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普通携帯電話は、送受2波(以上)使ってます。
発車する電車が分身の術で左右に分かれて、そこに到着列車が滑り込んできます
送信と受信でおなじ周波数を同時に使えます。普通は近いだけでマスクされるし分離できなくなります。つまり帯域あたりの情報量や冗長度を増やせるわけです。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
それ普通の携帯電話 (スコア:2, 興味深い)
これができると何がどう凄いのかをアピールして欲しいです
#今時トランシーバーでも全二重通信だと思いますが
Re:それ普通の携帯電話 (スコア:1, 参考になる)
普通携帯電話は、送受2波(以上)使ってます。
Re:それ普通の携帯電話 (スコア:1, 参考になる)
複線・複々線で、行きの電車と帰りの電車をそれぞれ独立に運行する (周波数多重).
単線で、1台の電車を使って目にも止まらぬ速さで(どんな電車だ)ピストン輸送する (時分割多重).
どちらも行きの電車と帰りの電車が正面衝突、なんてことは考えなくて良い。
が、お題は単線でかつ行きと帰りの電車が同時に走ると言う話。
素人的には「それでどうやって正面衝突しないですむんだ?」だけれど、何故か互いの電車はするっと通り抜けているっていう。
まぁ利用者観点では、自分がホームに着いたときに電車が直ぐに来てくれるんなら単線だろーが複線だろーがどーでもいいっちゃどうでもいい話ですが。
あ、そういえば有線の電話も一対の電線で送信受信やってましたっけ、大昔の学生時代、その理屈を聞いて「わぁ頭良い〜」と感心した記憶がありますが、理屈の方は忘れてしまいました。
お題の理屈はコレとはやはり別物ですかね。周波数がまるで違いますが。
Re: (スコア:0)
発車する電車が分身の術で左右に分かれて、そこに到着列車が滑り込んできます
Re: (スコア:0)
送信と受信でおなじ周波数を同時に使えます。
普通は近いだけでマスクされるし分離できなくなります。
つまり帯域あたりの情報量や冗長度を増やせるわけです。
Re: (スコア:0)