パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

100 万分の 1 の消費電力で演算も記憶も行うアトムトランジスタ」記事へのコメント

  • 起動時間? (スコア:2, おもしろおかしい)

    レジュームやスリープからの復帰ではないのかな?

    プレスリリースでは

    >状態を保持できる(記憶する)演算素子は、起動時間ゼロのPC(パーソナルコンピューター)などの開発に不可欠

    リフレッシュのために再起動とかたまにあるのだが、
    これもゼロになるとしたら、状態の保存は駄目と違うかな?

    • またbitか (スコア:-1, オフトピック)

      by Anonymous Coward on 2010年12月24日 19時26分 (#1879266)
      http://srad.jp/idle/comments.pl?sid=517117&cid=1876129
      Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
      bit (41221) : 2010年12月18日 21時21分 (#1876129)

      >連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。

      しかし、テストの文面には、連立方程式の解法を使って解けといったものがないことが多い。
      そういった、怠慢が「他の解法」を採用することを許してしまっている。

      つまり、

      >別の解法を使ってしまっては意味がないんです。

      を、設問じたいが、容認しちゃっているということだったりする。
      中学時代にこういった「怠慢設問」には、授業外での解法をしてやっていた。
      もちろん、減点とかあったら、クレームをばっさりやった上で、授業では「その解法は率がわるい、そんなモノを教えるとはどういうことですか?」とバンバンやってあげた。
      暴力とか犯罪とかいったモノではなく、授業本体について、授業内容について、学級崩壊というか先生の辞職とかに、近いところまで追い込んだことがある。

      数学とか以外にも、国語や理科でも、「この教材はふさわしくないだろ?」といったことをバンバン質問しては、教員の出ばなを挫いて遊んでいたりする。

      しまいには「これは文部省が教えろといっていることだ、お前ら、ちゃんと勉強しろ」とか逆ギレ...さらに「じゃ、文部省がいえば、お前は死んだり節を曲げるのか?」とか、どっちが先生なんだかなぁ..といったところまで追い上げる。

      PTAとかで、注意された母親がもっと先鋭的なことを言い返して、先生方の頭の悪さを指摘していたりする。

      つまり、教える方が頭が悪いので、バカなことしか教えられないってのは、結構、初等/中等教育の問題なところなのだが、それを改善するのは、バカがまともにならないとダメなので、無理みたいなんですよ。
      親コメント
      • by SigZ (37) on 2010年12月25日 17時26分 (#1879608)
        もう冬休みなんですねぇ。
        親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        再掲、ありがとう。
        ACさんにとって、そんなに心に響く箴言となっていた様で、意外でした。
        他の投稿もきっと心に響くでしょうから、よく読まれるとよろしいでしょう。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...