パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PS3で任意のプログラム実行を可能とするルートキー、発見される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年01月07日 18時39分 (#1884919)

    これによって受ける恩恵なんかなんもないですよ。

    洋ゲーを中心としたHDマルチ、和ゲー、PSN配信タイトル、そしてSCEファースト&セカンドの専用タイトル
    これだけソフトが揃っててもゲーム機扱いして貰えないんですから
    スラド的には全く興味なさそうですけどね。

    PS3やXbox360といったHD機は、もちろんマシンパワーによって
    オーディオビジュアル的な表現の幅が飛躍的に広がったことも大きいですが
    それと同時にオンラインネットワーク機能やトロフィー・実績機能を標準で搭載することによって
    ゲームの世界観そのものを拡張することに成功したと思うんですよ。

    で、そうなった時に何が重要かと言ったら
    やっぱり誰もが平等公平な条件であること、つまり「ゲームとしてのルール」だと思うんですよ。

    そのアプローチに関してはPS3とXbox360では対照的で
    言い方は悪いですが、Xbox360はまずアーキテクチャからしてPCそのものなので
    その世界で繰り広げられることもPCの世界と変わらないと考えています。つまり地道なBANと体力勝負のイタチゴッコ。
    その点、PS3は独自のアーキテクチャと強固なプロテクトを採用し、正しくコンソール的な方法を選択したと思っています。
    そのせいで初期には開発難度が云々と叩かれたりもしましたが
    PCとコンソールの世界が接近している現在、「劣化PCと何が違うの?」と問われた時に、
    PS3は「コンソールならでは」と言える部分を持っていたと思います。

    厳密にはこれまでもチート行為はありましたが
    これでPS3そのものが割れる訳ですから、PS3が秩序としてきた「ゲームのルール」は崩壊した訳です。
    ソニーがどういった対策を取ってくるかは分かりませんが、いずれにしてもその方法は限られているでしょう。
    魅力的なゲームが出る限り、私はこれからもPS3で遊び続けますが、
    しかし、安心安全平等公平に、これまで通りの感覚で
    オンラインマルチやトロフィーコレクションを楽しむことは難しいかもしれません。
    なので、現役ユーザーとしてはなーんも得することはないですよ。歓迎も出来ません。

    • by xan (25964) on 2011年01月08日 13時36分 (#1885204) 日記

      >これだけソフトが揃っててもゲーム機扱いして貰えないんですから

      製造元がゲーム機扱いしてないからでしょうね。話題の大半がゲームと関係ないですし…
      パソコンにPCゲームが揃っててもゲーム機扱いされないのと同じです。

      >PS3は「コンソールならでは」と言える部分を持っていたと思います。

      ゲーマーはゲーム機が欲しい訳じゃなくてゲームをやりたいだけなので、ほとんどの人はハードにはこだわりませんけどね。
      公平さが問題になるのはゲームとして面白いのが大前提で、優先順位は低いです。
      また、全てのゲームが全てのゲーム機に供給されている訳ではないので、
      ハードは選ぶ対象にはなりませんよ。普通は。

      >しかし、安心安全平等公平に、これまで通りの感覚で
      >オンラインマルチやトロフィーコレクションを楽しむことは難しいかもしれません。

      所詮人が作ったモノです。残念ながら、ユーザーが増えればいずれこうなることは判っていたのではないかと…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マルチプレイヤーゲームでは優先順位は低くない、というのが元コメの立場でしょう
        から、議論として噛み合ってないような…

        • by xan (25964) on 2011年01月09日 9時57分 (#1885458) 日記

          >マルチプレイヤーゲームでは優先順位は低くない、というのが元コメの立場でしょう
          から、議論として噛み合ってないような…

          例えばゲーム機を使わないカードゲームなんかは不公平さが入り込む余地がないですが(一応イカサマとかあるけど)、
          面白いものと面白くないものがあります。
          面白くないゲームはシステムバランスがおかしくプレイしていて鬱憤が溜まりやすいものが多いですね。
          よって、プレイヤー間の公平性<システムバランス、と書きました。

          ゲームを一括りで論ずることに無理があるというのが私の考えです。
          個別のゲーム(ジャンルごとでも良いですが)に対して、
          ゲーム機ごとに差異があるというならわからなくもないのですが、
          それも結局は同じゲームが複数のハードに供給されているという前提があって始めて議論になります。

          噛み合ってないとすれば、“ゲーム主導”か、“ゲーム機主導”かの違いでしょうね。
          私は前者の立場です。ゲーム機は手段であって目的ではありません。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      洋ゲーはXbox360の独断場でしょう。
      同じタイトルならPS3版は避けてXbox360版かPC版買うし。

      • by svt (41532) on 2011年01月07日 21時42分 (#1885011)

        >洋ゲーはXbox360の独断場でしょう。

        独擅場が独壇場になって、さらに独断場となったわけかな?

        >同じタイトルならPS3版は避けてXbox360版かPC版買うし。

        そもそもつっこむべきは、

        >>安心安全平等公平に、これまで通りの感覚

        の部分にある、太平楽なお考えについてではないかと思いますが...

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Xbox360アーキテクチャのどこらへんがPCなんだろう。旧Xboxと間違えてない?

      • by Anonymous Coward
        x86とPowerPCの違いこそあれ、ハード・ソフトともにPC的ですね。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...