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何ですかそれは?そもそも対応が必要なのは表示側(モニタ等)で画像生成して出力する側はある程度何とでもなるよね?ファミコンでもメガドラでも立体視表示(非3Dだけど)できますが何か?さらにPSでもサターンでも3D立体視表示は可能ですが何か?
岩田それから、もう少し古い話で、ゲームキューブって、じつは3D対応の回路が入ってたんですよ。
岩田
それから、もう少し古い話で、ゲームキューブって、じつは3D対応の回路が入ってたんですよ。
って部分の、「3D対応の回路」ってのが、よくわかりませんね。マスターシステムの3Dメガネ端子のようなモノかと思ったけど、そうでもない。
岩田そういうことができる液晶がまだまだ高かったんですよ。簡単にいうと、ゲームキューブに、専用の液晶ディスプレイをつけることによって3Dの映像が表現できたんですけど、その専用液晶が、当時はものすごく高かった。(引用者による中略)メガネなしでちゃんと立体に見えていたんです。ところがそのために液晶にいくら出せるかっていうと、当時はやっぱり高価すぎたんですね。それで、まぁ、まだ市場はないだろうということで。
そういうことができる液晶がまだまだ高かったんですよ。簡単にいうと、ゲームキューブに、専用の液晶ディスプレイをつけることによって3Dの映像が表現できたんですけど、その専用液晶が、当時はものすごく高かった。(引用者による中略)メガネなしでちゃんと立体に見えていたんです。ところがそのために液晶にいくら出せるかっていうと、当時はやっぱり高価すぎたんですね。それで、まぁ、まだ市場はないだろうということで。
てきとーに憶測するに、ゲームキューブの映像出力のデジタル出力端子(*)に専用の立体視用LCDを接続することができた…って事なのかも。
*ゲームキューブのデジタル映像出力端子: 純正のD端子ビデオケーブル(DOL-009)やコンポーネントビデオケーブル(DOL-010)はここに接続。それらのケーブル自体がコネクタ部にD/Aコンバータを内蔵している。 モデルチェンジ後のゲームキューブ(DOL-101)では省略された。
正直、そもそもその頃からそんなディスプレイがあったのかなぁと思ってたんですがあったんですねぇ [itmedia.co.jp]。
しかしディスプレイもハードによる対応も技術自体はその頃からあったのに今の今まで色々な面において実用に堪えなかったってのは……まぁままあることなんでしょうねぇ。
#単に俺が知らなかっただけというのはスルーの方向で
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
対応ゲーム機??? (スコア:1, フレームのもと)
何ですかそれは?
そもそも対応が必要なのは表示側(モニタ等)で画像生成して出力する側はある程度何とでもなるよね?
ファミコンでもメガドラでも立体視表示(非3Dだけど)できますが何か?
さらにPSでもサターンでも3D立体視表示は可能ですが何か?
Re:対応ゲーム機??? (スコア:1)
って部分の、「3D対応の回路」ってのが、よくわかりませんね。
マスターシステムの3Dメガネ端子のようなモノかと思ったけど、そうでもない。
てきとーに憶測するに、ゲームキューブの映像出力のデジタル出力端子(*)に専用の立体視用LCDを接続することができた…って事なのかも。
*ゲームキューブのデジタル映像出力端子:
純正のD端子ビデオケーブル(DOL-009)やコンポーネントビデオケーブル(DOL-010)はここに接続。それらのケーブル自体がコネクタ部にD/Aコンバータを内蔵している。
モデルチェンジ後のゲームキューブ(DOL-101)では省略された。
Re:対応ゲーム機??? (スコア:1)
正直、そもそもその頃からそんなディスプレイがあったのかなぁと思ってたんですが
あったんですねぇ [itmedia.co.jp]。
しかしディスプレイもハードによる対応も技術自体はその頃からあったのに
今の今まで色々な面において実用に堪えなかったってのは
……まぁままあることなんでしょうねぇ。
#単に俺が知らなかっただけというのはスルーの方向で