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寄付ってっても喜捨もあるし、貧困層・清貧団体の相互扶助もあるから一概にはいえないけど,インド・中東(キリスト教含む)の宗教上の寄付って日本以上に上から目線ですよ。喜捨は持てるものから持たざるものへの「施し」であり、持てるものの徳と責任と解く。この背景には貧富の差の維持が前提にある。
機能主義的には近代以前の社会資本の再分配機能であり、支配者階級の優越と被支配階級の懐柔による支配体制の再生産って側面が指摘できるよ。もちろん寄付行為自体を批判する気ははなはだ無い。
平等は説くがノブレス・オブリージュを説かない片手落ちのためじゃないかな?
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
日本では定着するはずがない (スコア:0)
もちろん宗教的な価値観や税制の差もあるんだが、
日本人って、寄付は「上から目線」でするものってイメージを持ちすぎてる。
Re: (スコア:2, 興味深い)
寄付ってっても喜捨もあるし、貧困層・清貧団体の相互扶助もあるから一概にはいえないけど,インド・中東(キリスト教含む)の宗教上の寄付って日本以上に上から目線ですよ。喜捨は持てるものから持たざるものへの「施し」であり、持てるものの徳と責任と解く。この背景には貧富の差の維持が前提にある。
機能主義的には近代以前の社会資本の再分配機能であり、支配者階級の優越と被支配階級の懐柔による支配体制の再生産って側面が指摘できるよ。もちろん寄付行為自体を批判する気ははなはだ無い。
ふーん。ということは、 (スコア:1)
ということは日本は以下なわけですね。
なんででしょうね。
貧富の格差が少ないから?
その理由は資源が少ないので大きな貧富の格差を維持できない、
みたいな感じ?
Re:ふーん。ということは、 (スコア:0)
平等は説くがノブレス・オブリージュを説かない片手落ちのためじゃないかな?