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全部作り直すってならともかく
<憶測>恐らくFF14で桁違いにお金がかかってるのはレンダリング・エンジンとCGモデルと音楽であり、ゲーム性の部分は既存素材を組み合わせて相対的に安くなんとかできるのかも?ゲームシステム的に殆ど作り直しとしてもそこは使いまわせる。
MMOはインフラ構築も大変そうだけど、そこはもうリソース確保してあるわけだし…あー、ログイン障害って話もあったっけ?それが負荷バランスの調整の失敗だけでバランスするための仕組みは既にある(2作目のMMOでそれがないなんてことは流石に…。)ならコスト的にはそれほどでもなさそう。
バランス取ったりUI改良もそれなりに手は掛かるだろうけどもそのあたりは従来のゲームと大きく違うところではないだろうから…。大変だろうけど、まぁ全然ムリとまでは言いきれない。</憶測>
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
既に出来上がってしまったものを今更首脳陣入れ替えてどうにかなるものなの? (スコア:0)
全部作り直すってならともかく
Re:既に出来上がってしまったものを今更首脳陣入れ替えてどうにかなるものなの? (スコア:1)
<憶測>
恐らくFF14で桁違いにお金がかかってるのはレンダリング・エンジンとCGモデルと音楽であり、
ゲーム性の部分は既存素材を組み合わせて相対的に安くなんとかできるのかも?
ゲームシステム的に殆ど作り直しとしてもそこは使いまわせる。
MMOはインフラ構築も大変そうだけど、そこはもうリソース確保してあるわけだし…あー、ログイン障害って話もあったっけ?
それが負荷バランスの調整の失敗だけでバランスするための仕組みは既にある(2作目のMMOでそれがないなんてことは流石に…。)ならコスト的にはそれほどでもなさそう。
バランス取ったりUI改良もそれなりに手は掛かるだろうけどもそのあたりは従来のゲームと大きく違うところではないだろうから…。
大変だろうけど、まぁ全然ムリとまでは言いきれない。
</憶測>