アカウント名:
パスワード:
ピアニスト ・既に完成しているスコア見て、事前に練習 ・スコアを暗譜 ・一定の時間内で演奏して終了
「初見で弾く」っていう人もいますよ。
プログラマ ・(もしあれば)仕様書を参照しつつ、アルゴリズム作成 ・アルゴリズムを元にプログラム起こす ・テスト&デバッグ
仕様書を見ながら、(タッチタイピングで)プログラムを作成。一発でコンパイル&テスト完了とか。
#あ、「しょけん」ね、「はつみ」じゃないからね。
>・既に完成しているスコア見て、事前に練習>・スコアを暗譜>・一定の時間内で演奏して終了
上二つはプログラマで例えるなら文法や標準関数を覚えるようなものではないかと。一定時間内で演奏するのは結果のアウトプット、リリースコンパイルに相当するかなと。
・譜面を読み込み作曲者の意図を解釈を組み立てる・その解釈を元に、各指の強弱で生み出される響きの違いやタイミングやニュアンスを試行錯誤する・できあがった解釈をミス無く演奏できるまで体にたたき込む
こっちの方が個人的にはしっくり来ます。
クラシックは譜面通りにやるだけという誤解は本当に多いですよねえ。中学校の芸術鑑賞会でジャズを聴いたのだけれど、バンマスが「クラシックは死んだ音楽だけど、ジャズは生きている」とひどいことを言っておりました。
コレペティならば見る必要があります。かの人らはオーケストラの代わりですから。
ピアニストって言ってもいろいろジャンルがあって、↑のはクラシック(20C・戦間期以降の現代音楽除く)のピアニスト。
例えばジャズのピアニストを考えれば
ピアニスト ・長さマチマチの定型句的なフレーズの集積を頭に入れておく ・セッションに加わっている他パートの煽りに対して適当なフレーズをアレンジして披露する ・「こうきたら、どうよ?」と他パートを煽ってみる
あれ?プログラマぽっくね?
プログラマ ・長さマチマチの定型句的なアルゴリズムの集積を頭に入れておく ・デスマ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ピアニストとプログラマー (スコア:0, 既出)
ピアニスト
・既に完成しているスコア見て、事前に練習
・スコアを暗譜
・一定の時間内で演奏して終了
プログラマ
・(もしあれば)仕様書を参照しつつ、アルゴリズム作成
・アルゴリズムを元にプログラム起こす
・テスト&デバッグ
もし比較するとすれば、作曲家が妥当かも知れない。
#え?そんな大層な職じゃないって?ごもっともw
Re:ピアニストとプログラマー (スコア:3, 興味深い)
「初見で弾く」っていう人もいますよ。
仕様書を見ながら、(タッチタイピングで)プログラムを作成。一発でコンパイル&テスト完了とか。
#あ、「しょけん」ね、「はつみ」じゃないからね。
Re:ピアニストとプログラマー (スコア:1)
その頃は、どうやってピアノを弾いてたかというと、
2,3小節先まで覚えて、鍵盤を見ながら覚えた音を押さえて、
また、次の2,3小節を覚えてみたいなことをやっていました。
なので、暗譜も早かったですし、暗譜した後も鍵盤をガン見して
弾いていたような記憶があります。
鍵盤の上を指が動く映像で覚えていたような感じです。
それから、ずっとブランクがあって、大人になってピアノの練習を
再開したときに、そういえば全然鍵盤見て弾いてないよなぁ、
子供の頃は上に書いたような感じだったのになぁ、と思いました。
そして、その感覚が何かに似てるなと思ったのが、タッチタイプでした。
ブランクの間にPCを触るようになったのが関係あるのかどうか。
大人になって脳の瞬発力がなくなって、並列処理せざるを得なくなったのか。
ま、私はピアノもタイプも素人なので、参考にもならないと思いますが、
ふと、そんなことを考えたことがあったと思い出しました。
Re: (スコア:0)
>・既に完成しているスコア見て、事前に練習
>・スコアを暗譜
>・一定の時間内で演奏して終了
上二つはプログラマで例えるなら文法や標準関数を覚えるようなものではないかと。
一定時間内で演奏するのは結果のアウトプット、リリースコンパイルに相当するかなと。
・譜面を読み込み作曲者の意図を解釈を組み立てる
・その解釈を元に、各指の強弱で生み出される響きの違いやタイミングやニュアンスを試行錯誤する
・できあがった解釈をミス無く演奏できるまで体にたたき込む
こっちの方が個人的にはしっくり来ます。
Re:ピアニストとプログラマー (スコア:2, すばらしい洞察)
クラシックは譜面通りにやるだけという誤解は本当に多いですよねえ。
中学校の芸術鑑賞会でジャズを聴いたのだけれど、バンマスが「クラシックは死んだ音楽だけど、ジャズは生きている」とひどいことを言っておりました。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
コレペティならば見る必要があります。
かの人らはオーケストラの代わりですから。
Re: (スコア:0)
ピアニスト
・既に完成しているスコア見て、事前に練習
・スコアを暗譜
・一定の時間内で演奏して終了
ピアニストって言ってもいろいろジャンルがあって、↑のはクラシック(20C・戦間期以降の現代音楽除く)のピアニスト。
例えばジャズのピアニストを考えれば
ピアニスト
・長さマチマチの定型句的なフレーズの集積を頭に入れておく
・セッションに加わっている他パートの煽りに対して適当なフレーズをアレンジして披露する
・「こうきたら、どうよ?」と他パートを煽ってみる
あれ?プログラマぽっくね?
プログラマ
・長さマチマチの定型句的なアルゴリズムの集積を頭に入れておく
・
デスマRe: (スコア:0)
作曲方法にも色々有ると思いますが、オーソドックス(だと思われる)なのは、コード進行を決め、メロディを載せていく手法だと思っています。
コード=関数
コード進行=関数の組み合わせ方
メロディ=関数のどの機能を使うか(パラメーターとかスイッチ?)又は、変数に代入
そんな気がします。
#プログラムは、テンでダメなのでAC
##先生!MMLは言語に入りますか?