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無料の波にのまれて、有料/優良なアプリが売れないという問題がありますね。一度でも(悪かろうが)安かろうに触れると、良いものでも買わないのがマスマーケットですから…
一般的に言われる対抗策は2つあって
①諦めて無料でも儲かるスキームに移行する →広告収入やアイテム・ダウンロード課金等
②差別化して有料でも支払うブランド・プレミアを確立する →公式マーケットやユーザ・プラットフォームの独立・確立等
前者はGREEやモバゲーなどソーシャルゲームの台頭で有名になりましたし、後者はAppleが支配するアップストアやSCEが提供するPSスイートなどで試みられています。
ふと思った。タダで配ってるポケットティッシュを買う人は少ないけど、箱ティッシュを買う人は多い。
ゲームでいうところの、ポケットティッシュでなく箱ティッシュにあたるものって何なんだろ。
1行目から2行目にはつながらないよ。なぜなら、多くの場合箱ティッシュは街頭では配られていないのだから。
私が贔屓にしているガソリンスタンドではポイントカードに一定のポイントがたまると箱ティッシュをくれる。なので、部屋に置く分にはもう買わなくてもいい状態になっている。そんなにガンガン使うものでもないし。
上の例はタダではないけど、タダで配ってないものは自発的に買うしかない。ただそれだけなの。
> タダで配ってないものは自発的に買うしかない。ただそれだけなの。
タダで配ってないものを、タダで配ってるもので済ませるって方法もあるよ。ポケットティッシュじゃなくて箱ティッシュじゃないとダメなんだ!って場合は、ものすごく少ない。
>ゲームだとそれが難しい、CGが綺麗・体感・3Dなどをプレミアムとしても>価値があるのは最初だけで、すぐ当たり前になってしまって価格に上乗せするのは難しくなってくるので
そもそもゲームの本質的な部分ではないのでプレミアムに成りえません>CG、体感、3D。そっちはゲームマシンとしてのプレミアです。シューティングゲームや格闘ゲームなんかも通った道ですが、確かにハードウェアで出来ることが広がるとそれを取り入れて既存のゲームをバージョンアップできますが、中身が伴ってないと結局良くなったという印象にはなりません。
包装が豪華なポテトチップと、ビニール袋に入ったポテトチップとどっちが高値を取れるかっていう話で。美味しい方としか言いようが。
まぁ、とにかくゴミみたいなミニゲーム集に5000円も払ってくれる人は確実に減るでしょうね。
>そもそもゲームの本質的な部分ではないのでプレミアムに成りえません>CG、体感、3D。そっちはゲームマシンとしてのプレミアです。シューティングゲームや格闘ゲームなんかも通った道ですが、確かにハードウェアで出来ることが広がるとそれを取り入れて既存のゲームをバージョンアップできますが、中身が伴ってないと結局良くなったという印象にはなりません。
この手の反論こそ無意味と知って欲しい、本質的な中身が伴っていないのだから。
# 自動車やTV、オーディオではハードウェアや作り込みも評価対象なのに# ことゲームになるとハードウェアや作り込みを無視しようとする人って一体…
># ことゲームになるとハードウェアや作り込みを無視しようとする人って一体…
別に無視してませんよ。ハードだけじゃゲームは完成しないと書いただけなのですが。
3Dや体感をきちんとゲームの要素として機能するように作り込んだゲームに対しては、当然プレミアムとしての価値があります。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
iPhoneやAndroidでも (スコア:2, 参考になる)
無料の波にのまれて、有料/優良なアプリが売れないという問題がありますね。
一度でも(悪かろうが)安かろうに触れると、良いものでも買わないのがマスマーケットですから…
一般的に言われる対抗策は2つあって
①諦めて無料でも儲かるスキームに移行する
→広告収入やアイテム・ダウンロード課金等
②差別化して有料でも支払うブランド・プレミアを確立する
→公式マーケットやユーザ・プラットフォームの独立・確立等
前者はGREEやモバゲーなどソーシャルゲームの台頭で有名になりましたし、
後者はAppleが支配するアップストアやSCEが提供するPSスイートなどで試みられています。
Re: (スコア:2, 興味深い)
ふと思った。タダで配ってるポケットティッシュを買う人は少ないけど、箱ティッシュを買う人は多い。
ゲームでいうところの、ポケットティッシュでなく箱ティッシュにあたるものって何なんだろ。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
1行目から2行目にはつながらないよ。
なぜなら、多くの場合箱ティッシュは街頭では配られていないのだから。
私が贔屓にしているガソリンスタンドではポイントカードに一定のポイントがたまると箱ティッシュをくれる。
なので、部屋に置く分にはもう買わなくてもいい状態になっている。そんなにガンガン使うものでもないし。
上の例はタダではないけど、タダで配ってないものは自発的に買うしかない。ただそれだけなの。
Re: (スコア:1)
> タダで配ってないものは自発的に買うしかない。ただそれだけなの。
タダで配ってないものを、タダで配ってるもので済ませるって方法もあるよ。
ポケットティッシュじゃなくて箱ティッシュじゃないとダメなんだ!って場合は、ものすごく少ない。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
ポケットでもボックスでもどっちのティッシュでもいいけど
最近は所謂「普通のティッシュ」にはお金を払いたくないかな
ローションティッシュ系の商品が出てからは普通のティッシュに金を払うのがばかばかしくて・・・
これだけだとなんなので
「廉価商品は業界にとって最大のリスク」ってのはどの業界でも共通事項だけど
ゲーム業界は特に難しいと思います、食品や衣料品、その他生活用品などであれば
いつの時代も原材料や生産方法、加工方法などで「プレミア」を付けて高級品と廉価品の差別化もしやすいけど
ゲームだとそれが難しい、CGが綺麗・体感・3Dなどをプレミアムとしても
価値があるのは最初だけで、すぐ当たり前になってしまって価格に上乗せするのは難しくなってくるので
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1)
>ゲームだとそれが難しい、CGが綺麗・体感・3Dなどをプレミアムとしても
>価値があるのは最初だけで、すぐ当たり前になってしまって価格に上乗せするのは難しくなってくるので
そもそもゲームの本質的な部分ではないのでプレミアムに成りえません>CG、体感、3D。そっちはゲームマシンとしてのプレミアです。シューティングゲームや格闘ゲームなんかも通った道ですが、確かにハードウェアで出来ることが広がるとそれを取り入れて既存のゲームをバージョンアップできますが、中身が伴ってないと結局良くなったという印象にはなりません。
包装が豪華なポテトチップと、ビニール袋に入ったポテトチップとどっちが高値を取れるかっていう話で。美味しい方としか言いようが。
まぁ、とにかくゴミみたいなミニゲーム集に5000円も払ってくれる人は確実に減るでしょうね。
Re: (スコア:0)
だが例えがよくないな
>包装が豪華なポテトチップと、ビニール袋に入ったポテトチップとどっちが高値を取れるかっていう話で。
>美味しい方としか言いようが。
>
ゲームマシンとしてのプレミアはゲームの本質的な部分ではないにしても、ゲームの本質を味わうときの一要素だ。
ポテチの例えでは、包装をはがし、皿に盛ったポテチにその要素はないはずだが、実際にはちゃんと残っている。
つまり包装ではなく、隠し味に例えるほうが適当だろう。
Re: (スコア:0)
>そもそもゲームの本質的な部分ではないのでプレミアムに成りえません>CG、体感、3D。そっちはゲームマシンとしてのプレミアです。シューティングゲームや格闘ゲームなんかも通った道ですが、確かにハードウェアで出来ることが広がるとそれを取り入れて既存のゲームをバージョンアップできますが、中身が伴ってないと結局良くなったという印象にはなりません。
この手の反論こそ無意味と知って欲しい、本質的な中身が伴っていないのだから。
# 自動車やTV、オーディオではハードウェアや作り込みも評価対象なのに
# ことゲームになるとハードウェアや作り込みを無視しようとする人って一体…
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:2, すばらしい洞察)
># ことゲームになるとハードウェアや作り込みを無視しようとする人って一体…
別に無視してませんよ。ハードだけじゃゲームは完成しないと書いただけなのですが。
3Dや体感をきちんとゲームの要素として機能するように作り込んだゲームに対しては、当然プレミアムとしての価値があります。