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昔は安い液晶テレビはバイ・デザインくらいしかありませんでしたが、最近は中国製やら台湾製やらが低品質低価格のものを出していますからね。埋もれてしまった感はありますな。通販専売で一般層には知られていなかったのも敗因かな。そこら辺の家電量販店で普通に売られている激安テレビにはかないませんよ。
>最近は中国製やら台湾製やらが低品質低価格
もともとバイデザインは、ファブレスでEMSに生産委託、つまり台湾のEMS→中国生産でやった会社なので、中国製やら台湾製やらの低品質低価格に負けるという言い訳は通用しないでしょう。自分らがその代表だったんだから。
日本で売られてる「中国製やら台湾製やらの低品質低価格」はほとんどバイデザインと同様に生産委託の形をとって国内の企業が販売してるもんです。資本が台湾中国だったりする場合はありますけどね。
バイデザインが破綻したのは、ビジネスモデルが瓦解したから、です。彼らの低コスト生産、低価格が通用するのは、日本の電機メーカーが高コスト生産を続けているという前提が必要だった。
いまは日本の電機メーカーも、低価格モデルの多くをEMSへの生産委託に切り替えてます。同列で戦う限り中小メーカーは1モデルあたりの生産台数が少なく同じ生産委託でも価格で大手メーカーに負けるのは当たり前なんですよ。
実際、すでにバイデザインは価格で勝負できなくなってましたね。たとえばソニーの低価格モデル40EX500は昨年の時点で量販店でも8万以下、安売り店では6万円前後で、バイデザインの40インチモデルのほうが高価です。
価格で勝負できなければ、消費者がバイデザインを選ぶ理由はひとつもないんですよ。たとえば、大型TVは運ぶのにカネがかかるので、サポート体制が極めて需要です。すぐに訪問修理に来てくれる点で大手メーカーの製品を選んだほうがいい、ということになります。最近は知りませんが、バイデザインのサポート体制は非常に評判が悪かった。
バイデザインが生き残るためには、価格で勝負できているうちに大手メーカーに負けないサポート体制、ブランドに対する好評価を確立する必要があったが、それができなかった。大手に負けるのは必然です。
TVは大手の低価格攻勢に中小が負ける構図がはっきり出てきていて、昨年はダイナコネクティブの倒産もあった。おそらくブランドの確立ができない中小メーカー……中国台湾系を含め……は、小型TVのごく一部で生き残れるかもしれないが、ほとんどは淘汰されると思いますよ。
昨年夏あたりにただでさえ足りなかったサポート体制をさらに大幅に切り下げていたので、あぁ、もう長くはないなぁ、と感じたものです。現地サポートが派遣不能になってるとか何とか(汗)また、ある一部の機種ですが、何回修理しても症状が改善できない、なんてのも聞きましたが。
バイデザインの業態は100名以下の営業部隊のみで開発は無いですよ。生産委託というより、台湾・韓国メーカーの製品を買い付けてラベルを張っているだけ。メーカーではなく単なる販社です。デル時代の社長が築いた台湾メーカーとのコネがバイデザインの武器だった。
そんな会社が潰れたところでどこをどう惜しんだらいいのか・・・・
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中国・台湾製に負けた (スコア:1, すばらしい洞察)
昔は安い液晶テレビはバイ・デザインくらいしかありませんでしたが、最近は中国製やら台湾製やらが低品質低価格のものを出していますからね。埋もれてしまった感はありますな。
通販専売で一般層には知られていなかったのも敗因かな。そこら辺の家電量販店で普通に売られている激安テレビにはかないませんよ。
Re:中国・台湾製に負けた (スコア:3, 興味深い)
>最近は中国製やら台湾製やらが低品質低価格
もともとバイデザインは、ファブレスでEMSに生産委託、つまり台湾のEMS→中国生産
でやった会社なので、中国製やら台湾製やらの低品質低価格に負けるという言い訳は
通用しないでしょう。自分らがその代表だったんだから。
日本で売られてる「中国製やら台湾製やらの低品質低価格」はほとんど
バイデザインと同様に生産委託の形をとって国内の企業が販売してるもんです。
資本が台湾中国だったりする場合はありますけどね。
バイデザインが破綻したのは、ビジネスモデルが瓦解したから、です。
彼らの低コスト生産、低価格が通用するのは、日本の電機メーカーが高コスト生産を
続けているという前提が必要だった。
いまは日本の電機メーカーも、低価格モデルの多くをEMSへの生産委託に
切り替えてます。
同列で戦う限り中小メーカーは1モデルあたりの生産台数が少なく同じ
生産委託でも価格で大手メーカーに負けるのは当たり前なんですよ。
実際、すでにバイデザインは価格で勝負できなくなってましたね。たとえば
ソニーの低価格モデル40EX500は昨年の時点で量販店でも8万以下、安売り店で
は6万円前後で、バイデザインの40インチモデルのほうが高価です。
価格で勝負できなければ、消費者がバイデザインを選ぶ理由はひとつもないんですよ。
たとえば、大型TVは運ぶのにカネがかかるので、サポート体制が極めて需要です。
すぐに訪問修理に来てくれる点で大手メーカーの製品を選んだほうがいい、
ということになります。最近は知りませんが、バイデザインのサポート体制は
非常に評判が悪かった。
バイデザインが生き残るためには、価格で勝負できているうちに大手メーカー
に負けないサポート体制、ブランドに対する好評価を確立する必要があったが、
それができなかった。大手に負けるのは必然です。
TVは大手の低価格攻勢に中小が負ける構図がはっきり出てきていて、昨年は
ダイナコネクティブの倒産もあった。おそらくブランドの確立ができない
中小メーカー……中国台湾系を含め……は、小型TVのごく一部で生き残れる
かもしれないが、ほとんどは淘汰されると思いますよ。
Re:中国・台湾製に負けた (スコア:1, 興味深い)
昨年夏あたりにただでさえ足りなかったサポート体制を
さらに大幅に切り下げていたので、あぁ、もう長くはないなぁ、と感じたものです。
現地サポートが派遣不能になってるとか何とか(汗)
また、ある一部の機種ですが、何回修理しても症状が改善できない、なんてのも聞きましたが。
Re: (スコア:0)
バイデザインの業態は100名以下の営業部隊のみで開発は無いですよ。
生産委託というより、台湾・韓国メーカーの製品を買い付けてラベルを張っているだけ。
メーカーではなく単なる販社です。
デル時代の社長が築いた台湾メーカーとのコネがバイデザインの武器だった。
そんな会社が潰れたところでどこをどう惜しんだらいいのか・・・・