アカウント名:
パスワード:
サービスは迅速に復旧させる、原因究明もちゃんとやる両方やらなくちゃあいけないのがエンジニアの辛い所だな
>サービスは迅速に復旧させる、原因究明もちゃんとやる>両方やらなくちゃあいけないのがエンジニアの辛い所だな
なもんで、モニタリングがどんどん高精度/大量化しちゃていて、万一サービス停止した時に「サービス復旧の阻害にならない」様に手順が編まれる。解析できなかったら、モニタリングの充足/拡充があって、さらにダウンした時の情報収集もダウン受容可能時間で行うといった手順化が行われるわけで、ダンプ取得は時間がかかるので、困り者。何度かダンプとってだめでした、これ以上情報はないです...といったことが続くと捨てられるのがダンプ。SEはり付きシステムもあるけど、それにしても調査/対応する時間も結構タイトなものになっていっている。解析失敗が続くと、意味ないよね?ってことで、そもそもの調査時間も没シュートされちゃうわけなんだな。
なもんで、OS屋もどんどんデバックポイントやカーネルのトラップを使っての(ダウン前での)情報収集能力を高め様としているわけなんだと思う。
ブチャラティ乙
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
のんきだな (スコア:1, 興味深い)
サービスは迅速に復旧させる、原因究明もちゃんとやる
両方やらなくちゃあいけないのがエンジニアの辛い所だな
Re:のんきだな (スコア:1)
>サービスは迅速に復旧させる、原因究明もちゃんとやる
>両方やらなくちゃあいけないのがエンジニアの辛い所だな
なもんで、モニタリングがどんどん高精度/大量化しちゃていて、
万一サービス停止した時に「サービス復旧の阻害にならない」様に
手順が編まれる。
解析できなかったら、モニタリングの充足/拡充があって、
さらにダウンした時の情報収集もダウン受容可能時間で行うといった
手順化が行われるわけで、ダンプ取得は時間がかかるので、困り者。
何度かダンプとってだめでした、これ以上情報はないです...といった
ことが続くと捨てられるのがダンプ。
SEはり付きシステムもあるけど、それにしても調査/対応する時間も
結構タイトなものになっていっている。
解析失敗が続くと、意味ないよね?ってことで、そもそもの調査時間も
没シュートされちゃうわけなんだな。
なもんで、OS屋もどんどんデバックポイントやカーネルのトラップを
使っての(ダウン前での)情報収集能力を高め様としているわけなんだと思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ブチャラティ乙