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ロードス島戦記って野生時代に載ったんじゃなかったっけ?単行本もスニーカー文庫が創設される前の角川文庫版を持ってたよ。
そういえばロードスを含むソードワールドシリーズの中でも水野良の大作系だけで言うと一つの出版社だけではなくて角川スニーカーからはロードス島戦記シリーズ富士見ファンタジアからは魔法戦士リウイシリーズ電撃からはクリスタニアシリーズと各ライトノベル系出版社から出ていたね。
しかもクリスタニアシリーズにはロードス島戦記での重要キャラクターが出てきていたしリウイシリーズにはロードス島の重要キャラクターがでてきたり新ロードス島戦記ではその重要キャラクターが最後でリウイした約束について語っていたり作品間でのクロスした出来事は読んでいて面白かったな。
> 角川スニーカーからはロードス島戦記シリーズ> 富士見ファンタジアからは魔法戦士リウイシリーズ> 電撃からはクリスタニアシリーズ全部角川系だけどね(電撃はお家騒動で分かれたけど結局角川資本に再吸収されたし)スクエニといい、アスキーといい、お家騒動で出て行ったほうが勝った試しってないね。
そうですね。分裂前でもゲームとかラノベの部門は角川歴彦が仕切っていたみたいですが、結局角川グループ全体の社長として帰り咲いているので、出ていったほうが勝ったというほうが正確だと思います。
ところで、その角川歴彦名で出されている電撃文庫創刊の辞ですが、かれのこのジャンルに対する思いや矜持が感じられ、私が大好きです。
再合併後に電撃ブランドが消えない理由もそのへんにあるんですかね。しかし会社名としては残るのは必ず歴史が古いほうなのはどうしてなんでしょうね。
>しかし会社名としては残るのは必ず歴史が古いほうなのはどうしてなんでしょうね。
メディアワークスが角川書店を買収したわけではなく、当時社長の角川春樹氏逮捕をうけて、彼の弟で、角川書店と袂を分かち、メディアワークスを立ち上げていた角川歴彦氏が角川書店の社長(つまりこの段階では兼任)になった、という経緯だったはずです。その後、メディアワークスは角川書店に買収されているので、資本関係でいうとメディアワークスが角川書店の子会社で合っています。
もともとの電撃スタッフが持ってたマル勝ブランドが先に消滅してたってのもありますね
もしマル勝が現存していたら、電撃大王ではなくマル勝大王とかあずまんが大王じゃなくてマル勝あずまんがだったりして
とてもじゃないが萌え四コマとその周辺市場が立ち上がっていたとは思えない
角川とASCIIのお家騒動がなかったら随分違ってたでしょうね
ラノベなんて言葉はなく、コバルト/ソノラマ文庫だった時代のおっさんから言わせてもらえば。中高生向け文庫本にはまってるたぐいの人間は、今も昔も等しくキモオタです。
どっかヒネることなく健全に育ったヒトは、朝日ソノラマだのスニーカー文庫だのの存在も知らんのが普通なんじゃないかと。
中高生向け文庫本を読んでいる中高生はキモヲタですかwじゃあうちの中学校は半分がキモヲタでしたよ?世の中キモヲタが多数派だったんですねw
中高生向け文庫本にはまってるたぐいの人間は、今も昔も等しくキモオタです。
岩波少年文庫 [iwanami.co.jp]にはまった私は?
そりゃそうだ。んなもん読んでる暇があったら喧嘩したり恋愛したり、もっと生身の人間の心に接するべきなのだから。
んで、それをしなかったせいで生物学的な見地から見た時だけ人間に成り下がったものが俺。
本を読んでいるだけで生身の人間と接する時間がなくなる、そのこと自体が異常なので原因は本ではなく貴方の元々の精神に由来する物でしょう。そのような人は本がなかったとしても何か違うことに逃避して生身の人間と接する時間を無くしていたのではありませんかね?
元ACじゃないけど、ちょっとずれてる。元コメの主旨は売る側の視点で、昔は中高生相手の商売だった(私は知らん)のに今はキモヲタ相手の商売になってしまった、事を嘆いているのだと。
若いもんの読んでいるものが理解できなくなったヒトは、今も昔もジジイです。もっと言うなら老害。まあ/.Jでつぶやいてるだけなら無害ですが、まかり間違って都知事になっちゃったりなんかすると大変なことになります。
文庫じゃないほうの朝日ソノラマね。
最近は、老眼とかで文庫本はつらくなってきて、中高生向けを含めて文庫本は手がでません。ということで、キモオタを脱却したのではないか?と自負しております。
大判大活字版がでるのを待っております。
# 脱却していないのかもしれませんが、年をとると# 細かいことはどうでもよくなるみたいです。
他コメでも出てた風の大陸と巡検使カルナーも同じ世界を共有してますね出版社が違うのに同じ世界設定というのは、子供心には不思議でした。
世界感の説得力が増す手法なんでしょうか。
ソードワールドも含めて話をすると、カシューの話とかは微妙に濁してるのとかはニヤニヤして読んでましたw
第13あかねマンションものという古の作品群があってな…‥
>ロードス島戦記って野生時代に載ったんじゃなかったっけ?
単行本の前に書き下ろしとして、野性時代に載っていました。掲載時にあった水野良氏と編集者の対談で、読者質問として採用されたのはいい思い出です。
最近はラノベを原作としたアニメ化が多いですが、松枝蔵人著の「聖エルザクルセイダーズ」のアニメ化はまだですか???
>松枝蔵人著の「聖エルザクルセイダーズ」のアニメ化はまだですか???アニメ化されたらぜひ見たいですが、そんな話ありましたっけ?
聖エルザクルセイダーズの作者である松枝蔵人先生は、今は塾の先生をされているそうです。断筆をされたわけではないので、可能性は・・・あるのかも
#昔読んだなぁ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E5%B... [wikipedia.org]
のようにありますが、一方http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%8... [wikipedia.org]
1987年10月に「現代日本文学」分類の「角川文庫・緑帯」から「角川文庫・青帯」として独立、1989年2月に公募で選ばれた「スニーカー文庫」の名称が巻末の既刊紹介や帯で使用され、1989年8月に「角川スニーカー文庫」として正式に創刊。そのため通巻番号とカバーをはずした本体表紙デザインは角川文庫と共有している。
とのことなので、当初は「角川文庫・青帯」で、89年8月以降は「角川スニーカー文庫」ってのが正しいのかなぁ。
「角川文庫・青帯」でぐぐってみたら、画像付きで文庫カバーの変遷について詳しい説明をしているサイトが見つかりました。http://alisato.web2.jp/diary/l200204-05.htm [web2.jp]
角川文庫・青帯版のロードスが書店に並んでた記憶はありますね。子供心にスニーカー文庫創刊前だったんだなぁ、と当時思ったものでしたが。
#当時買っておけばレアだったかもしれないのに……。
> ロードスはずっとスニーカー文庫だったような。少なくとも一巻の初版第一刷は角川文庫でした。何度か再版を重ねたときにはスニーカー文庫になっていたようですが。というかロードス島戦記のようなジャンルの小説(いわゆるライトノベル)の受け皿としてスニーカー文庫が作られたのだと理解しています。
角川もブランド幾つも平行して持つなら
スニーカーと富士見書房とアスキーメディアワークスとeb!の出版部門だけでも統合させてしまえばいいのに
むしろ富士見美少女文庫の復活を・・・・あっ、都庁のほうから誰か来(ny
#ジュブナイルと呼ばれたけどシナリオは良かったと思うgesaku
>むしろ富士見美少女文庫の復活を・・・・
つフランス書院 [france.jp]
>あっ、都庁のほうから誰か来(ny
小説はオケとかみたいな。
>ジュブナイルと呼ばれたけどシナリオは良かったと思う
エロを書きたいわけじゃなくて、エロしか書かしてもらえねぇんだよ...とか言っていた作家もいたりする。中高生向けを書きたいわけじゃないってのも、結構いるとは思うね。
>富士見美少女文庫
富士見文庫が正式名称なのじゃ!
なにせ当時富士見書房は文庫シリーズを海外エロ翻訳の富士見ロマン文庫しか発刊しておらなんだでな富士見文庫といういかにもおっきそうな名前をくりぃむレモンのノベライズシリーズに平気で使ってしまったのじゃよわしも読んではおっきしたものじゃった・・・
野菜世代
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あれ、 (スコア:0)
ロードス島戦記って野生時代に載ったんじゃなかったっけ?
単行本もスニーカー文庫が創設される前の角川文庫版を持ってたよ。
Re:あれ、 (スコア:1, 興味深い)
そういえばロードスを含むソードワールドシリーズの中でも水野良の大作系だけで言うと一つの出版社だけではなくて
角川スニーカーからはロードス島戦記シリーズ
富士見ファンタジアからは魔法戦士リウイシリーズ
電撃からはクリスタニアシリーズ
と各ライトノベル系出版社から出ていたね。
しかもクリスタニアシリーズにはロードス島戦記での重要キャラクターが出てきていたし
リウイシリーズにはロードス島の重要キャラクターがでてきたり
新ロードス島戦記ではその重要キャラクターが最後でリウイした約束について語っていたり
作品間でのクロスした出来事は読んでいて面白かったな。
Re: (スコア:0)
> 角川スニーカーからはロードス島戦記シリーズ
> 富士見ファンタジアからは魔法戦士リウイシリーズ
> 電撃からはクリスタニアシリーズ
全部角川系だけどね(電撃はお家騒動で分かれたけど結局角川資本に再吸収されたし)
スクエニといい、アスキーといい、お家騒動で出て行ったほうが勝った試しってないね。
Re:あれ、 (スコア:1, 参考になる)
その後角川春樹逮捕後に歴彦が角川とメディアワークスの社長を
兼任したわけですから、負け組と言うわけではないかと。
今のライトノベルの状況を見ても電撃の一人勝ち状態ですし。
Re:あれ、 (スコア:2, 興味深い)
そうですね。分裂前でもゲームとかラノベの部門は角川歴彦が仕切っていたみたいですが、
結局角川グループ全体の社長として帰り咲いているので、出ていったほうが勝ったという
ほうが正確だと思います。
ところで、その角川歴彦名で出されている電撃文庫創刊の辞ですが、かれのこの
ジャンルに対する思いや矜持が感じられ、私が大好きです。
Re: (スコア:0)
再合併後に電撃ブランドが消えない理由もそのへんにあるんですかね。
しかし会社名としては残るのは必ず歴史が古いほうなのはどうしてなんでしょうね。
Re:あれ、 (スコア:2, 参考になる)
>しかし会社名としては残るのは必ず歴史が古いほうなのはどうしてなんでしょうね。
メディアワークスが角川書店を買収したわけではなく、当時社長の角川春樹氏逮捕をうけて、
彼の弟で、角川書店と袂を分かち、メディアワークスを立ち上げていた角川歴彦氏が
角川書店の社長(つまりこの段階では兼任)になった、という経緯だったはずです。
その後、メディアワークスは角川書店に買収されているので、資本関係でいうと
メディアワークスが角川書店の子会社で合っています。
Re: (スコア:0)
もともとの電撃スタッフが持ってたマル勝ブランドが先に消滅してたってのもありますね
Re: (スコア:0)
もしマル勝が現存していたら、電撃大王ではなくマル勝大王とか
あずまんが大王じゃなくてマル勝あずまんがだったりして
とてもじゃないが萌え四コマとその周辺市場が立ち上がっていたとは思えない
Re: (スコア:0)
角川とASCIIのお家騒動がなかったら随分違ってたでしょうね
Re:あれ、 (スコア:3, すばらしい洞察)
ラノベなんて言葉はなく、コバルト/ソノラマ文庫だった時代のおっさんから言わせてもらえば。
中高生向け文庫本にはまってるたぐいの人間は、今も昔も等しくキモオタです。
どっかヒネることなく健全に育ったヒトは、朝日ソノラマだのスニーカー文庫だのの存在も知らんのが普通なんじゃないかと。
Re:あれ、 (スコア:1, 参考になる)
この主張には9割5分以上賛同出来る。
ソースは俺。及び、俺界隈。
そして元コメyohata氏も同類かと思われる。
10年程ぶりに出戻り中なのでAC
Re: (スコア:0)
中高生向け文庫本を読んでいる中高生はキモヲタですかw
じゃあうちの中学校は半分がキモヲタでしたよ?
世の中キモヲタが多数派だったんですねw
Re:あれ、 (スコア:2)
岩波少年文庫 [iwanami.co.jp]にはまった私は?
Re: (スコア:0)
そりゃそうだ。
んなもん読んでる暇があったら喧嘩したり恋愛したり、もっと生身の人間の心に接するべきなのだから。
んで、それをしなかったせいで生物学的な見地から見た時だけ人間に成り下がったものが俺。
Re: (スコア:0)
本を読んでいるだけで生身の人間と接する時間がなくなる、そのこと自体が異常なので
原因は本ではなく貴方の元々の精神に由来する物でしょう。
そのような人は本がなかったとしても何か違うことに逃避して生身の人間と接する時間を無くしていたのではありませんかね?
Re:あれ、 (スコア:1, すばらしい洞察)
そもそも「どんな本ならキモオタでない」ではなく、「本を読むやつはなべてキモオタである」のだ、残念ながら。
別に最近始まったことではなく30年前から読まないやつは教科書もしくは課題などで強制された本以外は全く読まないし、そちらが圧倒的に多数派であり続けてきた。
絶対数が減って採算ラインを致命的に割ってしまっただけのことだろう。
今にして思えば自分はかなりぬるい読書家だったけど、それでもクラスではビブリオマニア的存在であったくらい他に誰も読んでいなかった。
Re: (スコア:0)
元ACじゃないけど、ちょっとずれてる。
元コメの主旨は売る側の視点で、昔は中高生相手の商売だった(私は知らん)のに
今はキモヲタ相手の商売になってしまった、事を嘆いているのだと。
Re:あれ、 (スコア:1, すばらしい洞察)
若いもんの読んでいるものが理解できなくなったヒトは、今も昔もジジイです。もっと言うなら老害。
まあ/.Jでつぶやいてるだけなら無害ですが、まかり間違って都知事になっちゃったりなんかすると大変なことになります。
Re: (スコア:0)
文庫じゃないほうの朝日ソノラマね。
Re:あれ、 (スコア:1)
最近は、老眼とかで文庫本はつらくなってきて、中高生向けを含めて文庫本は手がでません。
ということで、キモオタを脱却したのではないか?と自負しております。
大判大活字版がでるのを待っております。
# 脱却していないのかもしれませんが、年をとると
# 細かいことはどうでもよくなるみたいです。
Re: (スコア:0)
他コメでも出てた風の大陸と巡検使カルナーも同じ世界を共有してますね
出版社が違うのに同じ世界設定というのは、子供心には不思議でした。
世界感の説得力が増す手法なんでしょうか。
ソードワールドも含めて話をすると、カシューの話とかは微妙に濁してるのとかは
ニヤニヤして読んでましたw
Re: (スコア:0)
第13あかねマンションものという古の作品群があってな…‥
Re:あれ、 (スコア:1)
>ロードス島戦記って野生時代に載ったんじゃなかったっけ?
単行本の前に書き下ろしとして、野性時代に載っていました。
掲載時にあった水野良氏と編集者の対談で、読者質問として採用されたのはいい思い出です。
最近はラノベを原作としたアニメ化が多いですが、
松枝蔵人著の「聖エルザクルセイダーズ」のアニメ化はまだですか???
Re:あれ、 (スコア:1)
>松枝蔵人著の「聖エルザクルセイダーズ」のアニメ化はまだですか???
アニメ化されたらぜひ見たいですが、そんな話ありましたっけ?
Re:あれ、 (スコア:1)
聖エルザクルセイダーズの作者である松枝蔵人先生は、今は塾の先生をされているそうです。
断筆をされたわけではないので、可能性は・・・あるのかも
#昔読んだなぁ
Re:あれ、 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
無印ロードスはザ・スニ連載じゃなかったのかぁ。初めて知りました。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
1993年4月 THE・スニーカー創刊
どうやったら連載できるねんw
Re: (スコア:0)
後にハードカバーのが一冊出てはいますが。
あと、野生時代に載ったことは確かにあります。
まあ、ザ・スニ自体が元は野生時代の増刊を発祥としていますから。
ただしソースはWikipedia (スコア:1)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E5%B... [wikipedia.org]
のようにありますが、一方
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%8... [wikipedia.org]
1987年10月に「現代日本文学」分類の「角川文庫・緑帯」から「角川文庫・青帯」として独立、1989年2月に公募で選ばれた「スニーカー文庫」の名称が巻末の既刊紹介や帯で使用され、1989年8月に「角川スニーカー文庫」として正式に創刊。そのため通巻番号とカバーをはずした本体表紙デザインは角川文庫と共有している。
とのことなので、当初は「角川文庫・青帯」で、89年8月以降は「角川スニーカー文庫」ってのが正しいのかなぁ。
1を聞いて0を知れ!
Re:ただしソースはWikipedia (スコア:2, 興味深い)
「角川文庫・青帯」でぐぐってみたら、画像付きで文庫カバーの変遷について詳しい説明をしているサイトが見つかりました。
http://alisato.web2.jp/diary/l200204-05.htm [web2.jp]
Re:ただしソースはWikipedia (スコア:1)
角川文庫・青帯版のロードスが書店に並んでた記憶はありますね。
子供心にスニーカー文庫創刊前だったんだなぁ、と当時思ったものでしたが。
#当時買っておけばレアだったかもしれないのに……。
Re: (スコア:0)
> ロードスはずっとスニーカー文庫だったような。
少なくとも一巻の初版第一刷は角川文庫でした。何度か再版を重ねたときにはスニーカー文庫になっていたようですが。
というかロードス島戦記のようなジャンルの小説(いわゆるライトノベル)の受け皿としてスニーカー文庫が作られたのだと理解しています。
Re: (スコア:0)
角川もブランド幾つも平行して持つなら
スニーカーと富士見書房とアスキーメディアワークスとeb!の出版部門だけでも統合させてしまえばいいのに
Re:あれ、 (スコア:1)
むしろ富士見美少女文庫の復活を・・・・あっ、都庁のほうから誰か来(ny
#ジュブナイルと呼ばれたけどシナリオは良かったと思うgesaku
Re:あれ、 (スコア:1)
>むしろ富士見美少女文庫の復活を・・・・
つフランス書院 [france.jp]
>あっ、都庁のほうから誰か来(ny
小説はオケとかみたいな。
>ジュブナイルと呼ばれたけどシナリオは良かったと思う
エロを書きたいわけじゃなくて、エロしか書かしてもらえねぇんだよ...とか言っていた作家もいたりする。
中高生向けを書きたいわけじゃないってのも、結構いるとは思うね。
Re: (スコア:0)
>富士見美少女文庫
富士見文庫が正式名称なのじゃ!
なにせ当時富士見書房は文庫シリーズを
海外エロ翻訳の富士見ロマン文庫しか発刊しておらなんだでな
富士見文庫といういかにもおっきそうな名前を
くりぃむレモンのノベライズシリーズに
平気で使ってしまったのじゃよ
わしも読んではおっきしたものじゃった・・・
Re: (スコア:0)
野菜世代