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復旧優先を「問題解明」より上位として対応すべしというのがある。再発防止のためには、何かしら調べる必要がある..じゃ、その調べるスクリプトでも仕込んでおけ。完全な情報を取り出す?いかれたシステムから取り出せると?
そういった議論がちょこっとあったりするな。で、原因不明の事象でシステムがたちいかなくなった場合に、事前にどうするか?を決めているわけで、上記はそのひとつの例。調査用時間は通報があってから、システムの稼働継続がある場合、5分のみとかね。
判らないことが起こるのは、仕方がないけど、それが起こった時にどうするか?の事前の決めがあ
>だから「リブートすれば復旧するの?」って話はもうさんざん出てるでしょ
じゃ、止めておけと?
>> じゃ、止めておけと?
キミは「起動できそうだということが確認できている状態」とか「問題がある程度切り分けられている」とかいう前提で書いてるのかもしれんが,現実に「今はOS自体は動いているが,リブートかけたらマトモに起動すらできない」っていう状態はあるわけで,「トラブったら,とりあえずリブート」って話は無いと思う.
>リブートかけたらマトモに起動すらできない」っていう状態はあるわけで,「トラブったら,とりあえずリブート」って話は無いと思う.
それが、代案なき反論なんだよね。サービス/OSが停止しました、調査します、うん、調査分析対応まで5分以内にね...ができるとうれしいな。
>> それが、代案なき反論なんだよね。
へー,「このままじゃ起動できずにコケる」とわかってて再起動かけるわけ?「起動すらできない=復旧作業すらできなくなる」ことが明らかなのに,どうせ解決できないならどちらがマシかを考えず「えい,再起動しちゃえ!」ってのは心底バカな人間がやることだと思うね.
要は「最善な選択」が存在せず「最悪な選択と,もっと最悪な選択」しかない状況なわけで,それを「じゃ,どうすりゃいいんだよ」ってのは「こんなドツボな状況に陥るような管理をしたことを後悔・反省しながら,現状を調べて起動できる状態に修復する」としか言いようが無い.
>へー,「このままじゃ起動できずにコケる」とわかってて再起動かけるわけ?
え?わかっている?じゃ、対策だしてね。それで終わり。
>「起動すらできない=復旧作業すらできなくなる」ことが明らかなのに,
はやく、代案言ってよね。
>現状を調べて起動できる状態に修復する」としか言いようが無い.
つまり、代案なしで言う、あの馬鹿連中ということでしたか...ほんと、代案ないと駄目だよといっているのに、また駄目なことを言うお方って...
でもって、復旧優先が言われる様になった原因が「ダンプ」「ログ」と情報不足、いわゆるフルダンプ/フルログであっても、無力であったケースが多々ある。逆に、「ダンプとらない」「少ないログ取得」であって無力であったケースで調査元が、「ダンプがあればわかった」「フルログがあればわかった」と明言しない。また、「ログが少ないのでわかりません」「ダンプがないでわかりません」というベンダーに次回「じゃ、全部とったから原因を確実に究明せよ」と申し渡すと「出来ないこともあります」
で、最後に某社に聞いてみたんだ、「ログレベル/ダンプ取得有無での解明率の差を示してくれ」,,,そういう統計はないそうで、それだったら、「フルログ/ダンプが解明するために必要だと、どうして言えるのだ?そもそもそれがあることで判ると言っているんだよな?なのに、それがあっても判らないという事があってもよいと思うのか?」ということで、相手が詰まった。
結局、統計的にも裏打ちされていない迷信を言っているレベルでしかなかったわけなんだな。判る事もある、時間があったら取っておいて下さい...と、論調がダウンしたのが、笑えた。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
復旧優先 (スコア:0)
復旧優先を「問題解明」より上位として対応すべしというのがある。
再発防止のためには、何かしら調べる必要がある..じゃ、その調べるスクリプトでも仕込んでおけ。
完全な情報を取り出す?いかれたシステムから取り出せると?
そういった議論がちょこっとあったりするな。
で、原因不明の事象でシステムがたちいかなくなった場合に、事前にどうするか?を決めているわけで、上記はそのひとつの例。
調査用時間は通報があってから、システムの稼働継続がある場合、5分のみとかね。
判らないことが起こるのは、仕方がないけど、それが起こった時にどうするか?の事前の決めがあ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
>だから「リブートすれば復旧するの?」って話はもうさんざん出てるでしょ
じゃ、止めておけと?
Re: (スコア:0)
>> じゃ、止めておけと?
キミは「起動できそうだということが確認できている状態」とか「問題がある程度切り分けられている」とかいう前提で書いてるのかもしれんが,現実に「今はOS自体は動いているが,リブートかけたらマトモに起動すらできない」っていう状態はあるわけで,「トラブったら,とりあえずリブート」って話は無いと思う.
Re: (スコア:1)
>リブートかけたらマトモに起動すらできない」っていう状態はあるわけで,「トラブったら,とりあえずリブート」って話は無いと思う.
それが、代案なき反論なんだよね。
サービス/OSが停止しました、調査します、うん、調査分析対応まで5分以内にね...ができるとうれしいな。
Re: (スコア:0)
>> それが、代案なき反論なんだよね。
へー,「このままじゃ起動できずにコケる」とわかってて再起動かけるわけ?「起動すらできない=復旧作業すらできなくなる」ことが明らかなのに,どうせ解決できないならどちらがマシかを考えず「えい,再起動しちゃえ!」ってのは心底バカな人間がやることだと思うね.
要は「最善な選択」が存在せず「最悪な選択と,もっと最悪な選択」しかない状況なわけで,それを「じゃ,どうすりゃいいんだよ」ってのは「こんなドツボな状況に陥るような管理をしたことを後悔・反省しながら,現状を調べて起動できる状態に修復する」としか言いようが無い.
Re: (スコア:1)
>へー,「このままじゃ起動できずにコケる」とわかってて再起動かけるわけ?
え?わかっている?じゃ、対策だしてね。
それで終わり。
>「起動すらできない=復旧作業すらできなくなる」ことが明らかなのに,
はやく、代案言ってよね。
>現状を調べて起動できる状態に修復する」としか言いようが無い.
つまり、代案なしで言う、あの馬鹿連中ということでしたか...
ほんと、代案ないと駄目だよといっているのに、また駄目なことを言うお方って...
Re:復旧優先 (スコア:1)
でもって、復旧優先が言われる様になった原因が「ダンプ」「ログ」と情報不足、いわゆるフルダンプ/フルログであっても、無力であったケースが多々ある。
逆に、「ダンプとらない」「少ないログ取得」であって無力であったケースで調査元が、「ダンプがあればわかった」「フルログがあればわかった」と明言しない。
また、「ログが少ないのでわかりません」「ダンプがないでわかりません」というベンダーに次回「じゃ、全部とったから原因を確実に究明せよ」と申し渡すと「出来ないこともあります」
で、最後に某社に聞いてみたんだ、「ログレベル/ダンプ取得有無での解明率の差を示してくれ」,,,そういう統計はないそうで、それだったら、「フルログ/ダンプが解明するために必要だと、どうして言えるのだ?そもそもそれがあることで判ると言っているんだよな?なのに、それがあっても判らないという事があってもよいと思うのか?」ということで、相手が詰まった。
結局、統計的にも裏打ちされていない迷信を言っているレベルでしかなかったわけなんだな。
判る事もある、時間があったら取っておいて下さい...と、論調がダウンしたのが、笑えた。