パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人間対コンピューターのチェス対決から「知識」の本質に迫る」記事へのコメント

  • 将棋では人間は負けないとか。
    チェスのほうが形式化が楽なはず。

    ディープブルーは対戦者の癖をあ売るーかじめ考慮した設計になっていたらしい。
    で,どんなゲームでも手数が無限に近い序盤戦が苦手なので,
    ディープブルーも過去の名人の手を参考にして序盤戦を組み立てたらしい。
    • 定跡データベースはチェスに限らず将棋や囲碁でも頻繁に用いられる手法です。

      難しいのはデータベースからはずれてしまった場合にどのように対処するか、ということです
      #最悪、せっかく組み立てていた櫓を崩しはじめちゃったり、ということもあるし
      親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...