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旧スクウェアと旧エニックスでは開発のスタイルが違います。スクウェアは開発を自社でやりますが、ドラクエは古くはチュンソフトや最近ではレベルファイブなどそのときの最適なベンダーに外注して作ります。またスクウェアは発売を急いでブランドイメージを毀損することは度々ありました(古くはFF2の魔法と武器の威力がアンバランス、ロマンシングサガあたりもひどかった)が、エニックスは発売延期の常習犯です。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
市場のスクエニの評価 (スコア:2, 興味深い)
ドラゴンクエストIXの発売があった09年7月、FF13発売の09年12月と大作タイトルの発売ごとにぐっと立ちあがっていて、全体に低落傾向の中、今回も発売直後は一旦ちゃんと立ちあがってきていたのですが、その後の急落が目につきます。
ドラクエシリーズは楽しみにしているので、あまりひどいことにならなければいいな、とは思いますが…。
Re:市場のスクエニの評価 (スコア:1, 興味深い)
旧スクウェアと旧エニックスでは開発のスタイルが違います。スクウェアは開発を自社でやりますが、ドラクエは古くはチュンソフトや最近ではレベルファイブなどそのときの最適なベンダーに外注して作ります。またスクウェアは発売を急いでブランドイメージを毀損することは度々ありました(古くはFF2の魔法と武器の威力がアンバランス、ロマンシングサガあたりもひどかった)が、エニックスは発売延期の常習犯です。