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> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」
それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは言い切れないですよね。(今までは、体をひねって後ろを見ても見えないし、操作もしづらい)
むしろなまじ「見たい部分が見える」だけにその画面の外は全然見えなくてバック中に急に横から入ってくる子供・猫なんかは今までと同じく対応できず、むしろ画面だけ見ちゃう分「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは言い切れないですよね。
いや、これは「便利なだけでなく安全性を向上させる」と思います。
私の車にもついていますが、普通、車をバックさせる場合、
という順序だと思います。でも、それだとちょうどリアガラスよりも下の部分に隠れている領域は全然見えない。リアビューモニターがあると、
真面目な話をすると、アクセルとブレーキを踏み間違える人は、みな椅子が後ろに下がり過ぎている。
ブレーキとアクセルはプレスポイントがズレているので、足の裏全体で触れれば間違えることはない。あれは「つま先で押す」ように踏もうとするから、どっちがどっちだか分からなくなるのだ。
もし、どっちがどっちだか判らないなら、椅子を5cmは前に出すことをおすすめする。
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まぁ、それ以上に。私の車はオートマなんで、バックの時にブレーキを「緩める」事はあってもアクセルを「踏む」事はめったにないけどね。
っていうか、ペダルから足が離れている状態からいきなりぐっっと踏むのがそもそもの間違いのもとだと思いますね。 前を向いてブレーキを踏んだ状態からブレーキを踏んだまま体を後ろにひねるとかギアを入れるとかいう操作をすれば後退時にアクセル/ブレーキを間違えるなんて起きないんじゃないかなぁ。 あるいは、クリーピングで車庫入れしているときに足をブレーキから放して(okkyさんは、ブレーキを緩めるだけでブレーキペダルに足が触れた状態をキープしているんですね)床に置いちゃうとかしてるから、次にブレーキを踏もうとしたときに間違えるのではないかと。
マニュアルでの半クラッチ操作をミスって急発進とオートマの踏み違えとどっちが確率高いんでしょうね。MTだと車庫入れなどの低速から停止しようとしてブレーキを踏むときにはまずクラッチも踏んでるので,この段階で間違えてアクセルを踏んでも空ぶかしになるだけです。オートマだとDやRでサイドブレーキを引いて両足をペダルから放した楽ちん状態からペダルを踏むので(そういうずぼらをしてしまいがちなので)間違いやすい、と、たまにオートマに乗ると感じますね。 自宅の車庫はオートマのクリーピングでは入れない程度の段差と傾斜がありまして・・・。左足ブレーキが使えたらなぁとその時には思います。
たまに思うんですが、バックギアだけギア直結ではなくトルコン経由にできないものかと。バックギアが4速切り替えになっている車ってないよね? という事は、バックでMTを楽しむ人ってほとんどまったくいないと思うんだ。
ならわざとクリーピングを起こすように作るのも手じゃないかと思うんだが。そうすれば実質シングルペダル操作で済むので「アクセルを無効にできる」。# アクセル操作も欲しいなら、ギア側で R2 とか用意する。まぁ、これはまじめに検討した事はないので、どれぐらい弊害があるのか判らないんですが。
>たまに思うんですが、バックギアだけギア直結ではなくトルコン経由にできないものかと。
えーと、AT車ならRもトルコン経由ですよ?
あなたの望む結果は得るには、Rでアクセルを踏んでも無効になるようにして、アイドリングを高めにすればOK。
#ただし段差や傾斜をバックで登るのは諦めてくださいね。#あるいはブレーキを離してると徐々にエンジンの回転が上がるとか・・・それも怖いな。
「MTにトルコン付けよう」という話ですか?トルコンてのは、クラッチのように動力伝達を遮断することなく変速できるようにする機構なんで、トルコンつけたらクラッチ無くしますよ、普通。物理的に不可能とまでは言いませんが(でも現実的には不可能に近いくらい困難です)、後退時の利便性のためだけにコストや重量面でのデメリットを甘受してまで両方付けとく意味はありません。
んなことするよりも、一部のバイクに付いてるバック機構のように「後退時はモーターで駆動」にする方が現実的でしょう。
何で見たのか忘れましたが、戦車に搭載したはいいが、バックギアを設計に入れ忘れて、結局「逆回転」させることでバックを可能にした変態戦車がありました。この場合、バックでも4速5速が可能になります。
今時そんなアホなものはありませんけどねw
左足ブレーキでいいんじゃね?
右足だけで踏み別けさせれば間違える人間が現れるのは必然。AT免許を取る人間には左足はつかっちゃいけませんと教えるのではなく、左足はブレーキ専用で右足はアクセル専用と教えればいい。
なぜ左足ブレーキが邪道なのかといえば、クラッチと間違えるからだと言われる。だがAT免許を取る人間は多分、一生MTの運転はしないだろう。よしんばブレーキのつもりでクラッチを踏んでも急発進はしない。
左足でクラッチを踏む車は今後減ることはあっても増えることは無いだろう。今やクラッチの付いてない車が大部分を占め、バスや大型トラックすらクラッチレスになりつつあるのだから、少なくともAT免許の教習では左足ブレーキを教えるべきだと俺は思う。
#オフトピだな。ゴメン。
左足ブレーキ(による素早い踏み替え)は、緊急ブレーキの前兆と判断するのが世の流行のようなので、今後ますます非推奨になっていくはずですよ。駐車時にちょっとした段差を乗り越えるのに便利なアクセル・ブレーキ同時踏みも、ブレーキオーバーライドによって否定されつつあるし。
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/e-class/safety_pe.html [mercedes-benz.co.jp]アダプティブブレーキドライバーがアクセルペダルから急に足を離してブレーキを踏み込むと緊急ブレーキの前兆と判断。ブレーキディスクとパッドの間隔を狭めて、素早く最大の制動力を発揮できるよう図ります。アダプティブブレーキライト50km/h以上の速度で走行中、ドライバーがアクセルペダルから急に足を離してブレーキを踏み込むと、ブレーキランプを点滅させ、後続のドライバーに注意を促します。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
安全なの? (スコア:0)
> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」
それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは
言い切れないですよね。
(今までは、体をひねって後ろを見ても見えないし、操作もしづらい)
むしろなまじ「見たい部分が見える」だけにその画面の外は
全然見えなくてバック中に急に横から入ってくる子供・猫なんかは
今までと同じく対応できず、むしろ画面だけ見ちゃう分
「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
Re: (スコア:1)
いや、これは「便利なだけでなく安全性を向上させる」と思います。
私の車にもついていますが、普通、車をバックさせる場合、
という順序だと思います。でも、それだとちょうどリアガラスよりも下の部分に隠れている領域は全然見えない。
リアビューモニターがあると、
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
通常の乗車姿勢を保ちサイドミラーを使えば車体側面の
かなり下方まで視認できます。真後ろ下方だけはモニタが
あるといいかも知れませんが。
Re:安全なの? (スコア:1, 参考になる)
Re:安全なの? (スコア:1)
真面目な話をすると、アクセルとブレーキを踏み間違える人は、みな椅子が後ろに下がり過ぎている。
ブレーキとアクセルはプレスポイントがズレているので、足の裏全体で触れれば間違えることはない。あれは「つま先で押す」ように踏もうとするから、どっちがどっちだか分からなくなるのだ。
もし、どっちがどっちだか判らないなら、椅子を5cmは前に出すことをおすすめする。
.
まぁ、それ以上に。私の車はオートマなんで、バックの時にブレーキを「緩める」事はあってもアクセルを「踏む」事はめったにないけどね。
fjの教祖様
Re:安全なの? (スコア:1)
っていうか、ペダルから足が離れている状態からいきなりぐっっと踏むのがそもそもの間違いのもとだと思いますね。 前を向いてブレーキを踏んだ状態からブレーキを踏んだまま体を後ろにひねるとかギアを入れるとかいう操作をすれば後退時にアクセル/ブレーキを間違えるなんて起きないんじゃないかなぁ。 あるいは、クリーピングで車庫入れしているときに足をブレーキから放して(okkyさんは、ブレーキを緩めるだけでブレーキペダルに足が触れた状態をキープしているんですね)床に置いちゃうとかしてるから、次にブレーキを踏もうとしたときに間違えるのではないかと。
マニュアルでの半クラッチ操作をミスって急発進とオートマの踏み違えとどっちが確率高いんでしょうね。MTだと車庫入れなどの低速から停止しようとしてブレーキを踏むときにはまずクラッチも踏んでるので,この段階で間違えてアクセルを踏んでも空ぶかしになるだけです。オートマだとDやRでサイドブレーキを引いて両足をペダルから放した楽ちん状態からペダルを踏むので(そういうずぼらをしてしまいがちなので)間違いやすい、と、たまにオートマに乗ると感じますね。 自宅の車庫はオートマのクリーピングでは入れない程度の段差と傾斜がありまして・・・。左足ブレーキが使えたらなぁとその時には思います。
Re:安全なの? (スコア:2, 興味深い)
たまに思うんですが、バックギアだけギア直結ではなくトルコン経由にできないものかと。
バックギアが4速切り替えになっている車ってないよね? という事は、バックでMTを楽しむ人ってほとんどまったくいないと思うんだ。
ならわざとクリーピングを起こすように作るのも手じゃないかと思うんだが。そうすれば実質シングルペダル操作で済むので「アクセルを無効にできる」。
# アクセル操作も欲しいなら、ギア側で R2 とか用意する。
まぁ、これはまじめに検討した事はないので、どれぐらい弊害があるのか判らないんですが。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
>たまに思うんですが、バックギアだけギア直結ではなくトルコン経由にできないものかと。
えーと、AT車ならRもトルコン経由ですよ?
あなたの望む結果は得るには、Rでアクセルを踏んでも無効になるようにして、アイドリングを高めにすればOK。
#ただし段差や傾斜をバックで登るのは諦めてくださいね。
#あるいはブレーキを離してると徐々にエンジンの回転が上がるとか・・・それも怖いな。
Re: (スコア:0)
「MTにトルコン付けよう」という話ですか?トルコンてのは、クラッチのように動力伝達を遮断することなく変速できるようにする機構なんで、トルコンつけたらクラッチ無くしますよ、普通。物理的に不可能とまでは言いませんが(でも現実的には不可能に近いくらい困難です)、後退時の利便性のためだけにコストや重量面でのデメリットを甘受してまで両方付けとく意味はありません。
んなことするよりも、一部のバイクに付いてるバック機構のように「後退時はモーターで駆動」にする方が現実的でしょう。
Re:安全なの? (スコア:1)
何で見たのか忘れましたが、戦車に搭載したはいいが、バックギアを設計に入れ忘れて、結局「逆回転」させることでバックを可能にした変態戦車がありました。
この場合、バックでも4速5速が可能になります。
今時そんなアホなものはありませんけどねw
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
左足ブレーキでいいんじゃね?
右足だけで踏み別けさせれば間違える人間が現れるのは必然。
AT免許を取る人間には左足はつかっちゃいけませんと教えるのではなく、
左足はブレーキ専用で右足はアクセル専用と教えればいい。
なぜ左足ブレーキが邪道なのかといえば、クラッチと間違えるからだと言われる。
だがAT免許を取る人間は多分、一生MTの運転はしないだろう。
よしんばブレーキのつもりでクラッチを踏んでも急発進はしない。
左足でクラッチを踏む車は今後減ることはあっても増えることは無いだろう。
今やクラッチの付いてない車が大部分を占め、バスや大型トラックすらクラッチレスになりつつあるのだから、
少なくともAT免許の教習では左足ブレーキを教えるべきだと俺は思う。
#オフトピだな。ゴメン。
Re:安全なの? (スコア:1)
左足ブレーキ(による素早い踏み替え)は、緊急ブレーキの前兆と判断するのが世の流行のようなので、今後ますます非推奨になっていくはずですよ。
駐車時にちょっとした段差を乗り越えるのに便利なアクセル・ブレーキ同時踏みも、ブレーキオーバーライドによって否定されつつあるし。
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/e-class/safety_pe.html [mercedes-benz.co.jp]
アダプティブブレーキ
ドライバーがアクセルペダルから急に足を離してブレーキを踏み込むと緊急ブレーキの前兆と判断。ブレーキディスクとパッドの間隔を狭めて、素早く最大の制動力を発揮できるよう図ります。
アダプティブブレーキライト
50km/h以上の速度で走行中、ドライバーがアクセルペダルから急に足を離してブレーキを踏み込むと、ブレーキランプを点滅させ、後続のドライバーに注意を促します。