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日本でも本数は少なくなっているもののまだまだPS2の新作は発売されているいっぽう、PS3向けゲームの売り上げはPSPやDSに負けている状況だ。販売台数でPS3がPS2を抜ける日は果たしてやってくるのだろうか?
既に本体の販売ペースでは10倍以上の開きがあって、新作の発売本数もその内容も目に見えて違う現状で、それでもPS3を「いらない子?」ですか。 ゲームに関心の無い人にはそういう風に見えるんですね。 ※ちなみにWiiの累計販売台数は国内ではPS2のおよそ半分程度です。
全くのゲームのド素人から言わせてください。
PS->PS2のときは、ワクワク感がありました。PS2->PS3のときって、そのワクワク感がありません。
CELLのグタグタ開発話を聞かされたからか、PS2機能を切る話を聞かされたからか?そこまで深い話ではなくても、何かわくわくするものが足りません。ゲーム機の性能としてオーバースペックなんでしょうか?
そういった意味では、タッチスクリーンという新しいアプローチを入れたDSや、コントローラを工夫したWiiがヒットした理由がわかります。
>そういった意味では、タッチスクリーンという新しいアプローチを入れたDSや、コントローラを工夫したWiiがヒットした理由がわかります。ハードウェア性能で勝負できない以上、任天堂はインターフェースで工夫するしかなかった。企業も人間も選べる選択肢が多いと、逆にろくな選択をしないもんなんですよ。これから新しく出てくる新製品にしても、潰しが利くということは、登場時点ですでに潰れているということなのかもしれません。
2005年頃からのPS3-Xbox360の世代に技術面で怠けたツケが今になってやってきてるんだと思いますよ。3DSの性能を見てると、どう見ても任天堂に性能で勝負する技術力が無くなってるように見えます。PSPと(見た目)大して変わらないゲーム機を25000円で売ろうとしてるのを見たときには思わずひっくり返りそうになりました。
それにWiiがもの凄い勢いで失速してる現状を見てると、やっぱり任天堂の選択は色々問題があったんだろうなぁと思えます。
>3DSの性能を見てると、どう見ても任天堂に性能で勝負する技術力が無くなってるように見えます。
どう見てもハードで赤を出さないようにしているように見えます。
>それにWiiがもの凄い勢いで失速してる現状を見てると、やっぱり任天堂の選択は色々問題があったんだろうなぁと思えます。
それはどうでしょうね。客層を考えればいずれ失速することは目に見えていましたし、予定通りじゃないでしょうか。仮に今販売終了しても十分儲けたでしょう。
っていうか、問題があるのは値付けですよ。他機種に対するお得感が今やほとんどないのですが。
3D映像と2D映像を比較して「大して変わらない」とか言う人に売るのは難しいでしょうね。
その3D映像が3DSの最大の足かせになっていそうなのが皮肉です。
>それにWiiがもの凄い勢いで失速してる現状を見てると、やっぱり任天堂の選択は色々問題があったんだろうなぁと思えます。失速と言いつつもしっかり売れているんだよなぁ。一次の無茶苦茶な勢いではないってだけで。でも、元々HDTV普及機以前が対象とされている機種だから、PS3と比べれば商品寿命の見積もりからして短かったと思いますよ。
任天堂の技術は高性能とは別のベクトルを向いているというだけでは?あの丈夫さは異常。というかソニーが壊れてナンボ商法すぎるのか?
少なくともソニーの技術は眉唾だ。Cellは実質的に東芝とIBMの開発製造だし、その高性能を証明するはずだったPS2エミュを完成させることも出来なかったし。一方任天堂はハード性能など宣伝せずに魅力的なキラーコンテンツを用意して成功してるわけで、GTの映像と偽ってXBOXのゲームの画像を盗用する有様のSCEとは対照的。封印されてるハード性能とかどうでもよくて、みんな遊びたいゲームがあるからゲーム機を買うんじゃなイカ?
#封印が解かれたので遊びたいゲーム機としてはPS3を挙げる人もいるかも
>任天堂の技術は高性能とは別のベクトルを向いているというだけでは?>あの丈夫さは異常。というかソニーが壊れてナンボ商法すぎるのか?というか、ソニーがゲームをナメ過ぎているって思うんだ。良く寝転がりながらPSPやDSでゲームをするんだけど、PSPって手が滑って落とすと2回に1回はバッテリーやUMDを吐き出して死んでしまう。DSは流石にそんな事は無い。その辺りの違いを見ていると、ソニーにはゲーム機がラフに扱われるって考えが無いと見た。
PS2/PS3にしても、ウチの弟はTVにセットする時にタテ様として良く倒していた。Wiiは置き方が解り易く滅多に倒さない。GCは他に置きようが無い形状となっているのが良い。
何か比較するとやっぱソニーはゲーム機が解ってないのかゲーム機として見ていない感がひしひしと感じられます。
ゲーム廃人の数は寧ろ過去より増えている様に見えますが…。
ヘビーユーザー用途がコンソール一択からPCまで競合になっているってのも大きいと思いますよ。
ヘビーユーザーとライトユーザーの二極化が顕著化してきたのが今世代という印象ですね。そしてヘビーユーザーはライトユーザーを敵視している傾向が強いように思います。
>ヘビーユーザーとライトユーザーの二極化が顕著化してきたのが今世代という印象ですね。
毛色の異なるハードが複数共存するとユーザーが固まって傾向が出やすくなりますから、そのせいじゃないでしょうか。
>そしてヘビーユーザーはライトユーザーを敵視している傾向が強いように思います。
多分、家庭用ゲーム機ネイティブな人が増えているのが原因なんじゃないですかね。彼ら(の一部)は3DOやプレイステーションでハードメーカーが推し進めようとしていた統一機構想に染まってますから、思考回路が排他的なんですよね。
昔ながらのアーケードゲーマーは何でもウェルカムな人が多いイメージがあります。元々市場がごった煮状態ですので。
それは古くからのヘビーユーザー視点では。でも現実的にはネトゲなんかにはカジュアルであり尚且つヘビーなユーザーってのが台頭してます。
>そしてヘビーユーザーはライトユーザーを敵視している傾向が強いように思います。元々自分たちの方が高尚だとするために区別している人が多いですから。でもヘビーユーザーとライトユーザーってそういう人が言う様な遊ぶゲームで区別する物じゃない。モバゲー程度しかしなくとも、空き時間の全てを費やすのであればそれはヘビーユーザーとするべきでしょう。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
無関心な人にはそういう風に見えるんですね (スコア:0)
既に本体の販売ペースでは10倍以上の開きがあって、新作の発売本数もその内容も目に見えて違う現状で、それでもPS3を「いらない子?」ですか。
ゲームに関心の無い人にはそういう風に見えるんですね。
※ちなみにWiiの累計販売台数は国内ではPS2のおよそ半分程度です。
Re:無関心な人にはそういう風に見えるんですね (スコア:3, 参考になる)
全くのゲームのド素人から言わせてください。
PS->PS2のときは、ワクワク感がありました。
PS2->PS3のときって、そのワクワク感がありません。
CELLのグタグタ開発話を聞かされたからか、PS2機能を切る話を聞かされたからか?そこまで深い話ではなくても、何かわくわくするものが足りません。ゲーム機の性能としてオーバースペックなんでしょうか?
そういった意味では、タッチスクリーンという新しいアプローチを入れたDSや、コントローラを工夫したWiiがヒットした理由がわかります。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
>そういった意味では、タッチスクリーンという新しいアプローチを入れたDSや、コントローラを工夫したWiiがヒットした理由がわかります。
ハードウェア性能で勝負できない以上、任天堂はインターフェースで工夫するしかなかった。
企業も人間も選べる選択肢が多いと、逆にろくな選択をしないもんなんですよ。
これから新しく出てくる新製品にしても、
潰しが利くということは、登場時点ですでに潰れているということなのかもしれません。
Re:無関心な人にはそういう風に見えるんですね (スコア:1)
これはどうなんだろうね。
一応任天堂のコメントでは、性能勝負しても客に対するアピールにならないから、"性能勝負しない"って
ことじゃなかったっけ?
少なくとも本体性能はN64はPS以上だったし、GCはPS2よりも上でしたよね。
初代XBOXのように、"殆どPCの組み合わせ"でGC以上の性能を持ったゲーム機を出してきてるわけだから、
そういったアプローチでGCの次は性能を上げることも可能だったろうから、別に任天堂の技術力が低いから
Wiiの性能が低いわけじゃないんだと思うよ。
#"性能で勝負できない"っていうのが、"性能で勝負しても業界全体が先細りするだけだから勝負しない"って
#意味で書いているんだとしたら、自分の解釈ミスだからスルーして。
Re:無関心な人にはそういう風に見えるんですね (スコア:2, 興味深い)
2005年頃からのPS3-Xbox360の世代に技術面で怠けたツケが今になってやってきてるんだと思いますよ。
3DSの性能を見てると、どう見ても任天堂に性能で勝負する技術力が無くなってるように見えます。
PSPと(見た目)大して変わらないゲーム機を25000円で売ろうとしてるのを見たときには思わずひっくり返りそうになりました。
それにWiiがもの凄い勢いで失速してる現状を見てると、やっぱり任天堂の選択は色々問題があったんだろうなぁと思えます。
オモチャメーカーにそれを求めるのは酷というもの (スコア:2)
PSシリーズはオモチャの枠を超えた「何か」を目指してるわけで,オモチャに徹している任天堂とはそもそも土台が違いますやね。
PCとDVDプレイヤーを比較するようなもので・・・
ちなみにX360の場合はMSの都合上ゲームに絞ってあるが故に,
「高性能なオモチャ」になりまして,PS3よりもわかりやすいから米国では大人気となりました。
まあ,任天堂の場合は変な色気を出さない方がよいような気もします・・・
Re:無関心な人にはそういう風に見えるんですね (スコア:1)
>3DSの性能を見てると、どう見ても任天堂に性能で勝負する技術力が無くなってるように見えます。
どう見てもハードで赤を出さないようにしているように見えます。
>それにWiiがもの凄い勢いで失速してる現状を見てると、やっぱり任天堂の選択は色々問題があったんだろうなぁと思えます。
それはどうでしょうね。客層を考えればいずれ失速することは目に見えていましたし、予定通りじゃないでしょうか。仮に今販売終了しても十分儲けたでしょう。
っていうか、問題があるのは値付けですよ。他機種に対するお得感が今やほとんどないのですが。
Re: (スコア:0)
3D映像と2D映像を比較して「大して変わらない」とか言う人に売るのは難しいでしょうね。
Re: (スコア:0)
その3D映像が3DSの最大の足かせになっていそうなのが皮肉です。
Re: (スコア:0)
売ってる機器のスペックが低いから技術力が無いと言うのはどうかと。
Re: (スコア:0)
>それにWiiがもの凄い勢いで失速してる現状を見てると、やっぱり任天堂の選択は色々問題があったんだろうなぁと思えます。
失速と言いつつもしっかり売れているんだよなぁ。
一次の無茶苦茶な勢いではないってだけで。
でも、元々HDTV普及機以前が対象とされている機種だから、PS3と比べれば商品寿命の見積もりからして短かったと思いますよ。
Re: (スコア:0)
任天堂の技術は高性能とは別のベクトルを向いているというだけでは?
あの丈夫さは異常。というかソニーが壊れてナンボ商法すぎるのか?
少なくともソニーの技術は眉唾だ。Cellは実質的に東芝とIBMの開発製造だし、その高性能を証明するはずだったPS2エミュを完成させることも出来なかったし。
一方任天堂はハード性能など宣伝せずに魅力的なキラーコンテンツを用意して成功してるわけで、GTの映像と偽ってXBOXのゲームの画像を盗用する有様のSCEとは対照的。
封印されてるハード性能とかどうでもよくて、みんな遊びたいゲームがあるからゲーム機を買うんじゃなイカ?
#封印が解かれたので遊びたいゲーム機としてはPS3を挙げる人もいるかも
Re: (スコア:0)
>任天堂の技術は高性能とは別のベクトルを向いているというだけでは?
>あの丈夫さは異常。というかソニーが壊れてナンボ商法すぎるのか?
というか、ソニーがゲームをナメ過ぎているって思うんだ。
良く寝転がりながらPSPやDSでゲームをするんだけど、PSPって手が滑って落とすと2回に1回はバッテリーやUMDを吐き出して死んでしまう。
DSは流石にそんな事は無い。
その辺りの違いを見ていると、ソニーにはゲーム機がラフに扱われるって考えが無いと見た。
PS2/PS3にしても、ウチの弟はTVにセットする時にタテ様として良く倒していた。
Wiiは置き方が解り易く滅多に倒さない。
GCは他に置きようが無い形状となっているのが良い。
何か比較するとやっぱソニーはゲーム機が解ってないのかゲーム機として見ていない感がひしひしと感じられます。
Re: (スコア:0)
たぶんこれはハードやソフトのせいじゃなく、時代性だと思う。
今日が平穏でも、明日には革命で政権が倒れたり社会経済が崩壊したり・・・・・・
ってのが冗談じゃないぐらいに社会情勢が速く変化する時代になっちゃって、
夜を徹してゲーム三昧とかゲーム漬けの日々とか、悠長にそんなことやって遊ぶ余裕なんてない。
電話やメールが来たらピッ!と、未練なくログアウトできる程度のゲームしか生き残れないよ。
ソーシャルゲームとか呼ばれて流行ってるのってそんなゲームばっかじゃん。
実社会からログアウトしちゃったら、無縁社会とか引き籠りとか言われるんだし。
一旦ログアウトしたら再ログイン難しいからね。実社会は。
Re: (スコア:0)
ゲーム廃人の数は寧ろ過去より増えている様に見えますが…。
ヘビーユーザー用途がコンソール一択からPCまで競合になっているってのも大きいと思いますよ。
Re:無関心な人にはそういう風に見えるんですね (スコア:2)
ヘビーユーザーとライトユーザーの二極化が顕著化してきたのが今世代という印象ですね。
そしてヘビーユーザーはライトユーザーを敵視している傾向が強いように思います。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:無関心な人にはそういう風に見えるんですね (スコア:1)
>ヘビーユーザーとライトユーザーの二極化が顕著化してきたのが今世代という印象ですね。
毛色の異なるハードが複数共存するとユーザーが固まって傾向が出やすくなりますから、そのせいじゃないでしょうか。
>そしてヘビーユーザーはライトユーザーを敵視している傾向が強いように思います。
多分、家庭用ゲーム機ネイティブな人が増えているのが原因なんじゃないですかね。彼ら(の一部)は3DOやプレイステーションでハードメーカーが推し進めようとしていた統一機構想に染まってますから、思考回路が排他的なんですよね。
昔ながらのアーケードゲーマーは何でもウェルカムな人が多いイメージがあります。元々市場がごった煮状態ですので。
Re: (スコア:0)
それは古くからのヘビーユーザー視点では。
でも現実的にはネトゲなんかにはカジュアルであり尚且つヘビーなユーザーってのが台頭してます。
>そしてヘビーユーザーはライトユーザーを敵視している傾向が強いように思います。
元々自分たちの方が高尚だとするために区別している人が多いですから。
でもヘビーユーザーとライトユーザーってそういう人が言う様な遊ぶゲームで区別する物じゃない。
モバゲー程度しかしなくとも、空き時間の全てを費やすのであればそれはヘビーユーザーとするべきでしょう。
Re: (スコア:0)
ローンチ時点の魅力はユーザーよりもメーカーの力の方が大きいと思います。
サードパーティーが作りたいと思えるかが魅力なんです。
PSPの無限回廊とかPS3のThe Last Guyみたいな一風変わっていて、
興味を引きつけ、開発コストもあまりかかってなさそうなタイトルが
PS(1)時代にはごろごろ出ていました。
が、PS3にはその勢いがありません。
これはまともなSDKを用意しなかった事と、開発機の価格やライセンス料が高過ぎた事で
低コストなローンチタイトルを作れなかった事が原因じゃないですかね。