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英語がラジオから聞こえてほしいが、関東だとFENしかない。なので、インターネットラジオにした。MacProで作業しながら聞いていたが、部屋にも流したかった。インターネットラジオで300Wはもったいないので、いい方法を探していたら、iPhoneアプリで存在。
SHOUTcastというアプリで、1000局以上のチャンネルがある。片言だけどわかる範囲で聞いている。最近の日本ネタだと、日本の男ばかりの歌手グループがナチの洋服きてたんで問題になった(氣志團の事?)とかあった。NPRという局をきいています。
面白いのがスポンサーで、財団ベース。ビルゲイツなんちゃらファンデーションやら、ジョージルーカスなんちゃらファンデーション。カナダの知人にきいたら、(ケーブル)テレビでも寄付ベースで運営されている局があるんだとか。
日本は・・・スポンサー集まりづらいのかな?こういう場合、スポンサー集めはなんで苦労するんでしょう?
今J-Wave聞いてます。
ピス兄のGLZは、秀逸ですよ。
PCで録音できるのが分かってから、聴いてますね。深夜番組エアチェック~モバイルなプレイヤーに転送して通勤や散歩しながら聴きですけど。
最近はラジコも使えるのでいい音でAMでもステレオで聴けるのが凄いけど、なんだかラジオっぽくない気もしてます。ラジコ依存度が高くなるとNHKは全然聴かなくなってるし。
私もしばらく前からSHOUTcastを聞いてます。アプリじゃないほうの。
http://www.shoutcast.com/ [shoutcast.com]
カテゴリ分けもされていて、なかなか快適。でも日本のチャンネルはアニメに偏っているのが玉にきず。
日本では放送局を運用するには、陸上無線技術士っていう結構高度(短大卒か大卒レベル)の資格者が専任で必要になります。コミュニティ局でも。で、放送内容の常時監視が必要です。
もうこの時点で放送局の最低規模の想定が大きすぎるんですよ。送信所も非常用発電設備おかないといけないとか、予備送信機が必要とか無駄に安全性大きくとりすぎ。何局もあるんだったら一局くらい1週間くらい停波したって目くじら立てなくていいと思いますが。
アメリカではハワイの放送局のエンジニアが大陸にいて、電話で指示してメンテナンスできるらしいですが、日本ではそんなこと絶対にできないです。
>それに比べると日本の局はあまりにも大仰でそもそもローカル局の営業範囲に毎日絶え間なくニュースを流せる程のたくさんの新規イベントが発生するんでしょうか
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
聞いています (スコア:3, 参考になる)
英語がラジオから聞こえてほしいが、関東だとFENしかない。なので、インターネットラジオにした。MacProで作業しながら聞いていたが、部屋にも流したかった。インターネットラジオで300Wはもったいないので、いい方法を探していたら、iPhoneアプリで存在。
SHOUTcastというアプリで、1000局以上のチャンネルがある。片言だけどわかる範囲で聞いている。最近の日本ネタだと、日本の男ばかりの歌手グループがナチの洋服きてたんで問題になった(氣志團の事?)とかあった。NPRという局をきいています。
面白いのがスポンサーで、財団ベース。ビルゲイツなんちゃらファンデーションやら、ジョージルーカスなんちゃらファンデーション。カナダの知人にきいたら、(ケーブル)テレビでも寄付ベースで運営されている局があるんだとか。
日本は・・・スポンサー集まりづらいのかな?こういう場合、スポンサー集めはなんで苦労するんでしょう?
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:聞いています (スコア:2)
今J-Wave聞いてます。
ピス兄のGLZは、秀逸ですよ。
Re:聞いています (スコア:1)
PCで録音できるのが分かってから、聴いてますね。
深夜番組エアチェック~モバイルなプレイヤーに転送して通勤や散歩しながら聴きですけど。
最近はラジコも使えるのでいい音でAMでもステレオで聴けるのが凄いけど、なんだかラジオっぽくない気もしてます。
ラジコ依存度が高くなるとNHKは全然聴かなくなってるし。
Re:聞いています (スコア:1, おもしろおかしい)
アプリじゃないSHOUTcastを聞いてます (スコア:1)
私もしばらく前からSHOUTcastを聞いてます。アプリじゃないほうの。
http://www.shoutcast.com/ [shoutcast.com]
カテゴリ分けもされていて、なかなか快適。
でも日本のチャンネルはアニメに偏っているのが玉にきず。
Re: (スコア:0)
Re:聞いています (スコア:1, 興味深い)
欧米では、極端な例では家族数名で運営している放送局とかもあります。
まぁそれはまさに例外的な例としても、全従業員合わせても10人以下という局なんてちっとも珍しくないです。
というかローカル局なんて軒並みそんもんです。
身の丈に見合った企業規模にすれば何も問題ないと思うんですけどね。
それに比べると日本の局はあまりにも大仰で、週に数時間しか使わないのに専用スタジオを持ってるとか、異様にアナウンサーの人数が多いとか、全般的に贅沢すぎ。
日本は免許要件が厳しすぎるんですよ (スコア:2, 参考になる)
日本では放送局を運用するには、陸上無線技術士っていう結構高度(短大卒か大卒レベル)の資格者が専任で必要になります。コミュニティ局でも。
で、放送内容の常時監視が必要です。
もうこの時点で放送局の最低規模の想定が大きすぎるんですよ。
送信所も非常用発電設備おかないといけないとか、予備送信機が必要とか無駄に安全性大きくとりすぎ。何局もあるんだったら一局くらい1週間くらい停波したって目くじら立てなくていいと思いますが。
アメリカではハワイの放送局のエンジニアが大陸にいて、電話で指示してメンテナンスできるらしいですが、日本ではそんなこと絶対にできないです。
Re: (スコア:0)
>それに比べると日本の局はあまりにも大仰で
そもそもローカル局の営業範囲に毎日絶え間なくニュースを流せる程のたくさんの新規イベントが発生するんでしょうか
Re: (スコア:0)
米国などは確かに家族経営のコミュニティAM局・FM局みたいなところは珍しくないらしいですね
放送局の免許制度等の違いも大きいとは思いますが(日本は中小企業にはホイホイ免許を与えてくれない)
それとあちらでそういう局が成り立つ理由の一つは、PCベースの(サウンドボードを使った)DAW+自動送出カートシステムみたいなソフトがあって、運用自動化に対応したスタジオ機材が廉価に揃うこともあるんですよ(Windows3.1の時代からの話です)
日本ではコミュニティ局といえども高級な(?)ミキシング卓を据え付けて~となるのでどうしても高コストになります
Re: (スコア:0)
SHOUTcastが聞ける端末では一番安くて消費電力食わないのではないかと思います。