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経営陣が今のままじゃ、駄目だと思いますよ。
現在の惨状をみていると思うのですが。これって金融や官庁上がりの世間知らず経営者がよくはまる、おなじみのパターンですよね。
基本的に、このあたり出身の人間は「選択権は消費者にある」ことを全く理解できません。そのため事業計画は全て自分都合だけで成り立っており、その骨子は「コスト削減」と「高利益率」(あとオプションで「囲い込み」)しかありません。
当然成果物の質は下がるのですが、その事には全く関心がないため「売れれば物凄く高利益だけど、そもそも全く売れずに大損害」と言った末路を辿るわけです。
同じようなコトで泥縄になっているレコード屋は、文化庁著作権課にお願いして不労所得ピンハネする方向に逃げてますけど。現状そんなキタナい技で逃げられないゲーム屋さんの場合、これからどうしていくつもりでしょうね?
真面目に商品開発をする方向へ回帰するか、文化庁著作権課に不労所得カルテルの一つとして組み入れてもらうか。はてさて。
DQ9が最高の売り上げを出したことをどう思う?
「ブランド力には余力があるから」でしょう。
反対に、考えて欲しいのですけど。全く同じ内容の新作ゲームをタカラトミーあたりのブランドで出したとして、どの程度売れたでしょうか?
さらに言えば、評価されているのは「プチSNS的な機能」だけであって。ゲーム性で評価されている様には見えません。これもSNSの勝利条件「圧倒的なユーザー数」が「ドラゴンクエスト」ブランドの余力により達成された結果でしかなく。ゲームのブランドバリューとして未来に繋がる物ではないでしょう。
FFのブランドバリューに関しては、既に手遅れなレベルへ失墜したといっていいでしょうが。DQに関しては、その圧倒的なバリューから次かその次くらいまではイケると思います。
ただし今のやり方を繰り返している限り、FFと同じになる日は遠くないと感じます。
「プチSNS的な機能」
それはゲーム性とは違うのですか?
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
市場のスクエニの評価 (スコア:2, 興味深い)
ドラゴンクエストIXの発売があった09年7月、FF13発売の09年12月と大作タイトルの発売ごとにぐっと立ちあがっていて、全体に低落傾向の中、今回も発売直後は一旦ちゃんと立ちあがってきていたのですが、その後の急落が目につきます。
ドラクエシリーズは楽しみにしているので、あまりひどいことにならなければいいな、とは思いますが…。
Re: (スコア:2, 興味深い)
経営陣が今のままじゃ、駄目だと思いますよ。
現在の惨状をみていると思うのですが。
これって金融や官庁上がりの世間知らず経営者がよくはまる、おなじみのパターンですよね。
基本的に、このあたり出身の人間は「選択権は消費者にある」ことを全く理解できません。
そのため事業計画は全て自分都合だけで成り立っており、その骨子は「コスト削減」と「高利益率」(あとオプションで「囲い込み」)しかありません。
当然成果物の質は下がるのですが、その事には全く関心がないため
「売れれば物凄く高利益だけど、そもそも全く売れずに大損害」
と言った末路を辿るわけです。
同じようなコトで泥縄になっているレコード屋は、文化庁著作権課にお願いして不労所得ピンハネする方向に逃げてますけど。
現状そんなキタナい技で逃げられないゲーム屋さんの場合、これからどうしていくつもりでしょうね?
真面目に商品開発をする方向へ回帰するか、文化庁著作権課に不労所得カルテルの一つとして組み入れてもらうか。はてさて。
Re: (スコア:0)
DQ9が最高の売り上げを出したことをどう思う?
Re: (スコア:1)
「ブランド力には余力があるから」でしょう。
反対に、考えて欲しいのですけど。
全く同じ内容の新作ゲームをタカラトミーあたりのブランドで出したとして、どの程度売れたでしょうか?
さらに言えば、評価されているのは「プチSNS的な機能」だけであって。ゲーム性で評価されている様には見えません。
これもSNSの勝利条件「圧倒的なユーザー数」が「ドラゴンクエスト」ブランドの余力により達成された結果でしかなく。
ゲームのブランドバリューとして未来に繋がる物ではないでしょう。
FFのブランドバリューに関しては、既に手遅れなレベルへ失墜したといっていいでしょうが。
DQに関しては、その圧倒的なバリューから次かその次くらいまではイケると思います。
ただし
今のやり方を繰り返している限り、FFと同じになる日は遠くないと感じます。
Re:市場のスクエニの評価 (スコア:2)
「プチSNS的な機能」
それはゲーム性とは違うのですか?
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ