アカウント名:
パスワード:
日本でも本数は少なくなっているもののまだまだPS2の新作は発売されているいっぽう、PS3向けゲームの売り上げはPSPやDSに負けている状況だ。販売台数でPS3がPS2を抜ける日は果たしてやってくるのだろうか?
既に本体の販売ペースでは10倍以上の開きがあって、新作の発売本数もその内容も目に見えて違う現状で、それでもPS3を「いらない子?」ですか。 ゲームに関心の無い人にはそういう風に見えるんですね。 ※ちなみにWiiの累計販売台数は国内ではPS2のおよそ半分程度です。
全くのゲームのド素人から言わせてください。
PS->PS2のときは、ワクワク感がありました。PS2->PS3のときって、そのワクワク感がありません。
CELLのグタグタ開発話を聞かされたからか、PS2機能を切る話を聞かされたからか?そこまで深い話ではなくても、何かわくわくするものが足りません。ゲーム機の性能としてオーバースペックなんでしょうか?
そういった意味では、タッチスクリーンという新しいアプローチを入れたDSや、コントローラを工夫したWiiがヒットした理由がわかります。
ゲーム廃人の数は寧ろ過去より増えている様に見えますが…。
ヘビーユーザー用途がコンソール一択からPCまで競合になっているってのも大きいと思いますよ。
ヘビーユーザーとライトユーザーの二極化が顕著化してきたのが今世代という印象ですね。そしてヘビーユーザーはライトユーザーを敵視している傾向が強いように思います。
>ヘビーユーザーとライトユーザーの二極化が顕著化してきたのが今世代という印象ですね。
毛色の異なるハードが複数共存するとユーザーが固まって傾向が出やすくなりますから、そのせいじゃないでしょうか。
>そしてヘビーユーザーはライトユーザーを敵視している傾向が強いように思います。
多分、家庭用ゲーム機ネイティブな人が増えているのが原因なんじゃないですかね。彼ら(の一部)は3DOやプレイステーションでハードメーカーが推し進めようとしていた統一機構想に染まってますから、思考回路が排他的なんですよね。
昔ながらのアーケードゲーマーは何でもウェルカムな人が多いイメージがあります。元々市場がごった煮状態ですので。
それは古くからのヘビーユーザー視点では。でも現実的にはネトゲなんかにはカジュアルであり尚且つヘビーなユーザーってのが台頭してます。
>そしてヘビーユーザーはライトユーザーを敵視している傾向が強いように思います。元々自分たちの方が高尚だとするために区別している人が多いですから。でもヘビーユーザーとライトユーザーってそういう人が言う様な遊ぶゲームで区別する物じゃない。モバゲー程度しかしなくとも、空き時間の全てを費やすのであればそれはヘビーユーザーとするべきでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
無関心な人にはそういう風に見えるんですね (スコア:0)
既に本体の販売ペースでは10倍以上の開きがあって、新作の発売本数もその内容も目に見えて違う現状で、それでもPS3を「いらない子?」ですか。
ゲームに関心の無い人にはそういう風に見えるんですね。
※ちなみにWiiの累計販売台数は国内ではPS2のおよそ半分程度です。
Re: (スコア:3, 参考になる)
全くのゲームのド素人から言わせてください。
PS->PS2のときは、ワクワク感がありました。
PS2->PS3のときって、そのワクワク感がありません。
CELLのグタグタ開発話を聞かされたからか、PS2機能を切る話を聞かされたからか?そこまで深い話ではなくても、何かわくわくするものが足りません。ゲーム機の性能としてオーバースペックなんでしょうか?
そういった意味では、タッチスクリーンという新しいアプローチを入れたDSや、コントローラを工夫したWiiがヒットした理由がわかります。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
たぶんこれはハードやソフトのせいじゃなく、時代性だと思う。
今日が平穏でも、明日には革命で政権が倒れたり社会経済が崩壊したり・・・・・・
ってのが冗談じゃないぐらいに社会情勢が速く変化する時代になっちゃって、
夜を徹してゲーム三昧とかゲーム漬けの日々とか、悠長にそんなことやって遊ぶ余裕なんてない。
電話やメールが来たらピッ!と、未練なくログアウトできる程度のゲームしか生き残れないよ。
ソーシャルゲームとか呼ばれて流行ってるのってそんなゲームばっかじゃん。
実社会からログアウトしちゃったら、無縁社会とか引き籠りとか言われるんだし。
一旦ログアウトしたら再ログイン難しいからね。実社会は。
Re: (スコア:0)
ゲーム廃人の数は寧ろ過去より増えている様に見えますが…。
ヘビーユーザー用途がコンソール一択からPCまで競合になっているってのも大きいと思いますよ。
Re:無関心な人にはそういう風に見えるんですね (スコア:2)
ヘビーユーザーとライトユーザーの二極化が顕著化してきたのが今世代という印象ですね。
そしてヘビーユーザーはライトユーザーを敵視している傾向が強いように思います。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:無関心な人にはそういう風に見えるんですね (スコア:1)
>ヘビーユーザーとライトユーザーの二極化が顕著化してきたのが今世代という印象ですね。
毛色の異なるハードが複数共存するとユーザーが固まって傾向が出やすくなりますから、そのせいじゃないでしょうか。
>そしてヘビーユーザーはライトユーザーを敵視している傾向が強いように思います。
多分、家庭用ゲーム機ネイティブな人が増えているのが原因なんじゃないですかね。彼ら(の一部)は3DOやプレイステーションでハードメーカーが推し進めようとしていた統一機構想に染まってますから、思考回路が排他的なんですよね。
昔ながらのアーケードゲーマーは何でもウェルカムな人が多いイメージがあります。元々市場がごった煮状態ですので。
Re: (スコア:0)
それは古くからのヘビーユーザー視点では。
でも現実的にはネトゲなんかにはカジュアルであり尚且つヘビーなユーザーってのが台頭してます。
>そしてヘビーユーザーはライトユーザーを敵視している傾向が強いように思います。
元々自分たちの方が高尚だとするために区別している人が多いですから。
でもヘビーユーザーとライトユーザーってそういう人が言う様な遊ぶゲームで区別する物じゃない。
モバゲー程度しかしなくとも、空き時間の全てを費やすのであればそれはヘビーユーザーとするべきでしょう。