで分かる範囲の安全確認をするべきってのは賛成。 いきなり車のすぐ横に物体が出現したりはしないので、バックする直前にドアミラーを見たら後は後ろを振り向いてたほうが、(相対的に)近づいてくるものをミラー越しより早く発見できるように思います。
私はルームミラーに大きなミラーを被せてるので、左側に関しては後部座席窓や荷室の窓のごし景色ならルームミラーで確認できます。それでも距離感覚などがミラー越しでは狂うので、振り向いて直視しながらバックします。曲りながらバックするときは前と後ろと交互に見ながらバックする。
なお、バックしようと体を大きくひねるのはアクセルとブレーキの踏み間違いを誘発する原因として結構大きいので、トータルの事故防止という観点では、「前を向いてバック」はいいのかわるいのか。。。
>体をひねって振り向けば後部座席の窓ごしに見えるはずのものの、ごく一部しかドアミラーでは見えないのでは?。
逆にドアミラーじゃないと見えない部分が結構あるよ。個人的な経験だけど。外国のスポーツカーや高級車には乗ったこと無いけど、たいていの日本車では、ミラー越しに見えないものは車内で振り向いても結局見えない気がする。
横から走ってきてバックしつつある車の後ろを横切ろうとする人の発見は体をひねってたほうが有利じゃないかねぇ。ただ、年取って体が堅くなると、体を左にひねっても左目で左後部ドアの向うが見えるほどには体を大きくひねれなくなってくるので・・・。やはりリアビューモニタ併用が一番というのが結論か?
ミラー越しに見えないものは車内で振り向いても結局見えない気がする。
前を向いたときに、ちょうどヘッドレストで隠れる範囲がありますよね?頭を普通に振っても結局見えない範囲。そこからバックミラーとサイドミラーで見える分を引く。リアビューは「トランクがあって見えない部分」は見せてくれるけれど、左右に関してはさして視野角を増やしてはくれないので左右に関してはリアビューは勘案しなくてもいい(今、真後ろにはまだ誰もいない、としましょう)。
と、自転車が15km/hぐらいで走ってきてあなたの車の後ろをすり抜けようと考えていたとしてください。あなたがちょうどアクセルを踏んだ時に、いい具合に真後ろに自転車がいるとする。そこに自転車が来るためには、「ギアを入れて一応ミラーだけで後方を確認した」タイミングでは「ちょうど見えない死角」にその自転車はいます。特に最近の車はドアミラーが多いので、この死角が結構広い。
リアビューで確認して、ブレーキを踏んでももちろん間に合うでしょうけれど、そもそも後ろを見ていればそれらの死角も含めて見えます。なのでそもそもブレーキを離さないで済みます。
右後方、左後方とも、ミラー確認だけだと、車には結構死角があるのです。一方で、最近は健康ブームで、自転車がいっぱい走っているのです。
.
まぁ、それでも。私が運転免許証を取った、山形県赤湯の市街地よりは全然少ないけどな。# おばちゃんがずらっと自転車7台で横並びしてGメン75のような行進をしてきたときは、どうしようかと…# すごく幅広い道路だったのに7台もいるし、相手は一通逆進だし、逃げる場所はないし…
基本的に同様のコメントなので、こちらにぶらさげますが、
そりゃ、振り向いたときにセンターピラーリヤピラーに隠される車体のすぐ横の部分がドアミラーでは見えるってのはあるけど。
重要じゃなさそうに書いているけど、これが重要。前方を見る場合と違い、身体をひねって後方を見る場合やルームミラーで見る場合、窓からの視点の距離が遠いために、死角が非常に大きいのです。それを補うのにはドアミラーを使うしかありません。ドアミラーでも見えない横方向のものは頭を動かして目視で確認。車線変更のときと同じ要領ですよ。運転席から、全方位を見渡すには、ミラーを使うのがベター。
真面目な話をすると、アクセルとブレーキを踏み間違える人は、みな椅子が後ろに下がり過ぎている。
ブレーキとアクセルはプレスポイントがズレているので、足の裏全体で触れれば間違えることはない。あれは「つま先で押す」ように踏もうとするから、どっちがどっちだか分からなくなるのだ。
もし、どっちがどっちだか判らないなら、椅子を5cmは前に出すことをおすすめする。
まぁ、それ以上に。私の車はオートマなんで、バックの時にブレーキを「緩める」事はあってもアクセルを「踏む」事はめったにないけどね。
っていうか、ペダルから足が離れている状態からいきなりぐっっと踏むのがそもそもの間違いのもとだと思いますね。 前を向いてブレーキを踏んだ状態からブレーキを踏んだまま体を後ろにひねるとかギアを入れるとかいう操作をすれば後退時にアクセル/ブレーキを間違えるなんて起きないんじゃないかなぁ。 あるいは、クリーピングで車庫入れしているときに足をブレーキから放して(okkyさんは、ブレーキを緩めるだけでブレーキペダルに足が触れた状態をキープしているんですね)床に置いちゃうとかしてるから、次にブレーキを踏もうとしたときに間違えるのではないかと。
マニュアルでの半クラッチ操作をミスって急発進とオートマの踏み違えとどっちが確率高いんでしょうね。MTだと車庫入れなどの低速から停止しようとしてブレーキを踏むときにはまずクラッチも踏んでるので,この段階で間違えてアクセルを踏んでも空ぶかしになるだけです。オートマだとDやRでサイドブレーキを引いて両足をペダルから放した楽ちん状態からペダルを踏むので(そういうずぼらをしてしまいがちなので)間違いやすい、と、たまにオートマに乗ると感じますね。 自宅の車庫はオートマのクリーピングでは入れない程度の段差と傾斜がありまして・・・。左足ブレーキが使えたらなぁとその時には思います。
たまに思うんですが、バックギアだけギア直結ではなくトルコン経由にできないものかと。バックギアが4速切り替えになっている車ってないよね? という事は、バックでMTを楽しむ人ってほとんどまったくいないと思うんだ。
ならわざとクリーピングを起こすように作るのも手じゃないかと思うんだが。そうすれば実質シングルペダル操作で済むので「アクセルを無効にできる」。# アクセル操作も欲しいなら、ギア側で R2 とか用意する。まぁ、これはまじめに検討した事はないので、どれぐらい弊害があるのか判らないんですが。
何で見たのか忘れましたが、戦車に搭載したはいいが、バックギアを設計に入れ忘れて、結局「逆回転」させることでバックを可能にした変態戦車がありました。この場合、バックでも4速5速が可能になります。
今時そんなアホなものはありませんけどねw
左足ブレーキ(による素早い踏み替え)は、緊急ブレーキの前兆と判断するのが世の流行のようなので、今後ますます非推奨になっていくはずですよ。駐車時にちょっとした段差を乗り越えるのに便利なアクセル・ブレーキ同時踏みも、ブレーキオーバーライドによって否定されつつあるし。
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/e-class/safety_pe.html [mercedes-benz.co.jp]アダプティブブレーキドライバーがアクセルペダルから急に足を離してブレーキを踏み込むと緊急ブレーキの前兆と判断。ブレーキディスクとパッドの間隔を狭めて、素早く最大の制動力を発揮できるよう図ります。アダプティブブレーキライト50km/h以上の速度で走行中、ドライバーがアクセルペダルから急に足を離してブレーキを踏み込むと、ブレーキランプを点滅させ、後続のドライバーに注意を促します。
それはものすごく簡単なことを見落としている。
君はどうして、ギアをバックに入れようと判断したんだい?つまり、「バックしようと言う判断」の段階で、周囲の情報をちゃんと収集していないのか? ということ。
人間の処理は(起床直後と睡眠直前を覗いて)、本質的に連続しています。シークエンスとして「バックしよう」と判断する前に、「バックして大丈夫」という事を確認するための情報収集があったはずだし、その中にはミラーでの周囲情報確認があったはずなんだ。で、バックしても大丈夫という判断が出たということは、ミラーで確認できる範囲の至近距離には障害物はなかったのでなくてはおかしい。
ミラーを見たほうが安全だ、といっている人の多くは、ギアをバックに入れた段階では周囲を全然見ていないとしか思えないことを言っている。そっちが問題だ。
ちなみに、これは教習所で教わったシークェンスでもあるぞ。「ミラーだけでなく、直視で後進方向を確認せよ。それをしなくてもよいのは、どのみち見えない大型だけである」と。
リアビューモニタがない車でも夜間では、 確認→ギアをバックに→後退灯で照らされてこれまで見えなかったものが見えるのでさらに確認→動き出す と、なりますね。
もひとつ、こちらが見逃している人や車がもし居たら、後退灯に気がついて、避けるなりクラクションならすなりしてくれる時間的余裕のためにも、ギヤをバックに入れてから動き出すまでちょっと時間をおいた方がいいと思う。
> 「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
確かに今より後方確認がおろそかになる危険性もあるけど、そもそもアメ車つかアメリカで使われている車って車格が大きい車が多いと思うから、バックカメラがあるとだいぶ違うんじゃないかな。
# ピックアップトラックやアストロみたいなゴツい車でまともに後方確認ができるとは考え難いw
助手席に乗ったことしかありませんが、視野が近くて低いところまであるので、子供とかが入ってくる事象に対してはリアビューのほうが有利な場合もありそうです。が、高速移動している子供が近付いている (チャリでジャリが突っ込んでくる) ような局面には役に立ちません。最初は体をひねって後ろ見て、ときどきリアビューモニタを確認する、という使い方が正しいんだろうと思いますが、となるとリアビューモニタは後ろにあったほうが良いような。あ、ミラーでいいや。
バスなんかだとレンチキュラーレンズで後方視界を広角化しているものがありますね。
ルームミラーにモニタを仕込むのが,合理的で良いなあと思います.http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_cocoa/equipment/convenient.htm [daihatsu.co.jp]
2DINの位置に映されても,目視確認しているときには目に入りませんから.
ルームミラーじゃなくて、リアガラスの一部に投影されるようにするのが一番合理的じゃないかなあ。後ろを見ながら後進するというのにも当てはまるし。
ルームミラーをリアビューにしたらいいんじゃね?
ルームミラーにモニタを仕込むのが,合理的で良いなあと思います.
いやいやいや。そのリンク先のビデオにもありますが、後退時の目視確認は直接後方を向いてやってください。
# 教習所でもミラー見ながら下がると怒られると思いますよ。
このまえの話題のように、車にはスピードメーターがついていないほうが安全だとか言い出しそう。
「見たい部分が見える」
閃いた!
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
安全なの? (スコア:0)
> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」
それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは
言い切れないですよね。
(今までは、体をひねって後ろを見ても見えないし、操作もしづらい)
むしろなまじ「見たい部分が見える」だけにその画面の外は
全然見えなくてバック中に急に横から入ってくる子供・猫なんかは
今までと同じく対応できず、むしろ画面だけ見ちゃう分
「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
Re:安全なの? (スコア:1)
またひとつ裁判のネタが増えるのか…。
ミラーだけじゃどこどこが死角になると教習所で教えてますが、
義務化されるんじゃ再定義が必要になるんですかね。
米国の教習内容は知りませんけども。
Re:安全なの? (スコア:1, 参考になる)
米国には教習って無いです。自分で薄っぺらい本買って勉強します。
ペーパー通ったら即仮免で、実技テストまでに「自分で車を用意して練習しておく」必要があるんですが(助手席に免許持ちが乗ってれば公道OK)、そのための車とか同乗して教えてくれる人を調達できない場合のために有料のdriving lessonを取ることはあります。実技テストに使う車も自分で調達しなければならないんですが、driving lesson取ってればそれもケアしてくれます。
Re:安全なの? (スコア:1)
>「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
車庫入れするときって、大きな舵角を取ってバックするから、
車の前部分が左右に大きく動くんですよね。
だから、ケツをぶつけなくてもフロントで横にある何かをぶつけたりってのは起こるわけで、
サイドミラーを見てたら防げた事故がリアビューを注視したために起こるってのはあり得ますよね。
# リアビュー義務化じゃなくてアラウンドビュー義務化にしないと。
Re: (スコア:0)
Re:安全なの? (スコア:1)
あるっしょ。想像力なさすぎ。
Re: (スコア:0)
たまに、後進中に前輪で自分を轢いてしまう [mimizun.com]事故もありますね。
# 右ハンドルの場合、ドアを開けて後方確認しながらハンドルを左に切ってる状態で転落すると、前輪が自分の上に来る
Re: (スコア:0)
そりゃ可能性はあるとは思いますが、後進中には後ろだけ
見てるわけじゃないですし。前なら普通に見えますし、
引っ掛ける程度ならともかく、後進しながら前輪で人を
轢くのはかなり難しいと思われるので、容易に想像できる
ようだとかなり想像力が豊かだと思います。
トラックならあるかもしれませんね。
Re:安全なの? (スコア:1)
リアビューに頼りすぎることで
>「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
について書いてるのに、
>後進中には後ろだけ見てるわけじゃないですし。
とか言われても会話になりません。
そして、
>後進しながら前輪で人を轢くのはかなり難しいと思われる
乗用車はフロントオーバーハングがあるので、大きな高くでバックしたら、車の最前部は前輪よりも激しくブン回ります。
轢くというのがタイヤの下に人を踏みつけることだとしたら難しいかもしれないけど、
ぶつけて倒すことは出来るので、周りに柱や隣の車があったりで、倒れて頭打てば死ぬぐらい簡単に想像できます。
Re: (スコア:0)
車庫入れ程度の速度で突っつかれて倒れて頭打って死ぬってのは、
転んだらたまに頭打って死ぬ、って言ってるのと同程度にしか聞こえない。
Re: (スコア:0)
自分で転んで死んだのなら「運が悪かった、打ちどころが悪かった」ということになるかもしれんが、
突っついて殺しちゃったら逮捕されますよ?
Re: (スコア:0)
同程度じゃない。
突っつかれて倒れた直後に1tonを超える重量物がのしかかってくるんだ。
Re: (スコア:0)
元ACの発言は挑発的だったかもしれんが、熱くならずに落ち着いて考えてみよう。
おおもとの発言は、
> 車庫入れするときって、大きな舵角を取ってバックするから、
> 車の前部分が左右に大きく動くんですよね。
だろう? フロント部分がどう動くか軌跡を考えてみるといい。携帯とか
ペンケースを実際に動かしてみると、理解しやすいかもしれない。
思っているよりも広い範囲を巻き込んでいることが分かるはずだ。
Re: (スコア:0)
逆走してくる自転車とか危険ですね。奴等バックするときにフロントが外に出るって概念ない(*)から。
*: 無くて当然なので念の為。
Re:安全なの? (スコア:1)
いや、これは「便利なだけでなく安全性を向上させる」と思います。
私の車にもついていますが、普通、車をバックさせる場合、
という順序だと思います。でも、それだとちょうどリアガラスよりも下の部分に隠れている領域は全然見えない。
リアビューモニターがあると、
という手順になるのですが、2 で今まで見えなかったリアガラス下の領域が確認できて安心です。
まぁ、実際にはそれだけじゃなく、リアモニターには「まっすぐ下がるとこの線の通りになるよ」というガイドが映っているので、駐車場で駐車線に合わせやすい、というメリットもあります。
fjの教祖様
Re:安全なの? (スコア:1)
私の車では、サイドミラーとルームミラーのほうが得られる情報が多いです。
Re: (スコア:0)
2. リアビューモニターを見ながら、アクセルを踏む
ってパターンで運転する人が増えて、別ケースの事故が増える気がします。
Re:安全なの? (スコア:1)
そうしたら、リアビューモニターが写せる範囲を広くし、モニターをでかくすればよいだけの話、とも思うが?
カメラが1つでなくてはいけない理由もないし、モニターが1つでなくてはいけない理由もない。
# というわけで、運転席には モニターが 水平に3つレイアウトされ、ダライアスが [wikipedia.org]
# プレイできるように…
fjの教祖様
Re:安全なの? (スコア:1, おもしろおかしい)
>というわけで、運転席には モニターが 水平に3つレイアウトされ
そんな一時的な対処はやめよう。
全天周囲モニターにすれば全て解決だ。
Re:安全なの? (スコア:2, 興味深い)
Re:安全なの? (スコア:1)
>そうしたら、リアビューモニターが写せる範囲を広くし、モニターをでかくすればよいだけの話、とも思うが?
そんな後ろだけとかケチなことは言わないで、でGoogleストリートビューの撮影車みたく、まわりをぐるっと映すとよいのでは?
Re: (スコア:0)
通常の乗車姿勢を保ちサイドミラーを使えば車体側面の
かなり下方まで視認できます。真後ろ下方だけはモニタが
あるといいかも知れませんが。
Re:安全なの? (スコア:2, 参考になる)
いきなり体をひねるのではなく、まずルームミラーとドアミラーとで分かる範囲の安全確認をするべきってのは賛成。 いきなり車のすぐ横に物体が出現したりはしないので、バックする直前にドアミラーを見たら後は後ろを振り向いてたほうが、(相対的に)近づいてくるものをミラー越しより早く発見できるように思います。
私はルームミラーに大きなミラーを被せてるので、左側に関しては後部座席窓や荷室の窓のごし景色ならルームミラーで確認できます。それでも距離感覚などがミラー越しでは狂うので、振り向いて直視しながらバックします。曲りながらバックするときは前と後ろと交互に見ながらバックする。
なお、バックしようと体を大きくひねるのはアクセルとブレーキの踏み間違いを誘発する原因として結構大きいので、トータルの事故防止という観点では、「前を向いてバック」はいいのかわるいのか。。。
Re: (スコア:0)
>体をひねって振り向けば後部座席の窓ごしに見えるはずのものの、ごく一部しかドアミラーでは見えないのでは?。
逆にドアミラーじゃないと見えない部分が結構あるよ。個人的な経験だけど。
外国のスポーツカーや高級車には乗ったこと無いけど、たいていの日本車では、
ミラー越しに見えないものは車内で振り向いても結局見えない気がする。
Re:安全なの? (スコア:1)
横から走ってきてバックしつつある車の後ろを横切ろうとする人の発見は体をひねってたほうが有利じゃないかねぇ。ただ、年取って体が堅くなると、体を左にひねっても左目で左後部ドアの向うが見えるほどには体を大きくひねれなくなってくるので・・・。やはりリアビューモニタ併用が一番というのが結論か?
Re:安全なの? (スコア:1)
前を向いたときに、ちょうどヘッドレストで隠れる範囲がありますよね?頭を普通に振っても結局見えない範囲。
そこからバックミラーとサイドミラーで見える分を引く。
リアビューは「トランクがあって見えない部分」は見せてくれるけれど、左右に関してはさして視野角を増やしてはくれないので左右に関してはリアビューは勘案しなくてもいい(今、真後ろにはまだ誰もいない、としましょう)。
と、自転車が15km/hぐらいで走ってきてあなたの車の後ろをすり抜けようと考えていたとしてください。
あなたがちょうどアクセルを踏んだ時に、いい具合に真後ろに自転車がいるとする。そこに自転車が来るためには、「ギアを入れて一応ミラーだけで後方を確認した」タイミングでは「ちょうど見えない死角」にその自転車はいます。特に最近の車はドアミラーが多いので、この死角が結構広い。
リアビューで確認して、ブレーキを踏んでももちろん間に合うでしょうけれど、そもそも後ろを見ていればそれらの死角も含めて見えます。なのでそもそもブレーキを離さないで済みます。
右後方、左後方とも、ミラー確認だけだと、車には結構死角があるのです。
一方で、最近は健康ブームで、自転車がいっぱい走っているのです。
.
まぁ、それでも。私が運転免許証を取った、山形県赤湯の市街地よりは全然少ないけどな。
# おばちゃんがずらっと自転車7台で横並びしてGメン75のような行進をしてきたときは、どうしようかと…
# すごく幅広い道路だったのに7台もいるし、相手は一通逆進だし、逃げる場所はないし…
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
基本的に同様のコメントなので、こちらにぶらさげますが、
重要じゃなさそうに書いているけど、これが重要。前方を見る場合と違い、身体をひねって後方を見る場合やルームミラーで見る場合、窓からの視点の距離が遠いために、死角が非常に大きいのです。それを補うのにはドアミラーを使うしかありません。ドアミラーでも見えない横方向のものは頭を動かして目視で確認。車線変更のときと同じ要領ですよ。運転席から、全方位を見渡すには、ミラーを使うのがベター。
Re:安全なの? (スコア:1, 参考になる)
Re:安全なの? (スコア:1)
真面目な話をすると、アクセルとブレーキを踏み間違える人は、みな椅子が後ろに下がり過ぎている。
ブレーキとアクセルはプレスポイントがズレているので、足の裏全体で触れれば間違えることはない。あれは「つま先で押す」ように踏もうとするから、どっちがどっちだか分からなくなるのだ。
もし、どっちがどっちだか判らないなら、椅子を5cmは前に出すことをおすすめする。
.
まぁ、それ以上に。私の車はオートマなんで、バックの時にブレーキを「緩める」事はあってもアクセルを「踏む」事はめったにないけどね。
fjの教祖様
Re:安全なの? (スコア:1)
っていうか、ペダルから足が離れている状態からいきなりぐっっと踏むのがそもそもの間違いのもとだと思いますね。 前を向いてブレーキを踏んだ状態からブレーキを踏んだまま体を後ろにひねるとかギアを入れるとかいう操作をすれば後退時にアクセル/ブレーキを間違えるなんて起きないんじゃないかなぁ。 あるいは、クリーピングで車庫入れしているときに足をブレーキから放して(okkyさんは、ブレーキを緩めるだけでブレーキペダルに足が触れた状態をキープしているんですね)床に置いちゃうとかしてるから、次にブレーキを踏もうとしたときに間違えるのではないかと。
マニュアルでの半クラッチ操作をミスって急発進とオートマの踏み違えとどっちが確率高いんでしょうね。MTだと車庫入れなどの低速から停止しようとしてブレーキを踏むときにはまずクラッチも踏んでるので,この段階で間違えてアクセルを踏んでも空ぶかしになるだけです。オートマだとDやRでサイドブレーキを引いて両足をペダルから放した楽ちん状態からペダルを踏むので(そういうずぼらをしてしまいがちなので)間違いやすい、と、たまにオートマに乗ると感じますね。 自宅の車庫はオートマのクリーピングでは入れない程度の段差と傾斜がありまして・・・。左足ブレーキが使えたらなぁとその時には思います。
Re:安全なの? (スコア:2, 興味深い)
たまに思うんですが、バックギアだけギア直結ではなくトルコン経由にできないものかと。
バックギアが4速切り替えになっている車ってないよね? という事は、バックでMTを楽しむ人ってほとんどまったくいないと思うんだ。
ならわざとクリーピングを起こすように作るのも手じゃないかと思うんだが。そうすれば実質シングルペダル操作で済むので「アクセルを無効にできる」。
# アクセル操作も欲しいなら、ギア側で R2 とか用意する。
まぁ、これはまじめに検討した事はないので、どれぐらい弊害があるのか判らないんですが。
fjの教祖様
Re:安全なの? (スコア:1)
何で見たのか忘れましたが、戦車に搭載したはいいが、バックギアを設計に入れ忘れて、結局「逆回転」させることでバックを可能にした変態戦車がありました。
この場合、バックでも4速5速が可能になります。
今時そんなアホなものはありませんけどねw
Re:安全なの? (スコア:1)
左足ブレーキ(による素早い踏み替え)は、緊急ブレーキの前兆と判断するのが世の流行のようなので、今後ますます非推奨になっていくはずですよ。
駐車時にちょっとした段差を乗り越えるのに便利なアクセル・ブレーキ同時踏みも、ブレーキオーバーライドによって否定されつつあるし。
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/e-class/safety_pe.html [mercedes-benz.co.jp]
アダプティブブレーキ
ドライバーがアクセルペダルから急に足を離してブレーキを踏み込むと緊急ブレーキの前兆と判断。ブレーキディスクとパッドの間隔を狭めて、素早く最大の制動力を発揮できるよう図ります。
アダプティブブレーキライト
50km/h以上の速度で走行中、ドライバーがアクセルペダルから急に足を離してブレーキを踏み込むと、ブレーキランプを点滅させ、後続のドライバーに注意を促します。
Re: (スコア:0)
リアビューを注視するにしろ、身体をひねって後ろを見るにしろ、視点が1つになってしまうため、死角が増える。
Re: (スコア:0)
リアビューあればミラー3つ+リアビューだし(慣れるまでは戸惑うけど)、車によっては体をひねった方が死角狭いし(トラック系、オープン系)、場合によってはドア開けるし(後輪とか白線とか輪留めとか)、いざとなったら降りて確認するし。
ただ、体ひねって見るのは基本止まった時だよね。ひねったままだと体の固定悪し踏み間違いや加減をミスしがち。左手もうまく動かせなかったりするし。特にATは危ないんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
1.ギアをバックに入れる
2.体をひねって後ろを見る
って、確認する前にギア入れてるけど、先ずは確認することのほうが先じゃね?
確認 -> ギアをバックに入れる -> もう一度確認 -> 発進
だったはずなんだけどな?
そういう意味ではキアをバックに入れないと使えないモニタってちょっと問題があるような気がします。
Re:安全なの? (スコア:1)
それはものすごく簡単なことを見落としている。
君はどうして、ギアをバックに入れようと判断したんだい?
つまり、「バックしようと言う判断」の段階で、周囲の情報をちゃんと収集していないのか? ということ。
人間の処理は(起床直後と睡眠直前を覗いて)、本質的に連続しています。シークエンスとして「バックしよう」と判断する前に、「バックして大丈夫」という事を確認するための情報収集があったはずだし、その中にはミラーでの周囲情報確認があったはずなんだ。で、バックしても大丈夫という判断が出たということは、ミラーで確認できる範囲の至近距離には障害物はなかったのでなくてはおかしい。
ミラーを見たほうが安全だ、といっている人の多くは、ギアをバックに入れた段階では周囲を全然見ていないとしか思えないことを言っている。そっちが問題だ。
.
ちなみに、これは教習所で教わったシークェンスでもあるぞ。
「ミラーだけでなく、直視で後進方向を確認せよ。それをしなくてもよいのは、どのみち見えない大型だけである」と。
fjの教祖様
Re:安全なの? (スコア:1)
なんてのでも悪いとは言い切れないけど。
リアビューモニタ以外の確認→ギアをバックに入れる→リアビューモニタを確認→発進
でいいのでは ?だからバックギアに入れてからリアビューモニタが映るので特に困らないような・・・
リアビューモニタがない車でも夜間では、
確認→ギアをバックに→後退灯で照らされてこれまで見えなかったものが見えるのでさらに確認→動き出す
と、なりますね。
もひとつ、こちらが見逃している人や車がもし居たら、後退灯に気がついて、避けるなりクラクションならすなりしてくれる時間的余裕のためにも、ギヤをバックに入れてから動き出すまでちょっと時間をおいた方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
単純にこの一行でリアビューモニターのメリットを言い尽くしてると思うよ
最近のメーカー純正オプションのはかなり広角なので,助手席で見ていてもいいなぁと感じる
Re:安全なの? (スコア:1, 参考になる)
完全にリアビューモニターのほうが安全です。
ゆっくりバックしているときの重大事故は、バックしている途中に
横から飛び出してきた子供や老人を轢いてしまうのではなく、
最初から後ろの死角にいる子供や老人をゆっくり轢きつぶしてしまう
という状態です。
最近の車のデザイン的にリアガラスが小さかったり、下のほうが
見えないという問題もあります。
後部下を写すミラーが付いている車もありますが、十分とは言ない。
ただしリアビューモニターの問題として、運転感覚の間違いが
あります。
例えば、バックしながら曲がるとき、車の前は外側に膨らむという
ことを忘れがちです。
後退と前進はそこが大きく違う。
バックモニターを見ながらだと、普通の感覚でハンドルを切りがちです。
そうすると、車のフェンダーやフロントバンパーあたりをガリガリと
ぶつけたりする可能性があります。
Re: (スコア:0)
> 「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
確かに今より後方確認がおろそかになる危険性もあるけど、そもそもアメ車つかアメリカで使われている車って
車格が大きい車が多いと思うから、バックカメラがあるとだいぶ違うんじゃないかな。
# ピックアップトラックやアストロみたいなゴツい車でまともに後方確認ができるとは考え難いw
Re: (スコア:0)
助手席に乗ったことしかありませんが、視野が近くて低いところまであるので、子供とかが入ってくる事象に対してはリアビューのほうが有利な場合もありそうです。が、高速移動している子供が近付いている (チャリでジャリが突っ込んでくる) ような局面には役に立ちません。最初は体をひねって後ろ見て、ときどきリアビューモニタを確認する、という使い方が正しいんだろうと思いますが、となるとリアビューモニタは後ろにあったほうが良いような。あ、ミラーでいいや。
バスなんかだとレンチキュラーレンズで後方視界を広角化しているものがありますね。
Re: (スコア:0)
ルームミラーにモニタを仕込むのが,合理的で良いなあと思います.
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_cocoa/equipment/convenient.htm [daihatsu.co.jp]
2DINの位置に映されても,目視確認しているときには目に入りませんから.
Re:安全なの? (スコア:1)
ルームミラーじゃなくて、リアガラスの一部に投影されるようにするのが一番合理的じゃないかなあ。
後ろを見ながら後進するというのにも当てはまるし。
Re: (スコア:0)
ルームミラーをリアビューにしたらいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
いやいやいや。
そのリンク先のビデオにもありますが、後退時の目視確認は直接後方を向いてやってください。
# 教習所でもミラー見ながら下がると怒られると思いますよ。
Re: (スコア:0)
えーと,ミラーに頼って後退するという意味ではなくて,後方目視の合間に行う,全周確認 (前方および側方の目視と,ミラーの確認) で自然に見られる場所だという意味です.言葉足らずですみません.
2DINナビにバックモニタの映像を映す場合,後方目視と全周確認のどちらでもない時間を作って映像を見なければなりません.それよりは,ルームミラー位置の方が,前方目視やルームミラーの確認のついでに見られるので,合理的だろうと考えているわけです.
もちろん,モニタの位置にもよります.例えば,オンダッシュモニタならば前方から目を逸らさずに映像を確認することも可能でしょう.また,他の方も書いておられるように,後方目視中の視界にモニタを設置するのがベストかも知れません.しかし,後方の邪魔にならない場所に,視認可能な大きさで映像を表示するのは,簡単ではなさそうです.
Re: (スコア:0)
このまえの話題のように、車にはスピードメーターがついていないほうが安全だとか言い出しそう。
Re: (スコア:0)
閃いた!
Re: (スコア:0)