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昨今のゲーム機情勢は色々と変わった状態にありまして、疎い人は2008年前後かそれ以前の認識のままで止まってる場合が多いように思います。
最大のポイントは、「累計販売台数」と「ソフトが売れるゲーム機」が一致してない点ですね。
PS2以前の時代であれば両者はほぼ一致していたので認識は非常に単純で済むのですが、Wii、PS3の世代は今までにはなかった状況になっています。 両者は発売時期こそほぼ同時期でしたが、価格の高さ等もあってPS3がスタートに躓き、それを尻目にWiiが独走、というのが2年ほど前までの趨勢でした。
しかしここ1、2年ほどは、Wiiはマリオなどの一部の任天堂製ばかりがよく売れるものの他メーカー製はさっぱりで、逆に本体の値下げを繰り返してきたPS3のソフトは他メーカー製もそこそこ売れるという珍しい状況が続いています。
そのため各メーカーも注力するハードの切り替えを進めており、その結果昨年一年間で発売されたソフトはWiiは60本、PS3が111本と2倍近い差が出てしまっています。中には、Wiiで発売したソフトに追加要素を加えてPS3で出す、なんてケースすら。
要するに、1140万台以上売れてるハードよりも、そのおよそ半分の615万台しか売れてないハードにゲームメーカーが駆け込んでいるわけです。「PS3にはソフトがない」と揶揄された当時からは想像も付かないような状態ですね。
>しかしここ1、2年ほどは、Wiiはマリオなどの一部の任天堂製ばかりがよく売れるものの他メーカー製はさっぱりで、逆に本体の値下げを繰り返してきたPS3のソフトは他メーカー製もそこそこ売れるという珍しい状況が続いています。
ここ1, 2年ほどというより、ずっとそんな状況のような気が。
Wiiは発売前から、従来の市場に見切りをつけてターゲットを変えることを明言してましたが、任天堂は新しいターゲット層に上手くアピールできたけどその他のメーカーは上手くいかなかった、ということではないかと思うのですが。
>要するに、1140万台以上売れてるハードよりも、そのおよそ半分の615万台しか売れてないハードにゲームメーカーが駆け込んでいるわけです。
やっぱり従来のゲーマー向けにゲームを作り続けるしかない、と多くのゲームメーカーが判断したのではないでしょうか。結局、そっちの市場は現状維持もしくは拡大傾向にあるんでしたっけ?
経営層は理性では「ゲーマ向け」(特に日本の)なんて先細りが見えてて、みんな、任天堂のようになるか、海外に進出するかを夢見たけど、任天堂にはなれず、海外では手ひどい失敗をして、もう、どうしようもなくなって、PS3に回帰して生き残りを図っているけど、パイが小さい事実は如何ともし難く、モバゲーやApp周辺に金があるので、そこいらで活路を見出したいけど、単価が低くて悩ましい。やっぱパチスロ系が堅いんだが、そっちもバラ色じゃないし、うーんっとそんな状況
残念ながら漸減傾向です。 その要因は様々でしょうが、「自宅のテレビの前に座ってじっくりやる」というファミリーコンピュータ時代からのスタイルが王道でなくなりつつあるのは確かなようです。
でも売れてない。そして累計で見るとやっぱり少ない。Wiiは爛熟期に入ったがPS3はソフトを発売すれば飛びついてくれるフェーズと多くのゲームソフトメーカーが思ったがそうでもなかっただけだろう。
#つかxbox360をスルーしてる時点で信憑性がない説だな
でも売れてない。そして累計で見るとやっぱり少ない。
最近はWiiと同じくらい売れてますよ。たとえば昨年の両者の累計販売台数はWiiが約126万台、PS3が約112万台ですが、Wiiはクリスマスと正月シーズンにドカンと売れて挽回しているものの、それ以外の時期は概ねPS3に僅差で負けている状態です。 この傾向は今年後半から徐々に顕著になってきており、今年のその差がますます縮むか、ヘタをすればPS3が逆転するのではないかと思われます。任天堂は今年一杯くらいまではニンテンドー3DSの立ち上げに注力せざるを得ないでしょうし。
何故そこで360を出す必要が?
マラソンで倍の距離を離れてる選手を比較する場合に今この瞬間はペースが速いから勝ってるとか言わないでしょ普通。仮に月5万台ずつ確実にPS3が上回ったとして、あと何十ヶ月かけて勝負する気なの?それに売れるってのは累計ハード販売数よりもソフトの方が問題なんじゃない?今のハード台数でも100万本位(それじゃ回収しきれないのもあるらしいけど)売れるのがどんどん出れば何もSCEは悩む必要は無い訳で。
それに売れるってのは累計ハード販売数よりもソフトの方が問題なんじゃない?
要するに、ファースト/セカンドパーティー製しか売れないWiiが一足早くライフサイクルを終えたという事だよね。
マラソンで倍の距離を離れてる選手を比較する場合に今この瞬間はペースが速いから勝ってるとか言わないでしょ普通。
つか、ゲーム機販売ってマラソン競技なの? WiiもPS3も、マラソンのように同じ累計販売台数(42.195km)を目指して競ってるの? それに一秒でも早くたどり着いた方が勝ち、それ以外は負けってルールでもあるの? じゃあ何故逆転が厳しそうなPS3にメーカーは今も次々と参入して
>要するに、ファースト/セカンドパーティー製しか売れないWiiが一足早くライフサイクルを終えたという事だよね。
ファースト/セカンドパーティー製が売れてれば問題ない、というかユーザーはどこのソフトかなんて気にしないと思いますが。それとも、開発者視点の意見でしょうか?(サードパーティーの)
ライフサイクルの件は正直いってよくわかりません。今までにないタイプのゲーム機だし、過去の事例を当て嵌めるのは難しいでしょう。ただ、任天堂は64で十年遊べるゲーム機を作って失敗した過去がありますので、製品寿命を無理に引っ張ることはしないんじゃないですかねぇ。
>累計で「勝ち/負け」ばかりに拘ってる貴方の発想自体が、既に時代遅れになってるんじゃないの?
サードパーティーが参入しているか/していないかに拘るのも時代遅れかと。
ファースト/セカンドパーティー製が売れてれば問題ない、というかユーザーはどこのソフトかなんて気にしないと思いますが。
いえ、気にしてますよ。 気にしているからこそ「任天堂ブランド」はユーザーから一定の信頼を得て安定して売れているわけですからね。 他の各メーカーも「大ヒットした○○○○の××××社が世に送る…」とか「あの□□□□シリーズの最新作が…」みたいな宣伝文句は当たり前のように使ってますよね。あれもユーザー層がブランドを気にする事の裏返しでしょう。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
昨今のゲーム機戦況 (スコア:3, 興味深い)
昨今のゲーム機情勢は色々と変わった状態にありまして、疎い人は2008年前後かそれ以前の認識のままで止まってる場合が多いように思います。
最大のポイントは、「累計販売台数」と「ソフトが売れるゲーム機」が一致してない点ですね。
PS2以前の時代であれば両者はほぼ一致していたので認識は非常に単純で済むのですが、Wii、PS3の世代は今までにはなかった状況になっています。 両者は発売時期こそほぼ同時期でしたが、価格の高さ等もあってPS3がスタートに躓き、それを尻目にWiiが独走、というのが2年ほど前までの趨勢でした。
しかしここ1、2年ほどは、Wiiはマリオなどの一部の任天堂製ばかりがよく売れるものの他メーカー製はさっぱりで、逆に本体の値下げを繰り返してきたPS3のソフトは他メーカー製もそこそこ売れるという珍しい状況が続いています。
そのため各メーカーも注力するハードの切り替えを進めており、その結果昨年一年間で発売されたソフトはWiiは60本、PS3が111本と2倍近い差が出てしまっています。中には、Wiiで発売したソフトに追加要素を加えてPS3で出す、なんてケースすら。
要するに、1140万台以上売れてるハードよりも、そのおよそ半分の615万台しか売れてないハードにゲームメーカーが駆け込んでいるわけです。「PS3にはソフトがない」と揶揄された当時からは想像も付かないような状態ですね。
Re:昨今のゲーム機戦況 (スコア:1)
>しかしここ1、2年ほどは、Wiiはマリオなどの一部の任天堂製ばかりがよく売れるものの他メーカー製はさっぱりで、逆に本体の値下げを繰り返してきたPS3のソフトは他メーカー製もそこそこ売れるという珍しい状況が続いています。
ここ1, 2年ほどというより、ずっとそんな状況のような気が。
Wiiは発売前から、従来の市場に見切りをつけてターゲットを変えることを明言してましたが、任天堂は新しいターゲット層に上手くアピールできたけどその他のメーカーは上手くいかなかった、ということではないかと思うのですが。
>要するに、1140万台以上売れてるハードよりも、そのおよそ半分の615万台しか売れてないハードにゲームメーカーが駆け込んでいるわけです。
やっぱり従来のゲーマー向けにゲームを作り続けるしかない、と多くのゲームメーカーが判断したのではないでしょうか。結局、そっちの市場は現状維持もしくは拡大傾向にあるんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
経営層は理性では「ゲーマ向け」(特に日本の)なんて先細りが見えてて、
みんな、任天堂のようになるか、海外に進出するかを夢見たけど、
任天堂にはなれず、海外では手ひどい失敗をして、
もう、どうしようもなくなって、PS3に回帰して生き残りを
図っているけど、パイが小さい事実は如何ともし難く、
モバゲーやApp周辺に金があるので、そこいらで活路を見出したい
けど、単価が低くて悩ましい。やっぱパチスロ系が堅いんだが、
そっちもバラ色じゃないし、うーんっと
そんな状況
Re: (スコア:0)
やっぱり従来のゲーマー向けにゲームを作り続けるしかない、と多くのゲームメーカーが判断したのではないでしょうか。結局、そっちの市場は現状維持もしくは拡大傾向にあるんでしたっけ?
残念ながら漸減傾向です。
その要因は様々でしょうが、「自宅のテレビの前に座ってじっくりやる」というファミリーコンピュータ時代からのスタイルが王道でなくなりつつあるのは確かなようです。
Re: (スコア:0)
でも売れてない。そして累計で見るとやっぱり少ない。
Wiiは爛熟期に入ったがPS3はソフトを発売すれば飛びついてくれるフェーズ
と多くのゲームソフトメーカーが思ったがそうでもなかっただけだろう。
#つかxbox360をスルーしてる時点で信憑性がない説だな
Re: (スコア:0)
でも売れてない。そして累計で見るとやっぱり少ない。
最近はWiiと同じくらい売れてますよ。たとえば昨年の両者の累計販売台数はWiiが約126万台、PS3が約112万台ですが、Wiiはクリスマスと正月シーズンにドカンと売れて挽回しているものの、それ以外の時期は概ねPS3に僅差で負けている状態です。
この傾向は今年後半から徐々に顕著になってきており、今年のその差がますます縮むか、ヘタをすればPS3が逆転するのではないかと思われます。任天堂は今年一杯くらいまではニンテンドー3DSの立ち上げに注力せざるを得ないでしょうし。
#つかxbox360をスルーしてる時点で信憑性がない説だな
何故そこで360を出す必要が?
Re: (スコア:0)
マラソンで倍の距離を離れてる選手を比較する場合に今この瞬間はペースが速いから勝ってるとか言わないでしょ普通。
仮に月5万台ずつ確実にPS3が上回ったとして、あと何十ヶ月かけて勝負する気なの?
それに売れるってのは累計ハード販売数よりもソフトの方が問題なんじゃない?
今のハード台数でも100万本位(それじゃ回収しきれないのもあるらしいけど)売れるのがどんどん出れば
何もSCEは悩む必要は無い訳で。
Re: (スコア:0)
それに売れるってのは累計ハード販売数よりもソフトの方が問題なんじゃない?
要するに、ファースト/セカンドパーティー製しか売れないWiiが一足早くライフサイクルを終えたという事だよね。
マラソンで倍の距離を離れてる選手を比較する場合に今この瞬間はペースが速いから勝ってるとか言わないでしょ普通。
つか、ゲーム機販売ってマラソン競技なの?
WiiもPS3も、マラソンのように同じ累計販売台数(42.195km)を目指して競ってるの?
それに一秒でも早くたどり着いた方が勝ち、それ以外は負けってルールでもあるの? じゃあ何故逆転が厳しそうなPS3にメーカーは今も次々と参入して
Re:昨今のゲーム機戦況 (スコア:1)
>要するに、ファースト/セカンドパーティー製しか売れないWiiが一足早くライフサイクルを終えたという事だよね。
ファースト/セカンドパーティー製が売れてれば問題ない、というかユーザーはどこのソフトかなんて気にしないと思いますが。それとも、開発者視点の意見でしょうか?(サードパーティーの)
ライフサイクルの件は正直いってよくわかりません。今までにないタイプのゲーム機だし、過去の事例を当て嵌めるのは難しいでしょう。ただ、任天堂は64で十年遊べるゲーム機を作って失敗した過去がありますので、製品寿命を無理に引っ張ることはしないんじゃないですかねぇ。
>累計で「勝ち/負け」ばかりに拘ってる貴方の発想自体が、既に時代遅れになってるんじゃないの?
サードパーティーが参入しているか/していないかに拘るのも時代遅れかと。
Re: (スコア:0)
ファースト/セカンドパーティー製が売れてれば問題ない、というかユーザーはどこのソフトかなんて気にしないと思いますが。
いえ、気にしてますよ。
気にしているからこそ「任天堂ブランド」はユーザーから一定の信頼を得て安定して売れているわけですからね。
他の各メーカーも「大ヒットした○○○○の××××社が世に送る…」とか「あの□□□□シリーズの最新作が…」みたいな宣伝文句は当たり前のように使ってますよね。あれもユーザー層がブランドを気にする事の裏返しでしょう。