アカウント名:
パスワード:
数年前身分等を明らかにして記述したこともありましたが、一応プロの記述と認められたのかその後はほとんど手を加えられていません。一方匿名っぽいアカウントからの記述はもうほとんど残ってないんじゃないかな。
「ソースが肝心」という焼きそばかお好み焼きかみたいな教訓はWikipediaを利用する上でも大事なんじゃないでしょうかね。中学以上ではそのあたりを教えて欲しいものです。ついでに校内仮想通貨でネズミ講をやって破綻させてみるとかいうのもいまどきの若者には有意義かも知れません。
要は「つっこみ力」ですね。権威っぽいものにも「ほんまかいな」という目を向ける姿勢。これはWikipediaに限らずメディア一般に通用する有用で必要な態度じゃないかと思いますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
教育機関の利用 (スコア:0)
人から聞いた話題なので、真偽のほどは確かではありませんが。
Re:教育機関の利用 (スコア:0)
不人気な記事だと、2~3年ほっておかれたり、名前が違うだけで同じものなのに、正反対の内容の記事になっていたりする。
ある程度ソースが明記され、他のサイトより知名度がある分比較的ましだが、Wikipediaの記事をコピペしてレポートを書くような生徒は困ったものです。
#そういえば、WikipediaでPSTNやADSL関連の記事を久しぶりに見たら、2025年までにメタル回線もADSLもすべて廃止されることが確定したような記述になっていて唖然とした。これから検討して、そういう方向にもっていきたいという資料しか公開されていないのに……過剰反応が多い傾向にあると感じています。
Re:教育機関の利用 (スコア:1)
その辺を踏まえて、メディアリテラシを教育しているのなら歓迎なんですが、今の学校にそれを求めるのはちょっと無理がありそうですね。
子供にはネット情報は眉唾と教えています (スコア:4, 興味深い)
数年前身分等を明らかにして記述したこともありましたが、一応プロの記述と認められたのかその後はほとんど手を加えられていません。一方匿名っぽいアカウントからの記述はもうほとんど残ってないんじゃないかな。
「ソースが肝心」という焼きそばかお好み焼きかみたいな教訓はWikipediaを利用する上でも大事なんじゃないでしょうかね。中学以上ではそのあたりを教えて欲しいものです。ついでに校内仮想通貨でネズミ講をやって破綻させてみるとかいうのもいまどきの若者には有意義かも知れません。
要は「つっこみ力」ですね。権威っぽいものにも「ほんまかいな」という目を向ける姿勢。これはWikipediaに限らずメディア一般に通用する有用で必要な態度じゃないかと思いますね。
Jubilee